【100-12】余裕、余白は自分で創りだす | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪


昨日岐阜から帰ってきました新幹線

岐阜駅の改札に近づくにつれて、
胸がギュッとなりました。

岐阜ロスかな。。


   新幹線


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


上差し 上差し 上差し
岐阜長良川の鵜飼を鑑賞させていただきました。
漁火とサプライズゲリラ花火のコラボ。
胸がいっぱいです。


   新幹線


はじめは、まるまる2日間朝から晩まで
せっかく行くんだし、滅多に来られないし、
岐阜を堪能してくるゾニヤリビックリマーク
回れるだけ回っておかないともったいない!
と意気込んでおりました。


私の希望を
聞いてくださり、
ツアーコンダクター並みの
知識たくさん調べてくれたのだと思いますドキドキ
スケジュールの組み立て、
細やかな心遣いを全身で感じながらの観光キラキラ


岐阜城HPのような写真が撮れましたキラキラ
 
上差し
私が講演会場でお会い出来なくて
残念だったな〜と呟いていたら、
ここにたどり着く途中で
その方とお会い出来る場を
サプライズで用意してくれていました笑い泣きラブラブ 
あげちゃん、裕美さん、ありがとうございました笑い泣き

びっくりし過ぎて、シドロモドロチュー
またゆっくり会いに行きますラブラブ

もぅ胸がいっぱいラブラブラブ

どの工程もひとりでは到底叶えられなかったあせる



私が良い思い出、経験ができるようにと、
この上ないポジションや動きを
あげちゃんが
事細かに考えてくださったことで、

ひとりで何も知らずに観光する時には
得られないであろう
視点やその場への地元の方の想いや
代々受け継がれてきた歴史など、
色んな角度から物事を見ることができました。


あげちゃんをはじめ、
サプライズでお会い出来た裕美さんや、
ホテルのラウンジのスタッフの方、
鵜飼の船頭さん、
鵜飼観光船で親切に写真を撮ってくれた若者、
お土産屋さんに出張?されていた
はちみつ生産者さん、
最後に1年ぶりに対面でお茶することができた
あげちゃん、千恵さん、ご一緒させていただき、
ありがとうございましたラブラブ
などなどなどなど…

それはもうたくさんの方たちの
あたたかい心遣いや
人や物や土地に対する熱い想い、
そして、
人と人との深く太くあたたかい繋がり、

それらの炎のようなもので
全身を包まれた岐阜でした恋の矢恋の矢恋の矢


初日の夜、
あまりに胸がいっぱいになり、
この想いを
ただの感覚で感じて終わりにしたくないと思い、

想いとじっくり向き合ってみたら、
〝朝から晩までギッチリ満喫するゾ〟
な考えが覆りましたあせる


どれだけ長い時間滞在して、
数多くの場所を訪れて、
ギュウギュウのスケジュールをこなすことに
今は何の意味も持たず、

全身をあたたかい気で包み込んでくれた
岐阜の旅、
色んな気づきまでもらえて、
感謝の旅となりました。
予定よりだいぶ余裕を持って帰宅の途につきました。
2日間、自由な時間を過ごさせてくれた家族もありがとう!


今回、行くビックリマークと決めて行動できたことで、
想像もしていなかった数々の流れに
身を委ねることが出来ました照れ

また岐阜に行きたい!!
と思っていますが、
また行きますねニヤニヤもう確定ですグッ
思った通りにはならないけれど、
決めた通りになるビックリマークビックリマーク


あげちゃん、岐阜でお会い出来た皆さま、
岐阜へ思いを馳せてくださった皆さま、
同じ時空間を共に過ごさせていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございましたおねがいラブラブラブラブ


お腹も満たされました♡


キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜



キラキラ キラキラ キラキラ


そして、今日のお掃除箇所は

【100-12】

『トイレ』便器の後ろ側

(裏側ではない)

です。



管やコードがゴチャッとしてますがあせる


便器の後ろ側をこんな角度から見て

お掃除したことありますか?


…私はありませんでした滝汗



前から覗いて、埃を拭って、ハイ、綺麗キラキラ

で終わりでした。



物事に対する考え方と同じだなーと

気づきました。


自分の目が届く範囲しか

意識していませんでした。

さらに一歩踏み込んだら、違う世界か見えてくるかも!


今回初めてのぞいてみて、

まぁまぁ手は届いていたけれど、

細かな所まで綺麗なクロスで拭いて

光らせることが出来ましたデレデレ



今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球


明日は
【100-13】
『トイレ』壁と巾木
お手入れします




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ