こちらのシリーズは、「もし私が妊娠したいけどなかなかしない!」って状況になったら、どういうことからしていくだろうか、という視点で書いていきます


妊娠なんて特に、「これしていれば大丈夫」ってことがない世界なので、もし「あっ、これ、私にいいかも」というものがあったら、取り入れていったらいいと思います


そして、この内容はほとんどが、妊娠中にも続けたい内容です


妊娠するためのカラダづくりと、妊娠を継続するためのカラダづくりは、ほとんど共通です


そしてね、女性ってやっぱり「産む性」ですから、産めるカラダにしていくことは、ほんとに体調が良くなって、その人らしさが出てくると思うのです


まだ産む予定がない女性も、ぜひ取り入れていったらいいと思います



①腹巻は必須かな

②「氷抜きでお願いします」

③2人分の生命維持できますか?

④身体のリズムを知りましょう

⑤「いかによく寝るか」を考えてみましょうか

⑥内臓の負担を軽くしてみましょうか

⑦身体を使ってレベルアップ




これ、女性は誰でもしたほうがいいと思うのですが、何らかの方法で骨盤をしっかり動かしてあげたほうがいいです


骨盤の中には、女性にとってとっても大事な生殖器があります


骨盤を動かしてあげると、骨盤の中の血流が良くなります


生殖器の血流も良くなります


内臓というのは、血流が良くなったほうが良く働きます



女性器の不調は、ほとんどが血流障害です


だいたい、溜まる、滞る、詰まる、そんなものがほとんどでしょう



だから、動かすことはかなり有効なんです



これは、どんな方法でもいいです


骨盤体操

カーヴィーダンス

フラダンス

ベリーダンス



これを始めようと思ったら大変だけど、その中の一要素でも取り入れてみるだけでも違います



カラダメンテナンスでは、その人に合ったエクササイズで骨盤を動かしてもらうことが良くあります



でも、そのエクササイズを始めて妊娠しましたーーという人もいます


案外、「卵管がつまり気味」とか「卵管が細いね」と言われているような人が妊娠していたりします



これも、骨盤を動かすことによって、卵管がほぐされてるんじゃないかなぁと思うのです



どういうことかというとね



例えば


中に泥や何かが溜まって、ぺちゃんこになっちゃってるようなホースがあったとします



産む力を育てる助産師の整体【あったかい手】@福岡-130504_220940.jpg

えぇ、これ、ホースね



で、このつまりを取ろうと思ったら



産む力を育てる助産師の整体【あったかい手】@福岡-130504_221325.jpg
しごいたり



産む力を育てる助産師の整体【あったかい手】@福岡-130504_221054.jpg
うにうに揉んだり


したくなると思いません?



骨盤をしっかり動かすと、こんな風に卵管をマッサージするような効果があるんじゃないかと思うんですよね



でも、これを期待するなら、骨盤全体を動かすよりも、骨盤をシェイクするように(右が上がって左が下がる→左が上がって右が下がるみたいな動き)動かすほうがいいと思います



お尻歩きなんかもいいですね


これなら、誰でも今すぐできますね



産む力を育てる助産師の整体【あったかい手】@福岡-130505_225147.jpg


お尻歩きをするときは、早く歩くというより、一歩を大きく出せるように歩いてみるといいと思います


足の力で動くのではなく、あくまでお尻(坐骨)で歩くこと


ゴリゴリして痛いときは、畳やマットや布団の上でやってみましょう



例えば、普段歩く時も骨盤から(足が腰から出ているようなつもりで)動かして歩くとか


階段を登る時に2段飛ばしくらいで登るとか


そんなことをしてみるだけでも、骨盤内の環境って変わってくると思います







おすすめシリーズ


○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○その寝たきり生活を作り出すために 福岡の産後〈産褥)サポートを紹介します

○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ






平日の半分は、こちらにおります

福岡大野城市の、よもぎ蒸しカフェ『蒸しりんご』

女性を身体の中からあたため、元気にするお店です


りんご『蒸しりんご』HP  / アメーバ(白地)『蒸しりんご』ブログ  / facebook『蒸しりんご』FB


住所:福岡県大野城市つつじヶ丘1-1-18  ソシアつつじヶ丘1F / 地図


5月の店休日:8日(水)、22日(水) 営業時間:10~19時(日曜15時)


予約フォーム  / メールで予約 info@mushi-ringo.com

電話で予約 TEL:092-595-8181