【100-13】買い物の優先順位 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




食料品の買い物する場所、
決まっていますか?





   ナイフとフォーク


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


上差し 上差し 上差し
岐阜長良川の鵜飼を鑑賞してきました。
漁火とサプライズゲリラ花火のコラボ。
本当に美しかったです花火



   ナイフとフォーク


買い周りに便利な近所のスーパーに
いつも買い物に行きます。
新聞もとっていないし、
Webチラシも見なくなってから数年経ちました。


ほとんどの買い物はそこで済みますが、
好きな食品がいくつかあり、
今日はそのうちのひとつ、お味噌だけ
そのスーパーで手に入らなかったので、
少し足を伸ばして買いに行きました。


以前は、品物の値段をチラシで比較して、
なるべく安く手に入れるために
時間も手間も惜しまず
スーパーのハシゴをしていました。


その頃の買い物で私が優先していたのは
一にも二にもお金札束でした。
1円でも安く、なんとかお得に手に入れることばかり
考えていましたーチュー


今もお得は大好き♡ですが、
お得で手に入れて、
使いこなせなかったり、
好きじゃなかったり、
買い過ぎたりした経験ばかりあるので、
安い→ラッキー爆笑チョキと思ったら、
→ほんとに欲しいのか??と
一瞬でも真剣に向き合って考えます。
罪悪感は断しますパー


今は、
そこそこのモノを妥協して使い続けるような
コトはしたくなくて
使っている間、ホントはアレがよかった、とか
これで仕方ない、と思い続けるエネルギー漏れはイヤ!

本当に好きなモノを
気持ち良く使い続けるために、
それを手に入れるための時間や労力は
全然惜しくなくて、
それを迎え入れて心地良く使えて、
美味しい♡と心が喜ぶ日常を
大切に出来ることに喜びを覚えますラブ
たかが味噌、されど味噌からの気づき^_^



コレと赤味噌を混ぜて使います♡



キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜



キラキラ キラキラ キラキラ


そして、今日のお掃除箇所は

【100-13】

『トイレ』壁と巾木

です。



巾木というか、ソフト巾木?

ちょっとぶ厚いテープのようなモノ、

幅は薄いですが、しっかり埃が溜まってました。


竹串に湿らせたクロスを巻き、

トイレ室内一周拭きました。



トイレの天井は

ほとんど埃は取れなかったのですが、

壁コロコロでは釣果が4枚おーっ!あせる



〝汚れの断捨離〟講座で、

家の中で一番埃が溜まりやすい場所、

それはトイレだと知りました。



確かに床の埃はどこからともなく

トイレに集まってくるように感じていました。



トイレには換気口があるので、

それらが巻き上げられて壁にも

くっ付いてくのかしら??



定期的なコロコロ続けますウインク




今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球


明日は
【100-14】
『トイレ』ドア
お手入れしますひらめき電球




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ