クラシック音楽は脳を変える – その方法 | ◎◎◎への道

◎◎◎への道

気になる動画、記事などを メモ代わりに カテゴリー分けして記録して行きます。

 

 

クラシック音楽は脳を変える – その方法は次のとおりです

クラシックとポップスの主な違いは、クラシックには独自のルールがあり、脳がそれを好むということです。

 

 
より、自動翻訳
>>>>

フローラ・ジャオ

|

2024 年 5 月 7 日

更新しました:

2024 年 5 月 8 日

白髪の年配の女性が、視線を下げたまま動かずに座っていた。認知症の後期段階では、彼女は他人と話したり、目を合わせたりしなくなりました。

米谷彩子がヴァイオリンを弾き始めると、女性はゆっくりと顔を上げた。

「まるで私の音楽を聞いて追おうとしているかのように、彼女の口は動き、目は輝いていました」と、コンサートアーティストであり、セントラルフロリダ大学舞台芸術学部のヴァイオリンとヴィオラの教授でもある米谷さんは語る。

その年上の女性と一緒に時間を過ごした人々は驚いた。 「彼らは彼女がこのように反応するのをこれまで見たことがありませんでした」と彼女は言いました。しかし、これは米谷さんがそのような光景を見たのは数回のうちの1回にすぎなかった。

明確な証拠

1990年代に『ネイチャー』誌に発表されたある研究は人々の注目を集めた。

3つのグループの参加者は、黙って座るか、リラクゼーションテープを聴くか、モーツァルトの2台のピアノのためのソナタ ニ長調(K448)を聴くかのいずれかを指示されました。 10 分後、モーツァルトの音楽を聴いたグループは空間 IQ スコアが大幅に向上し、他の 2 つのグループよりも 10 ポイント近く高くなりました。

画像-5640504

それ以来、科学者たちは動物や人間を対象としたさまざまな実験でモーツァルトや他のクラシック音楽を使用し、同様の結果を確認しました。クラシック音楽を聴いたり、楽器の演奏を学ぶと、成績が上がり、空間推論能力が強化され、脳萎縮のリスクが軽減されます。そして認知機能の低下を遅らせます

「モーツァルト効果」は本当に存在すると、薬理学の博士号を持ち、セントラルフロリダ大学医科大学の医学部教授であり、バーネット生物医科学大学院の神経科学の責任者でもある菅谷公宣氏は、ザ・ザ・紙のインタビューで語った。大紀元。地元住民を対象とした実験で、この種のクラシック音楽を流すと「脳機能が50パーセント向上した」ことが判明した。

特定の種類のクラシック音楽は、認知能力を高めるだけでなく、てんかんやパーキンソン病などの脳疾患の治療にも使用されます。 「モーツァルト効果は、音楽によって脳の機能や異常を変えることができるという明らかな証拠です」と、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン神経研究所の神経学および神経精神医学の名誉教授であり、王立内科医協会のフェローであるマイケル・トリンブル博士は語った。大紀元。てんかんは薬でコントロールすることが難しい場合もありますが、厳選して編集したクラシック音楽を使用しててんかん患者の脳を「訓練」すると、脳波や脳波の異常を正常化できます。

2022年に『Interdisciplinary Science Reviews』誌に掲載された研究では、「現在に至るまで、繰り返される実験によって検証された抗てんかん音楽の選択はK448とK545だけである」ことが示されている。この研究では、2020年のメタ分析のデータも引用されており、「レビューされた研究の参加者の約84パーセントが、モーツァルトのK448を聴いている間、てんかんの脳活動の大幅な低下を示した」ことが判明した。

脳が望んでいること

人間の脳への影響という観点から見ると、クラシック音楽とポップス音楽の主な違いは「複雑さと構造」にあると、神経科学の博士号を持ち、ニューヨーク応用科学芸術大学の教授であるクララ・ジェームスは言う。スイスのジュネーブとジュネーブ大学のプリヴァトドーゼント氏が大紀元に語ったジェームスさんは 32 歳になる前はプロのヴァイオリニストでした。

 

一般的に行われていた時代(1600 ~ 1900 年)のクラシック音楽は、厳密な構造と調和の規則に従っています。ジェームスさんによると、音楽家でなくても、演奏者がちょっとしたミスをすれば、その構造に問題があることに気づくという。

「比率、バランス、調和を非常に重視しています」と米谷さんは付け加えた。

対照的に、他の形式の音楽は、これらの構造規則に厳密に準拠していない場合があります。

人間の脳は「音楽のルールを好む」とトリンブル博士は説明した。 「音楽によって動かされる私たちの神経系の能力に深く組み込まれている特定の音楽音が存在します。」彼は、音楽には自然の法則と数学的論理が含まれており、特にクラシック音楽では数学とのつながりが強いことを強調しました。したがって、それは普遍的に認識され、脳によって受け入れられます。

 

ベートーベンの交響曲第 9 番の初版の楽譜です。クラシック音楽は厳格な構造規則に従い、比率、バランス、ハーモニーに重点を置いています。 (イアン・ウォルディ/ゲッティイメージズ)

モーツァルトは初期のバロック時代から離れ、真に異なるスタイルの音楽を開発したとトリンブル博士は指摘しました。モーツァルトの K448 は、脳への影響とモーツァルトの音楽が脳全体に及ぼす影響を調査するために使用された最初の作品であり、「スペクトログラマティックな考慮事項、特に低調波周波数の存在に関連している可能性があります。」

「クラシック音楽とポップミュージックは多くの点で異なります」と彼は続けた。ポップ ミュージックには、同じ音楽シーケンスの継続的な繰り返しが含まれており、クラシック音楽の進行で発生する微妙な展開や変化がなく、多くの場合曖昧で平凡な情報を伝えます。

ジェームス女史は、典型的なクラシック音楽の作品には幅広いリズムがあり、ダイナミクスは非常に大音量から非常に小さなものまで変化し、非常に遅いセクションと速いセクションがあり、すべてがシームレスに統合されていると指摘しました。それに比べて、ポップ ミュージックの 1 つのトラックは変動が限られており、規則的なリズムを維持しています。

 

さらに、クラシック音楽の曲は比較的長く、通常は 20 ~ 25 分です。グスタフ・マーラーの作品のように、1 時間を超える長い作品もあります。リンゴ味のグミキャンディをすぐに消費するのではなく、リンゴをゆっくり味わうのと同じように、豊富な情報が含まれており、脳が情報を処理するのに十分な時間を与えてくれます。

さらに、現代のポップミュージックコンサートの生音量は耳をつんざくほどであり、歌手やファンの行動は非常に乱暴なものになることがあります。 「人々はいつも叫んでいるので、音楽は聞こえません」とトリンブル博士は言いました。

灰白質の増加

人は加齢とともに脳が徐々に縮小し、その結果ニューロンが徐々に失われます。しかし、ある研究によると、オーケストラの音楽家では、脳の特定の部分が時間が経っても縮小せず、サイズが大きくなる可能性さえあることがわかりました。

菅谷氏の指導のもとで行われたMRI検査でも同様の結果が得られた。

 

交響楽団の音楽家は、普通の人よりも灰白質の体積が著しく多く、年齢とともに脳の体積はほとんど減少しません。 (イラスト:大紀元)

脳は灰白質と白質で構成されています。ニューロンで構成される灰白質は、音楽活動後に体積が増加することが観察されています。ジェームズさんは、この増加はニューロンの増加によるものではなく、むしろ「ニューロン間の結合が強化されるため」であると説明した。一方、白質はニューロンの短軸または長軸索を指し、地方の道路や高速道路が異なる都市を結ぶのと同様に、脳の通信ネットワークとして機能します。音楽を聴くと、ネットワークの構築と方向性が向上します。

さらに、人々が音楽を注意深く聴くと、脳の深部構造である海馬が「光る」とジェームズ氏は述べた。海馬は、認知、記憶、感情において重要な役割を果たします。

私たちの音楽の記憶は、日常の出来事や人生の特定の段階での経験の記憶よりも長く続くようです。この現象は、一部の高齢者が若い頃に楽しんだ歌やメロディーを難なく思い出して歌うことができる理由を説明しています。海馬はまた、人々が音楽を理解するのにも役立ちます。脳のこの部分が働いていないと、別の言語を聞いているのと同じように、聞いた内容を理解できなくなります。

感情的な影響

国際的な調査によると、私たちの80%以上が音楽を聴いて泣くが、彫刻や絵画を見て涙を流す人はそれぞれ18%と25%にすぎない。 「音楽は私たちを動かします」とトリンブル博士は言いました。

クラシック音楽は感情と密接に結びついています。トリンブル博士は、「音楽に対する私たちの実際の反応は、ほとんど超越的なものである」と信じています。

クラシック音楽には通常、リラックスして穏やかな瞬間が含まれるため、ストレスや不安を軽減するのに他の音楽よりも効果的です。 「どの作品にも、リラックスできるスローセクションが含まれています」とジェームスさんは言いました。病院などの特定の治療環境、特に集中治療室では、モーツァルト、バッハ、および一部のイタリアの古典作曲家の作品が、その優れたストレス緩和効果と痛み軽減効果により好まれることがよくあります。

カナダの伝統中国医学(TCM)実践者で鍼灸師でもあるジョナサン・リュー氏は大紀元に対し、クラシック音楽は歴史を通じて治癒に重要な役割を果たしてきたと語った。また、神聖さの感覚を呼び起こし、感謝と尊敬の念を呼び起こすこともあります。

 

クラシック音楽は脳の機能を改善し、ストレスを軽減します。また、神聖さの感覚を呼び起こし、感謝と尊敬の念を呼び起こします。 2018年10月13日、ボストン交響楽団で演奏する神韻交響楽団(NTDテレビ)

米谷さんはヨーロッパの教会で大きなコンサートを行った後、こんな話をされました。演奏の途中で、聴衆の間に座っていた年配の女性が、ゆっくりと座っている状態から地面にひざまずく姿勢に移行し、目を閉じて敬虔な祈りを捧げていた。 「個人的には、ベートーベンのヴァイオリン協奏曲やバッハ・シャコンヌなどの傑作を演奏するのは畏敬の念を呼び起こします」と彼女は語った。

感情を揺さぶる背後には、脳内で生成される一連の物質がある。

音楽は、脳のエンドルフィン、エンケファリン、ドーパミン、セロトニンの分泌を促進します。それぞれに、喜びやリラクゼーションの誘発から、身体的不快感の軽減、睡眠の促進まで、さまざまな生物学的効果があります。

菅谷さんは、クラシック音楽のコンサートに行くのは、脳内で分泌されるドーパミンによって相手に魅力的に映る可能性があるため、デートに最適だと述べた。美しい音楽は愛情ホルモンであるオキシトシンを増やす効果もあります。

 

「脳には、人類がまだ十分に研究していない未開発の可能性がたくさんあります」とリュー氏は述べた。

ドーパミンの放出は幸福感を引き起こし、脳の認知システムと報酬システムに火花を散らします。ジェームス女史は、クラシック音楽に浸っているときに人々が背筋の寒気や震えを経験するとき、そのような楽しい経験によって脳の報酬系が完全に活性化され、興奮する現象を経験しているのだと説明した。

クラシック音楽の不安や憂鬱を軽減する効果とは対照的に、現代のロック音楽の一部のジャンルは過度の興奮と憂鬱をもたらします。若者が刺激的な音楽を好むことについて議論した際、トリンブル博士は「それがあなたの感情状態を助けるとは思えない」と述べた。むしろ、この音楽が怒りや否定的な感情を呼び起こすと彼は信じています。

ニューエイジ音楽の特定の現代ジャンルも感情に悪影響を与える可能性があります。

古い研究では、さまざまな年齢の 144 人の参加者がさまざまなカテゴリの音楽を 15 分間聴き、聴く前と後に同じアンケートに回答しました。その結果、クラシック音楽は緊張感を大幅に軽減することがわかりました。対照的に、ニューエイジ音楽は緊張感や敵意を軽減する一方で、人々の精神的な明晰さと活力を低下させました。ロック音楽は、敵意、疲労、悲しみ、緊張の感情を著しく増大させるだけでなく、人々の精神的な明晰さと活力、思いやりやリラックスの感情を低下させました。

難解ではない

ジェームス女史は人々にクラシック音楽を日常生活に取り入れるよう勧めています。

一般の人にとって、クラシック音楽は難解でも理解が難しいものでもありません。多くの古典的な作品は実際に非常にアクセスしやすいものです。 「音楽のレッスンを受けたことがない人でも、音楽をとても理解できます」と彼女は言いました。

米谷さんはまた、古典派時代のクラシック音楽は当初は貴族の娯楽として機能し、モーツァルトやヨーゼフ・ハイドンなどの作曲家の作品を非常に親しみやすく楽しいものにしていたとも指摘した。さらに、バッハやヘンデルなどの作曲家によるバロック時代のクラシック音楽は、その性質がやや複雑であるにもかかわらず、音楽鑑賞への優れた入門書となります。ブラームスやロベルト シューマンなどの作曲家に代表されるロマン派のクラシック音楽は、豊かな美しさと深みを提供します。

米谷さんは、自身の日常生活について、愛らしく詳しく語ってくださいました。 「夫と私は朝食を食べながら音楽を聴きます。」さらに、通勤中にクラシック音楽を聴くことは、その美しさと奥深さを理解する価値のある方法になると彼女は信じています。

注目すべきは、米谷さんとジェームスさんの両氏がライブコンサートの大きな魅力を語った点だ。

「ライブコンサートに匹敵するものはありません」とジェームズさんは強調し、クラシック音楽を鑑賞する最良の方法はコンサートであると述べた。人々は何にも邪魔されることなく集中し、音楽と演奏者の鮮やかな演奏に没頭し、「最高の体験・喜び・刺激」を得ることができます。