一問一答チャレンジ

 

 

一気に書くこともあったので、

目に触れていないものもあるかも。

 

それにしても、

この一覧を作りながら、

やっぱりわらっちゃう疑問もあったり。

 

これに答えるのはなかなか新鮮です。

 

気になるものからどうぞ!

 

★妊娠期の疑問一問一答チャレンジ!

 

1、妊娠して疲れやすくなった気がします

2、妊娠して朝起きるのがつらくなりました

3、おりもののにおいが強くなった気がします

4、妊娠してトイレが近くなりました

5、妊娠して胸がチクチクします

6、胸が張って脇の下も痛くなりました

7、妊娠して生理痛のような下腹部痛があります

8、胃の調子が悪く食欲がなくなりました

9、急に便秘がちになりました

10、妊娠して鼻づまりがひどくなりました

 

ママ

11、妊娠して耳が詰まった感じがします

12、妊娠して肌荒れがひどくなりました

13、妊娠して髪の毛がぱさぱさになりました

14、妊娠してやたらと汗っかきになりました

15、出産する産院を選ぶときに注意した方がいいことはありますか?

16、妊娠初期は出血しやすい?

17、絨毛膜下血腫と診断されました

18、妊娠して、たまにお腹がキュッと痛くなります

19、つわりはいつまで続きますか?

20、つわりがひどくなる原因は?

 

ママママ

21、大量の唾液が出ます。これもつわりの症状でしょうか

22、つわり症状が突然治まりました。赤ちゃんに何かあったのでしょうか

23、つわりが全くなくても、赤ちゃんに問題ないですか?

24、子宮頚管無力症の手術をしました。次の妊娠でも必要ですか?

25、30代後半の妊娠で気をつけることは?

26、上の子が1歳になっていないのに妊娠しました。気をつけることは?

27、夏の妊婦が気をつけることは?

28、エアコンで身体を冷やすのは妊娠中は良くない?

29、妊娠して暑いのでつい薄着になってしまいます

30、朝布団がかかっていない時があります。赤ちゃんに影響ありますか?

 

ママママママ

31、妊婦でも夏は裸足で過ごしたいのですが

32、夏はシャワーで済ませがちですが、良くないでしょうか?

33、妊娠中、一晩中扇風機をつけて寝てもいい?

34、妊娠中、寝苦しいので冷却シートを貼ってもいい?

35、妊娠中アイスクリームを食べてもいい?

36、妊娠中、かき氷は食べてもいい?

37、そうめん、冷やし中華など冷たいものが続くけどOK?

38、妊娠中は意識して水分を多めにとるべき?

39、妊娠中、冷たい飲み物ばかり飲んでしまいます

40、夏野菜は身体を冷やすといいますが、食べてもいい?

 

★一問一答はこれを参考にしています。

 

ママママママママ

41、夏はつい夜更かししてしまいますが、妊娠中は良くないでしょうか

42、熱中症対策に塩分と言いますが、妊娠中は減塩が必要では?

43、夏は汗をたくさんかきますが、つわりで水分をとるのもままなりません

44、夏バテ気味なのでスタミナをつけたいです

45、つわりで満足に食事もとれず、夏バテしそうです

46、夏でもウォーキングした方がいいの?

47、夏祭りや花火大会に行ってもいい?

48、妊娠中野外フェスに行ってもいい?

49、妊娠中海に入ってもいい?

50、妊娠中市民プールで泳いでいい?

 

ママママママママママ

51、お化け屋敷や心霊スポットなどは胎教に悪い?

52、着物や浴衣はお腹を締め付けるけど着てもいい?

53、信号でダッシュしたり、階段を駆け下りるのは赤ちゃんに良くない?

54、息切れするくらいの階段上りは大丈夫?

55、お風呂掃除など、腰をかがめる姿勢を長時間は良くない?

56、立ったりしゃがんだりを繰り返すのはだめ?

57、妊娠中正座はしてもいい?

58、妊娠中、あぐらはかいてもいい?

59、横座りは骨盤に悪いでしょうか

60、足を組むのはやめたほうがいい?

 

ママママママママママママ

61、骨盤のゆがみを取ると言われる動きはしないほうがいい?

62、妊娠中は重いものを持ってはいけないの?

63、スーパーで買い物をするとき、どれくらいまでなら持ってもいい?

64、妊娠中布団の上げ下げはやめたほうがいい?

65、妊娠中に引っ越しの予定があり、不安です

66、高いところのものを取ろうとして腕を伸ばすのは良くない?

67、妊娠中は背伸びをしちゃだめ?

68、妊娠中うつぶせ寝はしちゃだめ?

69、便秘で踏ん張った時、赤ちゃんが流れないか心配

70、便秘解消にお腹をもむ、さするなどするのはやめたほうがいい?

 

ママママママママママママママ

71、上の子の抱っこが流産の原因になることは?

72、上の子への授乳は流産の原因になる?

73、妊娠したらあまり外出しない方がいいの?

74、外出するとつい歩きすぎてしまいますが良くないでしょうか?

75、妊娠中自転車は絶対にNG?

76、妊娠中スクーターはNG?

77、車のシートベルトは妊娠してもするべき?

78、車に乗っているときの振動は赤ちゃんに影響する?

79、満員電車のラッシュは避けた方がいい?

80、新幹線での長距離移動はOK?

 

ママママママママママママママママ

81、妊娠中は飛行機に乗ってもいい?

82、船の揺れは赤ちゃんに良くない?

83、妊娠中夜行バスに乗ってもいい?

84、妊娠中温泉に入ってもいい?

85、温泉地のガスが気になるけど行っちゃだめ?

86、スーパー銭湯などで雑菌が膣に入ることは?

87、サウナは低温サウナでも入らない方がいい?

88、砂蒸し風呂は入らない方がいい?

89、できるだけ混雑するスポットは避けるべき?

90、遊園地の乗り物はだめ?

 

ママママママママママママママママママ

91、妊娠中動物園や水族館に行ってもいい?

92、海外旅行の予定があるけどやめたほうがいい?

93、好きなアーティストのコンサートに行ってもいい?

94、好きなアーティストのコンサートに行ってもいい?

95、授かり婚です。妊娠中に結婚式をあげてもいい?

96、妊娠中ジョギングはしてもいい?

97、妊娠中ジムでトレーニングマシンを使うのは?

98、妊娠中スイミングに通うのは?

99、日課のストレッチや腹筋は続けてもいい?

100、妊娠中ヨガ教室に通ってもいい?

 

 

 

101~はこちら

 

image

 

ママ ママ ママ ママ ママ ママ ママ ママ 

この記事は、★妊娠期の疑問一問一答チャレンジ!中です。

一つの疑問に対し、5分以内で書ける内容でお答え中です。

 

「ちょっとそこもう少し詳しく教えて!」という場合は、

こちらまでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ