【100-20】片づけスイッチオン!! | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



昨日は
断捨離®︎トレーナー木村さちこさんのブログより
拝借いたしました。

こちらに参加させていただきましたニコニコ


   ハート


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


上差し 上差し 上差し
朝活が再開しました本
開始時間はまだ真っ暗ですが、
朝活が終わる頃には秋らしいカラッとした朝陽を
拝むことができます晴れ


   ハート




お2人共催の

『片づけスイッチオン上差し
断捨離®︎で住まいをもっと快適に』。



講演会のスタートは、

鳥取からみえた

出会いの秘話をお話してくださいましたおねがい


断捨離を始めたばかりの人や
断捨離してみたいな〜と思っている方が
とにかく手を動かしてみよう爆笑ビックリマーク
背中を押してもらえるような、
勇気が出るお話でしたアップアップ



そして、


実際に訪問されたお宅の事例を
before & after の映像で
視覚的にもわかりやすく、

そして、そのおうちの方の
気持ちや思考の変化を
わかりやすくお話してくださいましたおねがい


今回、
主催のお2人の応援に
駆け付けてくださったそうですビックリマークビックリマーク

その他にも大勢の断捨離®︎トレーナーさんが
みえていましたおねがい



そして、主催のお2人が
断捨離体験談を聞かせてくださいました。


私は今、ちょうど、
自分の考えや気持ちを人前で話す時に、
どうしたら上手く伝えられるだろう?と
考え、悩んでいる最中でした。


お2人がご自分で体験し、
感じたり気づかれたりしたことを、
ご自分の言葉で、心からお話されていることに
私の心が反応していることに気づきました。


どう話したら伝わるだろう?と、
私は頭で考えて話そうとしていました。


お2人の姿を目の前で拝見できて、
目が覚めた感覚でしたキラキラ


心から湧いてくる言葉は、
聞いている私の心にストレートに響きました恋の矢恋の矢恋の矢


お2人の、地元に断捨離を届けたいビックリマークという
地元への愛情が、
熱く、そしてあたたかく伝わってくる
まさに片づけスイッチオン上差しされた
素敵な講演会でした照れラブラブ



今回は断捨離のお話を
聞きに行かせてもらったのはもちろんですが、
受け身で参加していた時とは
違った視点や角度から、
トレーナーさんたちのお話を聞かせていただき、
大変勉強になりました。


これもトレーニングあるのみですね笑い泣き



キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜



キラキラ キラキラ キラキラ


そして、今日のお掃除箇所は

【100-20】

『キッチン』
ガスコンロと冷蔵庫間の壁

です。5分の1達成しました爆笑拍手




ちょっとわかりにくいのですが、

コンロから飛んだ油はねが

壁のあちこちにこびり付いていますおーっ!あせる



クロスにセスキ炭酸水を吹きかけて

軽く擦ると落ちました。



料理のその都度、

気づいた時には拭くのですが、

見逃したこびり付きを

今回は2ヶ月ぶりに一掃しました。



巾木にもとんでいましたあせる




今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球


明日は
【100-21】
『冷蔵庫』冷蔵室
お手入れしますひらめき電球





最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ