我が家もついにマイホーム計画を始動!

 

現在の進捗

☆土地決定☆

土地価格900万の土地を契約

しかしこれまた癖のある土地でした

土地詳細はココ→

・農地転用申請受理

・現在住宅ローン本申請待ち

 

☆HM☆

HM巡りに終止符できず

現HMについてはココ→

 

これまでの経緯

なんやかんやでHMをまた探してます…

 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします

 

 

先日の記事では客観的なご意見をたくさんいただき、非常に参考にさせていただきました。


ありがとうございます!感謝照れ


そして、今更補足で申し訳ありませんが、土地と建物合わせての金額で書かせていただいておりましたびっくり


建物だけで4000万越えだとしたら節約できるところ盛りだくさんですよねてへぺろ


HMが違えば微妙に土地整地等の諸経費の部分も違ってはくるのですが、それも含めての土地建物合わせた予算からいくら予算オーバーしてるかで記載してたので分かりづらくてごめんなさいあせる




さてさて見積りを待っていた残る1つのHMはヤマダホームズ

 
こちらも今回は間取りを縮小しての再見積もり提案でした。


これまでの見積りが予算オーバーしまくりだったので、もはや想定の範囲内ですが300万ほどオーバーしてましたガーン


吹き付け断熱は標準内。

太陽光パネルは今キャンペーンで安くなって1kw9.8万円!

床暖も制震ダンパーもついてるのになにがこんなに高いのかなーと。


うちの場合ですが…

脱衣所と洗面所で17万増。
(本来は洗面脱衣所として一部屋のため、一部屋造作扱い)


キッチンが本来はハウステックが標準なので、他のメーカーに変えるだけでオプション費用が10万円越え…


そんなこんなのもろもろ我が家の希望と合わない仕様の違いを採用した結果とそもそもの坪単価(スーパーフル装備住宅)が要因かな。


ちなみに見積り外でしたが、ペニンシュラ型にするだけで50万増笑い泣き



小屋裏収納は頑張って入れてくれてましたが、これまで見てきたHM以上に住宅設備は選択肢がなくて、交渉する気力もなく…


こどもがぐずったのもあって、最後まで同席できなかったのですが、多分無理ゲーだなって思いながら退席しました。


夫と営業さんがなんとか粘って250万予算オーバーまで試行錯誤したみたい。


ちなみに今月が決算期のヤマダホームズ。


もしかしたらいいところまで交渉してくれる気配もしますが…


しかしながら今月中にどこに決めるっていうのは現状だと難しそうなので逆に決算期は過ぎてしまうことを考えるとヤマダホームズを選ぶ可能性は低いかもしれません。


ちなみに当たることはないけどこちらにも応募してました。


ミサワホームさんのこちらのキャンペーン。

しかも全国で1棟だけー


明日が当選発表ですが万が一にでも当たったとしてもいろいろ含めると予算オーバーしそうな気もキョロキョロ



期待せずに結果を見ることにします!