今日のウチ断捨離しました!を見ました! | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



今日は、ウチ断捨離しました!の
放送日でした。





いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ 旬な栗🌰大好きなモンブラン♡



1年間の別居生活をしていたえりなさん。

理由は「自分が片づけられなかったから」

片づけをして、やっぱり3人で暮らしたい!
と3人の生活に戻ったところ、
その荷物も片づけられない。


物置き部屋を
娘さんの部屋にしたい!と
片づけしようとしたけれど、
途中であきらめてしまう。。


家族3人、ストレスのない生活を
送れるようになりたい!と
断捨離にSOSを出されました。


片づけられない家の状態が
人間関係まで深刻化させていました。


何度も、今も、過去も、
「片づけられない」
と言われていたえりなさん。


「片づけられない」
   ‖
「ダメな私」

ということを、
自分で自分の中に何度もすり込み、
自分が思っている以上に
自己肯定感を下げていっていた。


その意識を回復していくには、
ひとつひとつ目の前のモノを捨てて、
片づけていくことで、
空間を回復し、
人間関係の回復に繋いでいくこと。


一歩一歩進んでいくことで
ひとつひとつ自信を取り戻していく!!

ブルー音符 ブルー音符 ブルー音符


そして、断捨離に取り組み始めたえりなさん。

大好きな本や漫画に向き合おうとすると、
どうしても保留にして
積み上げてしまう。

娘さんの部屋を作るんだ!と取り組むけれど、
段ボールから出したモノ、
ほとんど保留にしてしまう。

しばし、思考停止………

かと思いきや
「本の選別からやろう!」
と思い立ち、動き始めると、
あんなに保留に回して
何も手をつけられなかった本が、
ほとんど手放せたびっくりビックリマークビックリマーク


「自分のメンタルが弱っている時、
自分の励みになるような本だけ残すビックリマーク
と決めたら、決断できるようになったそう。


ここで、やましたひでこ先生の解説。




保留している場合じゃない!と
気づいたことによって、
決断して、行動にうつすことができて、
娘さんの理想を聞きながら
見事に娘さんの部屋を作られました爆笑拍手






空間を回復していくことで、
意識や人間関係まで回復していける、
断捨離の醍醐味を感じられました。


雷 雷 雷



次は、実践ですパー

コチラをテキストにして、

下矢印


断捨離®︎トレーナーREIKOさんが

企画された『100断』に

断捨離仲間と一緒に取り組んでいますニコニコ


それぞれの断捨離〝それ断〟ドキドキ


秋分の日を目標にして

〝それぞれ〟のやり方で進めています♡



秋分の日まであと4日目!!

1日2テーマずつ進めていきますDASH!


今日は

#093 恋人、夫婦
#094 学生時代の友人

ですひらめき電球



#093 恋人、夫婦

テキストでは、

〝頻繁に接するために
衝突しやすい関係になっている〟

〝まずは、そういうものだという現実を
受け入れましょう〟

と書かれています。

まさに。
物理的にも精神的にも
近い距離にいることで、
冷静に距離を置いて相手を見る、
ということがなかなか難しいです。私の場合

近い距離にいることで、
当たり前だと期待してしまう。

〝自分の思い通りの行動をしてくれないと
「裏切られた」と感じてしまう〟

〝当たり前〟ではないし
〝期待通り〟になることもない、
ということを意識して接していきますひらめき電球
日々、お稽古です。


#094 学生時代の友人

どの時代の友人も、
普段はほとんど連絡をとっていませんが、
何かあると連絡をくれたり、
こちらから連絡したり、
私にとってはとても心地良い関係を
続けられています。
昨年は10年ぶりに会えた友人もいましたニコニコ
お互いの今を尊重し合える、とても心地良い距離感です。


今日の〝それ断〟は以上ですバイバイ


流れ星 流れ星 流れ星


やましたひでこ先生のお話が生で聞ける
貴重な講演会が10月2日(土)に開催されます。

他の講演会は全てお断りの中、
岐阜で一番大きな会場で
コロナ禍でひと席あけての着席など
感染対策もしっかりなされています。




お申込は、こちらから音譜
下矢印  下矢印  下矢印





最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

ダンシャベリ会や勉強会などの情報も
満載ですビックリマーク
下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ