新学期 不機嫌で帰ってきた子への声かけ | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!

現役アラフィフ母さん

傾聴コミュニケーション協会

マスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

 

 

ハート はじめましての方はこちら

紺谷プロフィール

 

 

 

 

 

 

上がったり下がったり

忙しいなー!

 

 

 

 

 

昨日の小6息子

下矢印

 

朝 

登校前にやっている塾の課題

読解がむずかしく、

時間切れで半べそで行く。

 

 

 

 

 

夕方

空手の稽古にて

審査会の結果、帯の色が変わり

超ご機嫌

 

 

 

 

 

公文にて。

現在中3の内容をやっているのですが

問題に手こずり

迎えに行くと、涙の後がいっぱい

 

 

 

 

 

泣き

アゲアゲ

泣き

 

 

 

 

 

忙しいこと。。。笑

 

ご機嫌モードだとこんな感じです❤️

 

 

 

 

 

「お疲れさま」と言って

好物の焼きそばを差し出すと

モフモフと焼きそばを頬張りながら

「もう大変なんだよ」とすすり泣く息子。

 

 

 

 

そんな時、皆さんだったら

どうしますか?

 

 

 

 

 

「頑張りなよー!」

と励ます?

 

 

 

 

 

「そんなこと言っても仕方ないでしょ!」

とイライラ逆ギレする?

 

 

 

 

 

「お母さんも子どものころはさー」

と自分の経験談を話し出す?

 

 

 

 

 

そのどれもが

NG!えーん

ぎゃーえーんハッ

 

ここは、ゆっくりと

ただ、子供の話を聴くだけでいいのです。

 

 

 

 

 

こんな時、皆さんだったらどうやってお話を聴きますか?

お子さんの話を聴くときの

あなたのパターンを 4つの動物で診断します

大好評‼️話の聴き方診断シート

下矢印

🎁診断シートの詳細はこちらをクリック!

 

 

 

 

私は、以前でしたら

息子の感情といっしょになって

共にイライラしたり

大喜びしたり。

 

 

 

 

 

結構感情、

揺さぶられていました。

 

 

 

 

 

でも、傾聴を学び

感情のコントロールができるようになると、

 

 

 

 

 

必要以上に

感情が大きく揺れることが

少なくなったんですよねーキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

そうすると、

息子にたいして

冷静に接することができて

振り回されなくなります。

 

 

 

 

 

これ、

すっごくラク!!!

 

 

 

 

 

決して冷たく突き放すわけでもなく

 

 

 

 

 

かといって、

振り回されることもない。

 

 

 

 

 

これは子どもの話を聴く時の

コツでもあるんです。

 

 

 

 

 

気持ちとしては

常にニュートラル。

フラットな状態。

 

 

 

 

 

感情的になって

子どもに

口やかましく

言ったりすることもなくなります。

 

 

 

 

 

結果。。。最後には

「大変だったけど、俺、やりきったわ!」

と、満足げに笑ってくれました〜♪ やれやれ。

 

 

 

 

 

小学生って意外に忙しいし、

どの学年でも、それぞれ違った

感情の揺れがあります。

 

 

 

 

 

その一つ、一つに

お母さんも揺れないようにする

準備が必要かもしれないですねキラキララブラブ

 

 

 

 

 

それでは、また〜パー桜

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション協会

マスターインストラクター

紺谷文乃

 

 

 

 


☆-----------☆


「傾聴」ってなあに?
それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。
毎月、グループではライブも開催しております!
傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね♪
「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」
Facebookグループはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/708504709890385/
 

ご参加は、無料です☆


☆-----------☆

 

 

 

 

 

ハート アメトピ記事はこちら

【セリア】猫好きさんのためのアイテム

【カルディ】備蓄食材を買って後悔したわけ

【ダイソー】300円でできる、おうち花見

小学校からのメールに泣いたー!

4月の月謝が返金になった公文

息子が学校に行きたくなかった本当の理由

ママ友に、子どもが可哀想と言われた過去

不器用なアラフィフにもできた!ネイルアート

給付金、10万円を小学生の息子に渡した結果

園の保育室を脱走した息子に絶望

GAPのセールがとんでもないことに! 

結婚10年、妻のデスノート

辛いママ友との話のかわし方

NEWコメダ隣席の人に二度見された訳

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani/

 

 

 

 

 

 

講座についてのご質問は

ラインからどうぞ!!

下矢印

友だち追加

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

フォローしてね