【100-11】岐阜にどんどん惹かれています♡ | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



昨日から岐阜に来ています。

1枚目、岐阜駅出てすぐ迎えてくれた金ピカ信長さん

2枚目、山の頂上に岐阜城

3枚目、写真右の丸い屋根が講演会場




   照れ


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


上差し 上差し 上差し
岐阜長良川の鵜飼を鑑賞させていただきました。
感無量…照れ
漁火とサプライズゲリラ花火のコラボ。
心の澱が一掃されました。ありがとうございました笑い泣き



   照れ


昨日はやましたひでこさんの
岐阜での生講演会でした。


会場内でのご案内のお手伝いを
させていただきました。


🤫ひでこ先生、開場前に
会場の空間を噛み締めるように
ゆっくり一周されていました。



テーマは

こんな時代だからこそ
『本当の断捨離®︎』
〜空き家・実家の片づけに悩める人へ〜



空き家・実家の片づけに焦点があてられた
お話かと思いきや、

空き家・実家に取り掛かる前に
まず自分。


部分即全体
全体即部分


まず自分が調うことで、
それが実家(親)に伝染する。


〜して欲しい!
〜させたい!

の前に、まず自分の空間を。
家の空間はもちろん、
心の空間、身体の空間、時間の空間。


空間に余白、余裕が出来たら、
実家にも余裕を持って向き合えます。


まず自分から。

まず、私もビックリマークビックリマークビックリマーク


   音譜


講演会場でお声を掛けてくださった皆さん、
おひとりおひとりを思い出して、
お会い出来た喜びを噛み締めております笑い泣きラブラブ
お声掛けしてくださり、ありがとうございましたビックリマーク
離れたお席から手を振ってくださった方も
ありがとうございました笑い泣きドキドキ

岐阜でお会い出来なかった方も
またいつか
ゆっくりお会いできることを信じて、
これからも断捨離に勤しみます。


花火 花火 花火


昨晩は、岐阜の同期講習生あげちゃん


に岐阜観光のお供をお願いしました♡
そしたら、細やかなスケジュールを組んでくださりラブ
感謝の嵐ですラブラブラブラブ


学校の地理とかで習ったんだっけな?

〝岐阜、長良川の鵜飼〟

これをどうしても見たかった爆笑


実は、2日前までは緊急事態宣言のため
数ヶ月休業されていたのです。

昨晩は再開後、初の土曜日だったからか?
サプライズゲリラ花火まで上がり花火15分もビックリマーク

冒頭のランキングバナーの写真のように、
漁火と花火のコラボレーションラブ

何のご褒美だったんだろう笑い泣きはてなマーク
と思うほど、
全身が熱い想いに包まれました。

それは私が感じた想いだけでなく、
やっと制限から解放、
開放された人々の想いのようにも感じました。


今日もあげちゃんに
お付き合いいただきます♡

午後は嬉しい再会もウインク

またご報告させていただきます。



キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜



キラキラ キラキラ キラキラ


そして、今日のお掃除箇所は

【100-11】

『宿泊ホテルに

感謝のお手入れ』

です爆笑



岐阜の駅前のホテルに宿泊しました。


最上階のお部屋でしたキラキラ

岐阜に来てから、深呼吸ばかりしています。

本当にどこも気持ちが良いです照れ




ホテルのお部屋で、

普段の自宅のお手入れを振り返り、

あんなトコロやこんなトコロ、

お姑さんのように

厳しい目でチェックしたのですが目


どこも細やかにお手入れされていて

水回りの隙間もとても綺麗

こんな準備してきたのに

使う機会ないのかーえーと思っていたら

一箇所だけありました。

以前『汚れの断捨離』講座を受講中、

一緒に受講していた同期講習生のまみまみちゃんが

リヒトに宿泊された際に、

リヒトの宿泊部屋のお掃除されていたので

真似してみました♡






この窓枠の溝、拭かれているようなのですが、

角とか隙間が竹串で綺麗〜になりましたよキラキラ



お部屋も整えて、退室します。

快適に過ごさせてくれて

ありがとうございましたおねがい




今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球


明日は
【100-12】
『トイレ』便器の後ろ側
(裏側ではない)
をお手入れしますひらめき電球




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ