いっぺん死んでみた! | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




19時ちょうど、ベランダから見えた満月です満月
ひんやりとカラッとした空気の中、
とても綺麗に見えましたキラキラ




いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ 旬な栗🌰大好きなモンブラン♡





〝いっぺん死んでみる〟
衝撃的なタイトルでしたが、
初めて聞いた時から、ご縁を感じていました。


2012年の春に義祖母が、
その年の秋に実父が他界しました。

父の死を目の当たりにした時に、
〝死〟=〝無〟
というイメージが湧きました。

良くも悪くも〝無〟


今日のワークショップに参加するまで、

〝無〟って何だえー?

ということに凄く執着していました。
ナンノコッチャですねニヤリあせる


断捨離していても
断捨離しようと思ったきっかけのひとつは〝死〟
〝死〟や〝別れ〟を考えることが
流れの中であるけれど、

〝自分の死〟に焦点を当てて
ここまで深く掘り下げたことは
ありませんでした。


ワークをしていく中で、

自分が本当に大切にしている
モノやコトやヒト、

いざ!思い浮かべようと思っても
思い浮かばない項目が多々あり滝汗


ゆうちぇるがナビゲートしてくれたことで
思いもよらないコトやヒトが浮かびました。


いざとなったら、
こんなコトやこんなヒトが思い浮かぶんだびっくり
※今現在の私の中で。
と思ったのも束の間、

〝いっぺん死んでみる〟体験に
向かい始めたら、
さらにそれらが絞られていき、、、

たまたまご一緒した



もブログ内で書かれているように、

とめどなく涙が流れて止まらなくなりましたえーん


その時の感情、、、

その時、私はなぜ涙を流しているのか、

頭の中が空っぽになったようで
何の感情も浮かびませんでした。

ただただ流れる涙。


それを皆さんの前でシェアしている間も
止まらない涙あせるあせる


ワークショップの最後のメニュー、
もしバナゲームで選択した項目の中に
涙のヒントを見つけられました。


今日のワークを通して、
自分が今、大切にしたいと思っていることは
家族と自分。

共に過ごす時間も。

ひとりひとりが輝ける時間も。

それぞれがごきげんに過ごす時間も空間も。

距離感を大切にしながら、
空気のように当たり前に在る関係。

自立して生きていける力を育める関係。


〝いっぺん死んで〟みて、
それらを手放した時。


それまで、どれだけ
家族に執着して、依存してきたのだろう。


それらの根っこにあったうちのひとつが
〝不安〟からくるものだったことに気づき、
それが〝無〟かったら…?
と考えてみたら、

それまで感じていた執着が
身ぐるみ剥がれていく感覚⤴︎⤴︎


…そんなところに断捨離との繋がりを
感じながら、
今日の〝死んでみる〟体験からは、

これから生きていく上で
気負うことなく手放していけることの
ヒントをもらえました。


自分の〝死〟に雑念なく向き合えるように
心地よい声で、丁寧にナビゲートしてくれた
ゆうちぇるのファシリテートも
とても魅力的でしたドキドキ
こんなに泣きじゃくるなんて思ってもみなかったおーっ!
そんな私を微笑みながら見守ってくれたゆうちぇる、
あたたかく包み込んでくれてありがとう笑い泣き
サイコーでしたビックリマークビックリマーク


この体験は一度きりじゃもったいない爆笑

またゆうちぇるに
看取ってもらいたいと思います照れラブラブ


〝いっぺん死んでみる〟

オススメしますデレデレドキドキドキドキドキドキ



雷 雷 雷



次は、実践ですパー

コチラをテキストにして、

下矢印


断捨離®︎トレーナーREIKOさんが

企画された『100断』に

断捨離仲間と一緒に取り組んでいますニコニコ


それぞれの断捨離〝それ断〟ドキドキ


秋分の日を目標にして

〝それぞれ〟のやり方で進めています♡



秋分の日まであと3日目!!

1日2テーマずつ進めていきますDASH!


今日は

#095 ママ友
#096 同僚

ですひらめき電球



#095 ママ友

今は子どもたちも成長し、
今も関係を続けているママ友とは、
お互いほどよい距離を保ちながら
お付き合いが出来ていると感じています。

子どもがまだ幼い頃、
ママ友との関係が苦しく辛い時期がありました。

子どもの成長のために、
期間限定、と割り切ってお付き合いし、
期限がきたら、自分を労い、離れました。

その時は、そんなことをした自分は薄情だと
自分を責めたこともありましたが、
そのままだと自分の心が
壊れていくのを感じていたので、

離れる決断が出来た、
自分の命を救えた自分は責めるどころか
褒めていいんだビックリマークと断捨離を通して学び、
その時、やっと自縛から解放されました。



#096 同僚

今の仕事に就く時に、
仕事の内容で決めたのはもちろんですが、
私が次に重視していたのは
一緒に働く仲間でした。

人間関係でストレスを溜めたり、
仕事に影響が出てしまうような職場だったら
迷うことなく、次を探そうと考えていました。

ところが、そんな心配は杞憂に終わり、
つかず離れず、程よい距離感で、
さらに仕事の効率もモチベーションも
上げていけるような、
素敵な仲間に恵まれ、
大好きな仕事に没頭出来ていることを
とても幸せに感じていますニコニコ


今日の〝それ断〟は以上ですバイバイ


流れ星 流れ星 流れ星


やましたひでこ先生のお話が生で聞ける
貴重な講演会が10月2日(土)に開催されます。

他の講演会は全てお断りの中、
岐阜で一番大きな会場で
コロナ禍でひと席あけての着席など
感染対策もしっかりなされています。




お申込は、こちらから音譜
下矢印  下矢印  下矢印


私も参加しますバイバイ

会場でお会いできるのを
楽しみにしておりますラブラブ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

ダンシャベリ会や勉強会などの情報も
満載ですビックリマーク
下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ