今までもかなりご要望があったのが、

「妊活テキスト作ってください」でした。

 

そもそも私は妊活という言葉が好きでないというか、

違和感があるので、

★違和感のある「活」と違和感のない「活」

 

「妊活テキスト」っていう題にはしないだろうし、

妊活のためのテキストってあまり気が乗らなかったんです。

 

なんでかなー、と思っていたら、

image

こういう今までのテキストだったら、

丁寧にやったら、やった分だけ身体の変化とか実感とか、分かりやすかったと思うんです。

 

何かは確実に変わるはずなんですよ。

知らない時に比べてね。

 

じゃぁ、妊活テキスト作ったら、

必ず妊娠するか?っていったら、

それはどうか分からない。

 

だからねー、なんか気乗りがしなかったのかな。

 

 

だけど、この前寝ようとしたときに、

もしこういうテキスト作るんだったら、私はこういう項目でつくるなーというのが、

ばばばばばーっと頭に浮かんで眠れなくなったから、

わざわざ起きだしてメモってたのです。

その時浮かんだことを。

 

こういう時って、私の場合、形にする時期なんだなーという時です。

 

だから、チャレンジしてみようかな。

 

 

もしかすると、

妊娠の可能性が低くなる体の使い方とか、

妊娠の可能性が低くなる生活の仕方とか、

妊娠の可能性が低くなる心の持ち方とか、

 

そういうことをしていて妊娠のチャンスを遠ざけている人もたくさんいるのかもしれないな、と思いました。

 

そして、やっぱり妊娠準備をしている体か、そうでないかによって、

お腹の赤ちゃんの環境は全く変わってきます。

 

過酷な環境で人になっていくのは、赤ちゃんが可愛そうだからね。

 

だから、私流の妊娠準備のしかたをまとめてみようかな、

という気に少しなってきました。

 

なので、妊娠準備の身体作りについて、

知りたいことや悩んでること、迷ってること、経験談などがある方は、アンケートのご協力いただけませんか?

 

「私はもう産まないしー」という方も、

今まで思うところ、悩んだことがあるなら、ぜひお願いしたいです。

 

内容は、

◎生活習慣について

◎体の整え方について

◎食べ物について

◎夫婦生活について

◎不妊治療について

◎その他

 

◎経験談

 

無記名でも構いませんし、

全項目記入する必要もありません。

 

このアンケートも参考にして、内容を考えていきたいと思っていますので、

どうぞよろしくお願いします。

 

というか、このアンケートの反響次第で、このテキストが求められてるのかなー?

どうかなー?を判断したいと思います。

テキストにしなかった場合は、アンケートいただいた方の疑問はブログの記事にしていこうかな。

 

アンケートはこちらからお願いします。

 

 

 

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

【募集中の講座)】

 

★7月福岡開催

30日 細谷ゆかりさん おっぱいを作るための食べ物 (満席)

30日 赤ちゃんの発達を助ける講座(天神) 募集中♪

 

★8月福岡講座(予定)

17日 妊婦さんのフォロー講座

24日 赤ちゃんの発達を助ける講座

    産後の骨盤メンテナンス

 

★大阪講座(予定)

9月2日 赤ちゃんの発達を助ける講座

     産後の骨盤メンテナンス

 

10月14日 赤ちゃんの発達を助ける講座

      産後or妊娠準備

 

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

熱中症と夏を乗り切る体づくり

 

 

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ