教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!

お答えできるものから順にお答えしていきますねー

 

ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫

星子さんの家では、子どもだけでお風呂に入っているようですが、

溺れる等についてはどのように考えているのでしょうか?

以前、W杯の時に、お風呂を子どもたちに任せて寝られた記事があったかと思います。

 

年齢の問題もあるかもしれませんが、子どもたちだけで、湯船にも入ってるのでしょうか?

 

私も自分が入るまで510分くらい、2歳と4歳だけで風呂場で遊ばせたりしますが、浴槽には蓋をして、シャワーで遊んでもらっています。怖くて湯船に子どもたちだけではいれられません。

 

自身がシャンプーで目をつぶっている間だけでも溺れないか緊張する、という友人もいました。

星子さんはその辺りどのように考えてるのかな、と興味があります。

 

ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

 

そうですね、2歳と4歳だったら、私も二人だけでは入れられないと思います。

 

2人で入ることが多くなったのは、けっこうごく最近です。

 

ふーちゃん3歳半過ぎ。

みーちゃん2年生。

 

ちょうど昨日、1年前の投稿がFBで上がって来てました。

 

image

確か、2人ではいることを楽しみだしたのがこの頃なんですよ。

 

それまでは、「ママと一緒ー」ばっかりだった。

 

3人で入っているときに、

確か3歳前のふーちゃんが、私が髪の毛を洗っている間に、

湯船の中で足を滑らせたことがあって、

 

その時にみーちゃんが、

「ママ!!ふーちゃんすべってジャボンってなりそうになったから、

みーちゃんがキャッチした!!!」

 

と言っていたので、

「おっ、この子はすごい」と思ったことがありました。

 

まぁ、そんな様子もあって、

そして、おととしの12月にこの家に引っ越して来たら、

湯船に段がついていて、浅くなっているところがある。

(そこに座れる)

 

前の家の湯船より滑りにくくなった。

 

とかいろいろあって、

あんまり不安感がなかったので、

どんどん二人で入れるようになりました。

 

始めは、気配が分かるように、お風呂のドアを開けたまま。

 

そして、2人で入っていて、

どちらかがお風呂で寝そうになってたら、

もう一人から必ず呼ばれる。

 

という過程があって、今は2人で入るのがメインになっています。

(そうじゃないと、私が落ち着いて入れない)

 

ワールドカップの時というのはこちらですね

★それぞれが個々で生きている柴田家。悔しいワールドカップ。

 

普段は、2人が風呂に入っているのに、両親寝るということはしたことありません。

この時が初めて。

 

でも、この時も、私は眠ってしまったのではなくて、

「子どもたちが風呂から上がるの待って、

風呂上がり後の着替えやらのいろんな世話をしていたら、

優に1時間たっちゃうから、その1時間に付き合えない」

という意味での、先に寝室に行った、です。

 

だから、お風呂から上がったことを確認するまで眠るつもりはありませんでした。

 

「私はお風呂上がりにお手伝いしないからね、自分たちで着替えて寝てね」という宣言の意味の「先に寝るからねー」でした。

 

 

我が家の2人でお風呂は、

みーちゃんのお世話好きと、

責任感と、

慎重な性格の上に成り立っていると思います。

 

なので、いつから子どもだけでお風呂大丈夫か、というのは、

その子の性格や、お風呂に入っているときの様子を踏まえ、

各家庭それぞれで判断していくしかないんじゃないかなー、と思います。

 

どちらにしろ、大人がいてもいなくても、100%安全、なんてことはないと思っています。

(お風呂入っているときに大地震があるかもしれないしね)

 

 

 

アンケートのご協力お願いします!

★妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

 

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

【募集中の講座)】

 

 

★8月福岡講座(募集中)

17日 妊婦さんのフォロー講座

24日 赤ちゃんの発達を助ける講座

    産後の骨盤メンテナンス

 

★大阪講座(予定)

9月2日  赤ちゃんの発達を助ける講座 (残3席)

     産後の骨盤メンテナンス (残2席)

 

 

10月14日 赤ちゃんの発達を助ける講座

      産後or妊娠準備

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

熱中症と夏を乗り切る体づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ