ZOOM参加で感じていること | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



今日は、
前回のトレーナー講習生ZOOMの
裏話をチラッとお話しますデレデレ

ZOOM中にニャンコが行き来するのを見れると
とっても和みます照れ




いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ



昨日の早朝ZOOMは、読書会でした。

先日まで
開催されていた朝活読書会に
私も何回も参加させてもらっていたこともあり、
昨日のホストをしてくださったれたすさんから
ご連絡いただき、光栄なことに
第1回の朗読を指名してもらいましたニコニコ


千里さんの朝活は、
朝から頭にも心にも負担を感じられず、
タイムテーブルが決められていたので、
流れがスムーズだったし、終わりの時間も
毎回気持ち良く、ジャスト6時ビックリマークビックリマーク


れたすさんもそんな朝活を目指したい、
とのことで、応援する気マンマンゲラゲラグーハッ


私が出来ることってなんだろうはてなマーク

と考え始めたらワクワクしてきた音譜


ブレイクアウトルームを設定するには、
朗読中に
れたすさんが作成するしか方法がないため、
朗読担当の私は、なるべくゆっくり読むことを
心掛けました。時間稼ぎともいう⁉︎

本が手元にない方もいらしたので、
その方たちにとってもその方が良さそうひらめき電球

皆さんの頭も身体も
ゆっくり目覚められるように…との
思いも込めて♡


今回はこれくらいしか出来ませんでしたがべーっだ!
次回からも自分が出来ることをしよう♪


講習生ZOOMは
ホストに名乗りをあげてくださる方が
設定はしますが、
参加する人もみんな、
自分がホストだったら…と想像しながら
参加しているので、
ただ受け身ではなく、協力的なところも
とても素敵な場だと感じています照れ


ブレイクアウトルームの設定がわからなかったら
みんなで知識や知恵を出し合ったり、

ZOOMの制限時間無料版は40分に寛容だったり、
話してる最中でもバチッと切れて終わりますグッ

素朴な疑問に丁寧に答えてくれたり。


素朴な疑問を出せる場を作れる場作りが
出来ていることも、とても心強いです拍手


これらは、いきなり出来たことではなく、
会を重ねて、
少しずつ信頼関係を築けてきたことが
大きいと思います。


これからも焦らず、
少しずつみんなで積み重ねていきます走る人


月見 月見 月見


次は、実践ですパー

コチラをテキストにして、

下矢印


断捨離®︎トレーナーREIKOさんが

企画された『100断』に

断捨離仲間と一緒に取り組んでいますニコニコ


それぞれの断捨離〝それ断〟ドキドキ


秋分の日を目標にして

〝それぞれ〟のやり方で進めています♡



秋分の日まであと8日目!!

1日2テーマずつ進めていきますDASH!


今日は

#085 なんでも取っておく癖
#086 無駄にストック品を買う

ですひらめき電球



#085 なんでも取っておく癖

お土産でいただいたお菓子のかわいい箱、

プレゼントでいただいた綺麗な包装紙や袋。

使い古しのタオル、歯ブラシ。

などなど…

今も油断すると判断を先送りしてしまったり、

以前の私が取っておいたからと、
家族がいまだに聞いてきますにひひ取っとくー?

判断する時に、使い道が頭に浮かばないモノは
とりあえず取っておく、ではなく、
とりあえず手放してみる
を採用していますビックリマーク




#086 無駄にストック品を買う

断捨離する前はストック魔でした。

ラップ、洗剤、
トイレットペーパー、ティッシュペーパー、
などなど…

いくらあっても腐らないし、
いつか絶対使うし、
減ったら補充!を繰り返していました。


断捨離を始めてから、
まだ空間というものを感じる前に、

〝それらのモノのために
そのスペースの家賃を払っている〟

というフレーズを聞いた時、
安く手に入れた!と思っていた
それらのモノのために、
なんというお金をかけていたんだガーン
ショックを受けて、
ストックは持たないチュー
心に誓ったのでした。


今日の〝それ断〟は以上ですビックリマーク


うさぎ うさぎ うさぎ


断捨離の提唱者である
やましたひでこ先生の講演会が、
オンラインではなく、会場で、生の声で
聞くことができる貴重な会が
10月2日に開催されますビックリマーク



1人での参加でも大丈夫ビックリマークビックリマーク
会場には、たくさんの仲間がいますウインク

お申込は、こちらからひらめき電球
下矢印 下矢印 下矢印

会場でお会い出来るのを
楽しみにしています爆笑音譜




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

ダンシャベリ会や勉強会などの情報も
満載ですビックリマーク
下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ