我が家もついにマイホーム計画を始動!

 

リアルタイムでは

☆土地決定☆

土地価格900万の土地を契約

しかしこれまた癖のある土地でした

 

☆HM決定☆

HM巡りに終止符お祝い

 

追々更新予定していきます!

 

 
先日の不動産屋タブーの記事ではアメトピに上がってたのもあるかもしれませんが、多くの反応を
いただきありがとうございました!



おかげさまで過去最高アクセス数更新お願い
 



コメントでは業界経験者の方からのコメントも頂き、非常に参考になりました。

 


 
そんなわけで、終わりの見えない土地探しにストレスと飽きを感じながら過ごす日々でしたが、
 
ついにその日が訪れましたキラキラ
 
そう、運命の土地に出会うその日が。
 
 
ある日、目覚めの不動産サイト定期巡回(笑)をしていたところ、希望エリアに新着の売地が。
 


『ど~~~~せまた建ぺい率が低いとか、狭小地なんでしょ~~~』
 


心の中はすでにヤサグレモード。
 
が、しかし今回は違った!
 
土地 50坪
土地価格 予算内
建ぺい率60%容積率200%
今の家から約3分
小学校も近くなる
 
条件はクリアしてる~~~!
 
北向きなのが気になるけど、そこまで気にしてたら次いつ条件に合う土地に会えるかわからない!!
 
夫に急いで報告し、土地情報をみてもらうことに。
 
夫も確認して、とりあえず不動産屋へ連絡して土地を抑えるしかない!
 
と思い、連絡しようと思ったら不動産屋の定休日。
 
次の日の不動産屋オープンを待って、不動産屋に連絡をいれました。
 
いい土地はすぐに売れてしまうエリア。
多分自分たちが1番だと思うけどどうか残っていて~~~
 
と、ドキドキで状況確認すると、やはり我が家が一番とのことでその日の仕事終わりで不動産屋を訪れることに。
 
平日の夜ということもあって、早速詳しいお話を伺います。
 
敷地面積 50坪 北側道路
現状 駐車場(契約者アリ)
アスファルトが引いてあるので斫り(解体)の必要アリ
地目 田畑→宅地に地目変更の必要アリ
登記簿上1区画の土地なので分筆の必要アリ(↑は分筆後の敷地面積)
 
今の家から近いので場所も確認済み。
解体費用は1区画で買う場合は更地・上下水道引・都市ガス引き込みありって書いてあったんだけど、
分筆で買うとどうやら違うらしい・・・キョロキョロ
 
でももともとがこのエリアにしては安いのでそれでも全然OK!
 
もうすぐにでも買付申し込みしたいくらいな勢いだったのだけど、不動産屋のおじ様が
 
『価格なんですが、ここから50万割引きしますよ』
 
と。
 
え、何もいってないのに?
 
勝手に割り引いてくれた~~~~。
 
『あと測量費用も売り主さん持ちで話をしときますね』
 
と。
 
なんかわからないけど、とりあえず負担が減るってことね?
 
とちょっと得した気分。
 
後になって考えたら測量とか値引きとか不動産屋さんからしたら想定の範囲内だったのかもしれないけど、
この時の私にはやっと見つけた土地と安くしてもらったというテンションでこの不動産屋さんが神に見えました。
 
ってことで土地買付申込書にその日のうちのサインをして、不動産屋を後にした我が家なのでした。
 
これで土地も見つかって、あとはHM選考に専念できる~~~ラブ
 
と思ったのですが、そこは優柔不断夫婦、まだまだ悩める土地の課題が盛りだくさんなのでした。
 
そしてこの土地…。.
 
わかる方にはピンとくるかもしれませんが、結構めんどくさい土地でした…。
 
安いのにはワケがある。
 
まさにこの言葉どおり~~~~~~。


 
つづきはまた次回~~。