我が家もついにマイホーム計画を始動!

 

リアルタイムでは

☆土地決定☆

土地価格900万の土地を契約

しかしこれまた癖のある土地でした


☆HM決定☆

HM巡りに終止符お祝い


追々更新予定していきます!





最高立地の土地が再び交渉決裂になった時の心の保険のために、土地情報収集とローコスト住宅を探すべく、とある住宅展示場にやってきた我が家。

着いて早々に、下の子が展示場入り口からすぐの展示場に突入ー

ちょ、そこ目当てのところじゃないよガーン


追いかけて入ると既に靴を脱いで中へ入ってるしあせる


そこは桧家住宅さん。


桧家住宅さんは確かそんなにお値段のするHMさんではなかったような?と曖昧な記憶で、こどもが中に入ってしまったのもあって、さらっと見せてもらうことになりました。


リアルサイズな展示場というのもイメージしやすくて、スキップフロア固定階段付きの小屋裏収青空リビングもあって久々にテンションの上がる間取りでした。


ヒアリングシートを書きつつ、営業さんに希望の条件なんかを伝えると、営業さんが

『もしかしたらそのエリアで土地、あるかもしれません』


と。

ネットでいくら検索しても出てこなかったのに⁉️
今更新しい土地なんてあるかな…と半信半疑の私たち。


数分後、バックヤードから戻ってきた営業さんが土地情報を持ってやってきた!


たしかに初めてみる土地情報が!


が、値段は

土地約50坪
更地渡し(分譲地)
土地価格1200万
ただし建築条件はずすのに100万

約1300万(土地価格のみ)


うーん、若干安いけど〜予算オーバーには違いない汗


エリア的にこれくらいにはなってしまうのかなーなんて、ちょっとガッカリ感が見えたのか、営業さんが、


『たとえばこの土地だったとして、スマートワンという規格住宅で32坪くらいの建物を建てたらだいたい建物が1500万位なので諸費用込みで3500万くらいにおさまると思いますよ』



なんですってー??


家の広さは大きくなるのに金額はさがるの?


『しかも今ならキャンペーンで全館空調無料搭載です』


ぜん…かん…くうちょう…だと…?


それって大手ハウスメーカーの展示場で昔見たことあるやつじゃん!


それが無料⁉️

 
しかも今ならさらにビルトイン宅配ボックス壁面カップボード等のプレゼントが選べるキャンペーン付きおねがい


しかも居室以外の照明はついてるし、2階のトイレも標準だし。


住宅情報館でオプションでつけようと思ってたものが入ってより価格がおさえられるなんて…


在来工法と2×4を組み合わせた(筋交いと耐力面材で耐震性を強化する工法で住宅情報館とそんなに違いもなさそう。


あと夫が食いついてたのは吹き付け断熱!


液体を突きつけて化学反応でモコモコさせるから隙間が少ない=高気密高断熱。


なんだかすごくハイテクな家じゃない⁉️


めっちゃテンションあがるーーー‼️


さらっと見て帰るつもりが根ほり葉ほり聞きまくって気づいたら4時間近く滞在してたーキョロキョロ

営業さんも爽やかな(若い)好青年風の方ですっごく熱心に説明してくれてでも全然押し付けがましくなくて、好印象OK

なんかもう、この提案された土地で桧家さんで建てるでいいんじゃない?って考えてしまうほどに心奪われてしまった私。


もし今の土地がダメでも全然オッケー!

逆にダメなら晴れて桧家さんと打ち合わせできるむらさき音符

夫はさておき私の心はかなーり軽くなりましたチュー


むしろ逆に例の土地がきまっちゃったらショック…ハートブレイク

費用を抑えて素敵な家を建てれるところがあるのに、オプション増額未定で妥協しながら家を作らなくちゃいけなくなるかもしれない…


ホッとしたのもつかの間新たな不安に苛まれることに…


結局、展示場での情報収集は桧家さんのみで終了したのでした。