我が家もついにマイホーム計画を始動!

 

現在の進捗

☆土地決定☆

土地価格900万の土地を契約

しかしこれまた癖のある土地でした

土地詳細はココ→

・農地転用申請受理

・2月?土地整備開始(予定)

 

☆HM決定☆

HM巡りに終止符お祝い

HMについてはココ→

 

間取り確定に向けて試行錯誤中

・2月中に建築確認申請予定

 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします

 

 


我が家が巡ったHM パート3です。

 

※PART1はこちら→

  PART 2はこちら→

 

・住宅情報館(初めてのHM)

・タマホーム

・ヤマダホームズ

・セナリオハウス(広島建設)

・富士住建

・一条工務店

・アイダ設計(スーモカウンターより紹介)

・住友不動産

・テクノストラクチャーの家(地元HM)

・桧家住宅

・レオハウス

・ユニバーサルホーム

・地元HM A (ビルトインガレージや施主の趣向を尊重した家づくり)

・地元HM B(ママ目線売りの家)

・地元HM C(地元で台頭してきたHM)



 

【アイダ設計】

 スーモカウンターで紹介されたハウスメーカーの1つで、早々にスケジュールが組まれ、お話をきくことになりました。



ローコスト住宅を考えるのであれば検討候補に入ってくるHMかと思います。



少し前までは888万円の家としてよくCMしてましたよね。



今は小泉孝太郎さんのなんだかスマートなCMになってるけど。



スーモカウンターでは腕利きの営業マンを紹介してくれるといってたので、どんな方なのかそっちも楽しみでした口笛



もともと安いけどもっとお得に交渉できるのかなーという淡い期待も抱きつつ、来店。



紹介されたのはスマートなおじ様って感じの営業の方。


ベテラン感あるある!



まずは我が家の予算や希望を話し、アイダ設計の簡単な仕様なんかを説明してくれました。



で、結構な時間がとられたのが資金計画。



スーモカウンターでも打ち合わせした時に作った簡単な資金計画資料(紹介されたHM提出用)も持参してお渡ししたのですが、さらに我が家の予算から土地、家にかけれる金額を逆算してそれにあったプランを紹介してくれます。



ちなみにこの時は立地のいい予算オーバーの土地を考えていたので、建物にかけれる予算はかなーり少なかったです。



なもので、勧められたのはブラーボスタンダードというアイダではお手頃価格のプランでした。




住み出しで1400万弱のプランもあって、さすがにやすかったです。



じゃあ仕様はどうなのってことなんですが、安いからといってオリジナルのキッチンとかそういうことはなく、全てメーカー品でした。



我が家がうかがった展示場はクリナップが設置されてましたがダウンウォールが標準のような話をされていた記憶。


2階トイレがオプションなくらいで、あとはローコスト売りだからといって特別これはちょっと難あり…っていうのは我が家が聞いた中だとなかったです。


展示場自体もリアルサイズに、そしてリアルな仕様で普通のおうちの様なつくりでした。

(ほぼ標準仕様で作られてるようでした)



エアコンから何からコミコミプランもあるので、とにかく戸建てが欲しいって方には確実にお手頃にマイホームがゲットできると思います。



ただ…我が家はほかのHMで充実設備を見た後にいってしまったので、物足りないという気持ちにはなりました。



あと営業さんが


『建物は10年後にはほとんど価値は無くなってしまうので安ければ安いほどいい』


と切々とお話ししてくれました。



実際子どものためを思って間取りを考えてもいずれ、子どもが巣立つと広いおうちにご夫婦だけになると思うので、最小限でいいんですよー。


これはご自身の実体験からのアドバイスでベテランの営業マンというよりはもはや人生の先輩からのアドバイス?



たしかにそれはそうなんだけど、いずれにせよ一生に一度のマイホームだから住めればいいという考え方は我が家にはあわないかなぁと。



こだわりもそれなりにあるし、買い替えのきかないマイホームだからこそ予算の範囲でやってみたいこともあるし。


センスと創作スキルがあればシンプルに作って自分であとからアレンジもありってなったかも?




【住友不動産】

web広告でマンション仕様の設備(地盤調査、ガス工事、設計料、屋外給排水工事込み)がついて2000万以下の広告につられて、展示場をふらっと訪問しました。



入った瞬間の場違い感に若干のビビりつつ、案内してもらったのですが、生活感消しまくりのスタイリッシュ空間すぎて、一瞬でうちでは無理だわ

…と打ち砕かれました。



さすがだなと思ったのは、いきなりいったにもかかわらず、サクッとエリアの土地情報を持ってきてくれたこと。



売地がほぼないエリアだったのにもかかわらず、さらには展示場からもちょっと離れたエリアだったのに。



すでに知ってる土地情報だったのですが、これには驚きでした。



早々に諦めてしまってたので軽くお話だけ聞いて展示場をあとにしてしまったので、詳しい仕様等はわかりません。