なるほど!!それはいい!!

というご意見をいただきましたので、

発達講座のやり方、少し変えて行こうと思います。

 

image

 

■参加された講座は?

 

赤ちゃんの発達を助ける講座

 

■実際に参加してみていかがでしたか?

近くとはいえ、片道1時間半弱の距離なので、申し込みを一瞬ためらいましたが、思い切って参加して本当に良かったです!

星子さんに体をほぐしてもらっているときの赤ちゃんの気持ちよさそうなしぐさ・表情が印象的でした。

そして、翌日から赤ちゃんの動きが変わり、とてもびっくりしています。

自分で赤ちゃんをほぐしてみても星子さんの時のような気持ちよさそうな様子があまり見られないのですが、

根気よく、でも楽しく、触れ合っていきたいと思っています。

 

■柴田星子にしてほしいことがありましたら、具体的にどうぞ。

発達講座を受講したことがある人のフォローアップ講座があると嬉しいです。基本的なところは最小限の復習程度にとどめて、実際に赤ちゃんを見たり触ったりしてもらう時間を多くするイメージです。また、講座の中で、他の赤ちゃんを触らせてもらうことができると、自分の赤ちゃんとの違いを感じたりできて気づきがあるかもなぁと後で思いました。

 

 

ナイスです!!!!

 

それ!!いいですね!!!

 

3月から「赤ちゃんの発達を助ける講座」を初めて、

すでに12回開催できました。

 

やってるうちに、だんだんと進め方も変わって来て、

やっぱり講座中にたくさん赤ちゃんに触ってあげたほうが、

赤ちゃんの変化も早いし、お母さんたちのイメージも付きやすいのだなと思うようになりました。

 

image

その中で、気になってきたのが

 

・発達の説明をしていると、赤ちゃんに触れる時間が、30分前後しかない。

・ハイハイ前の赤ちゃんの方が、講座中により触ってあげる必要がある。

・いざこちらが赤ちゃんに触りたいと思っても、寝ていたり、おっぱい中だったりしてタイミングが合わない時がある。

・積極的に「ここが気になるんです」というお母さんと、黙って赤ちゃんを抱っこしたまま聞いているお母さんとでは、赤ちゃんに触ってあげられる時間にどうしても差が出る。

・レジュメやテキストが欲しいといわれるが、伝えたいことが絵と文章で十分な表現が追いつかない。

・話している内容が濃いので、メモを取るのが大変そう。

・繰り返し話を聞いてもらうのが一番いいと思う。

・再受講される方が何人もいるが、同じ話を丸々繰り返すのもどうなのか。

・決まった話を繰り返すことにあまり楽しみを見いだせないので、やればやるほど私が飽きてくる気がする。

 

 

という時に、先ほどのご意見ですよ!!!

 

それだ!!!

 

本当にベストなのは、

 

発達動画で発達についての基礎の部分は聞いてもらい、

分からなければ繰り返し見てもらって(この動画は、視聴期間最低1年間は保証付きです)

 

私に直接会える時は、お子さんの身体を見ることと、

これからのことなど、ひたすら個人的に聞きたいことに費やしてもらう。

 

というのが、一番効果も出やすく、

理解もしやすく、

満足度が上がるのではないだろうか?

 

時間もあるから、ご希望の方には、

それぞれのお子さんを触りあってもらってもいいし。

 

ちょっとそっちをメインに切り替えてみようかな。

 

とはいえ、「いえいえ、1回話を聞くだけで十分です」という方もいると思うので

(金銭的な面でも)

今までと同じ形のものも、数か月に1回はするようにするか。

 

どうぞご意見、ご要望あったらメッセージくださいませ。

 

ひとまず、8月の講座はそういう形でやってみます。

 

動画講座をご購入の方、

今まで発達講座に参加された方限定の、

じっくりコースです。

 

日時:8月24日(金)

   10時~12時

 

場所:福岡県春日市(JR春日駅そば)

 

受講料:3,500円

 

image

 

 

ぜひ、発達動画を見てからお申し込みください。

image

image

視聴期間は最低1年間は保証します。

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

 

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

【募集中の講座)】

 

★7月福岡開催

30日 細谷ゆかりさん おっぱいを作るための食べ物 (満席)

30日 赤ちゃんの発達を助ける講座(天神) 募集中♪

 

★8月福岡講座(予定)

17日 妊婦さんのフォロー講座

24日 赤ちゃんの発達を助ける講座

    産後の骨盤メンテナンス

 

★大阪講座(予定)

9月2日 赤ちゃんの発達を助ける講座

     産後の骨盤メンテナンス

 

10月14日 赤ちゃんの発達を助ける講座

      産後or妊娠準備

 

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

熱中症と夏を乗り切る体づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ