今日は
スッキリと
晴れ渡ったいいお天気でした☀️


今夜は満月。
十五夜。
中秋の名月です。


きれいなお月さまが
見られると
いいな。
 
 

 

 
 
 

 

お越しくださり、

ありがとうございます😊
 
 
断捨離トレーナー講習生、
大阪八尾市在住のうさここと、
いいおひでこです❣️
 
 
断捨離のこと、
 
日々の気づきなど
 
綴っていきます。
 
 
        
 
 
 
いっぺん死んでみた⁉️
 

今日は、朝から
断捨離トレーナー講習生
仲間のゆうちぇる

「いっぺん死んでみる」
ワークショップに
参加させていただきました。


タイトルからして
どんなことするのかなはてなマーク 


っていう感じですが、
ほんとにいっぺん
死んでみた感じです。


私たちは、病気とか
身近な人の死とかに
遭遇しないと、


ふだん
なかなか
「死」について
深く考えることなく
生きています。


私は
病気がちだった叔母が
95歳まで
生き抜いたことと、


反対に
すごく健康で
どこも具合の悪いところなど
なかった友だちが


病気によって
突然亡くなった
という経験をしています。

 
だから、
ふだん、元気であっても
いつ亡くなるか
わからない。


病気がちであっても
長生きできる
可能性もある。


と、思っています。


今日、私は
いっぺん死んでみる
という経験をしました。


その中で、
自分が本当に大切に思っていることは
何かが、明確になりました。


そして、とめどもなく
涙が溢れてきました。


そこには、
感謝しかありませんでした。


自分が生かされていること、
自分の大切な人が
生かされていること…



ふだんは、
ほとんど連絡をとったり
しないし、


お互いに相手のことを
あまり
気にかけないにも
関わらず…


ああ、
こんなにだいじに
思っていたんだ


かけがえのない
存在なんだ


ということに
気付かされ、


本当に死ぬ時に
後悔しないようにするには
どうしたらいいのか
考えさせられました。


人は身近な人ほど
案外テキトーにあしらって
大切にしないものなのかも
しれませんね。


まるで、
そこにいるのが
当たり前のような
気になって。


でも、それは
本当は奇跡的なことかも
しれません。


私は今回、
息子の病気を通して
いろいろと
考えさせられました。


人の生き死には
神計らいの領域


そんなようなことを
やましたひでこ先生が
おっしゃっていたと
思います。



あなたも
いっぺん死んでみては
いかがでしょうはてなマーク


意外な発見があるかも
しれませんよ〜ビックリマーク



 
 

   

 
 
さて、勝手にやってる
 
ゆる100断 094    学生時代の友人

年賀状をやめたら
それまで
年賀状のやりとりだけだった
友人とは
繋がりがなくなりました。


ちょっと
寂しい気もしましたが、
卒業してから
ずいぶん経って


お互いの 
生き方のちがいもあり、
いつまでも
惰性で年賀状のやりとりだけ
していても
意味がないなぁと。


それより、
今、話したい、
会いたい友人との
繋がりを大切にしたいと
思います。

 
 
 
 
 
 
今日も、最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました😊
 
 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加していますビックリマーク

読んだよって、”ぽちっ”としてくれたらうれしいです。

(オリジナルバナーとやらを

作ってみました) 

 

 

 

ダウンダウンダウン

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 ダウン   ダウン   ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 ダウン   ダウン   ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

フォローしてね