我が家もついにマイホーム計画を始動!

 

現在の進捗

☆土地決定☆

土地価格900万の土地を契約

しかしこれまた癖のある土地でした

土地詳細はココ→

・農地転用申請受理

・現在住宅ローン事前審査通過(2回目)

・本審査準備中

 

☆HM☆

HM契約→契約解除→新HM契約!

元HMについてはココ→

 

これまでの経緯

なんやかんやでHMをまた探してましたが

なんとか増税前に決まりました…

 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします

 

 





前回、干渉しまくる扉問題ですが、週末のHMとの打ち合わせで、設計さんが打開案を作ってくれてました爆笑


その前に…我が家が契約し直した新HMについて。



なんやかんやあってHMの契約解除、そしてHM巡りを経て我が家がお願いすることにしたHMさんは…



住友不動産

です。


HM巡り初期の頃にふらっとはいったものの、あまりに現実的じゃない展示場に夫婦揃って、記憶に薄いHMだったのですが…


いろいろあって滑り込みでこちらにお願いすることに決めました。


正直価格も決して安くはなく、間取りを削って、希望の機能、設備を削って値引き交渉しても予算オーバー。


なのになぜ我が家はこちらのHMに決めたのか…



それは前HMを解約するした理由にもつながるのですがそこはもう少し端折らせていただいて…


それ以外だと夫が特に希望が強くて、正直私は金額面でタマホームで決まればいいなぁとおもってました。

 
でも、2人の意見が分かれたままではいつまでも決めることはできないし…


機能性のこだわり(第1種換気やら断熱材やら)も間取り(吹き抜けやら小屋裏やら)も特に強い希望のある夫が、そこを諦めてでもそこにしたいというのであればそれでもいいかなーということで、最終的には夫が決めました。


まぁ前回は私が最終判断したので…汗



今までこの予算でじゃないとっていってたのに、がっつり予算オーバーしたところで契約することになって、他メーカーでの今までの値段交渉は一体という気持ちはなきにしもあらずですが…えー


正直、見積もりも諸事情でギリギリに出てきたので、どんなメーカーでどういうところが強みなのかっていうのを深く読み込めてなかったので、カケではありました(怖っ笑い泣き


でもいろいろ見聞きする中で住友不動産のいいところがみえてきて…



マンション供給も手掛けているので高級マンション仕様の設備が標準



デザイン力がある(設計さんの腕がいいとか)



アフターサポートがしっかりしてる
   




私的にこの中で一番気になるのはやっぱり標準仕様のところですね。


住友不動産のオリジナル仕様で天板にクォーツを使ったキッチンがあるのですが、最近知ったのが…


※HPからお借りしました。


ちょっと見づらいですが…


標準で框のキッチンがあるのーー!!


青っぽいけどカタログはもっとグレーぽかった。


白もありますニコニコ



ちなみに枠内だったらどこのメーカーも入れていいみたいなのでウッドワンのスイージーも入れることができますラブ


どこでもいいっていわれると迷っちゃうけど選択肢が広がったのはうれしい♡



話がだいぶ逸れましたが、間取りの話。


干渉する扉問題も住友不動産の強みの設計力で、干渉しないようアレンジされた間取りができてきました。


それによってほんと気持ち程度洗面脱衣室の空間が広くとれるようにもなったのとちょっとした棚も付けれるみたいなので、いい感じに仕上がってました。


外観もシャレオツな感じにしてくれたので、これまたいいかんじ。



まだ二階間取りも含めてまだまだ変更がかかりそうなので、そのへんも踏まえつつ退院後に間取りアップできたらしようと思います!


今週末の打ち合わせも行けたらいいのだけど果たしてどうなることやらえーん