岡山ラストの回に、
講座して帰ります!

 

動画講座もできましたが、

やっぱり実際に来ていただくと、お子さんの身体を触ってみたり、

動き方をじかで見れるという大きな違いがあります。

 

気になることがある時は、ぜひお越しください。

 

image

 

【赤ちゃんの発達を助ける講座】

 

赤ちゃんはお母さんのお腹の中から、生きるのに必要な反射や動きを身につけていきます。

 

産まれてから大きくなっていくにしたがって、見られるひとつひとつの手足の動きには意味があります。

 

自然に出てくるその動きを妨げず、それをたくさん使うように遊び、手伝ってあげると、身体が学ぶべき動きを一つずつ身につけていきます。

 

手を動かす。

手を見る。

手をなめる。

足を上げる。

首を持ち上げる。

首を動かす。

首が座る。

頭を持ち上げる。

寝返りをする。

手を伸ばす。

身体をゆらす。

ハイハイをする。

つかまり立ちをする。

歩く。

 

この動きを身につけていく最中に、向き癖があったり体に偏った癖がある場合、

正しい動きを身につけないまま大きくなることがあります。

 

気付くのはたいてい、ハイハイをし始めたり、歩き始めた時ですが、

(それでも気づかず、特定の動きが苦手なまま大きくなることもあります)

実はその前から、赤ちゃんにとっては身体に動かしにくいところがあるはずです。

 

赤ちゃんが、「身体を動かすの、楽しい!」「自分の身体って面白い!」と、わくわくしながら大きくなれるように、そして、お母さんがその過程を楽しく想像しながら見守れるように、赤ちゃんの発達の仕組みを知っていきましょう。

 

また、その赤ちゃんの体の偏った癖は、お母さんの普段の抱き方や抱っこひもの使い方、座らせる椅子などでも大きく左右されます。

 

ですからその大事さを知っておきましょう。

 

IMG_20150419_113751815.jpg

赤ちゃんが今、どんなことを感じてこれをしているのかな?

 

それをリアルに想像するために、お母さんも一緒に同じ動きをしてみましょう。

この動きはなんのため?がよく分かると思います。

 

動きやすい服装でお越しください。

お子様の興味あるおもちゃをお持ちください。

抱っこひもの使い方に不安がある方はお持ちください。

 

 

日時:3月15日(月) 10時~12時

受講料:5000円

 

場所:岡山県倉敷市 駕龍寺

http://www.karyuji.jp/index.html

 

 

定員:15名(内容はヨチヨチ歩きの時期頃の話ですが、その時期対象の子がいてもいなくても参加できます)

image

お申し込み後に自動返信メールが届きます。

そちらに記載の口座に1週間以内に入金をお願いします。

入金が確認できたらご予約確定です。

 

入金後のキャンセルはできません。

返金には応じられませんのであらかじめご了承ください。

 

 

↓春を元気に過ごす新しい動画できました。

image

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

 

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

【募集中の講座)】

 

★福岡講座(まもなく募集開始)

3月7日 発達講座

     産後の骨盤メンテナンス

3月8日 妊婦さんのフォロー講座

 

★岡山講座(まもなく募集開始)

3月15日 発達講座

      産後の骨盤メンテナンス

 

★沖縄講座(4月に募集開始)

6月15日 発達講座

      産後の骨盤メンテナンス

6月16日 妊娠準備講座

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートのご協力お願いします!

★妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ