詰まってたんだー | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



やりたいけど、無理だよな〜…
と思っていることが
積もりに積もっていたことに気づきました。 


今日迎えた多肉ちゃんラブラブ


ガーデニングが好きで、草花を育てるのがとても上手な

お義母さんがたくさん増やした多肉植物を、

植木鉢など環境を整えたいので

「今度ください!」と言ったら、その場で
ポキポキポキポキ摘んで持たせてくれましたびっくりあせる

内心
〝わーあせるこんなに持って帰っても
多肉ちゃん迎える準備出来てないよおーっ!
と思ってたのですが、
なんとかなるもんですビックリマーク

そして、思い立ったら、すぐ動く恋の矢
断捨離の極意を、
お義母さんに後押ししてもらっちゃいましたゲラゲラ拍手



いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ



昨日投稿した
ZOOM参加で感じたその時私が出来ること〟

これを考えた時のワクワク音譜
なんだか久しぶりの感覚だったのです。


そして、そんなタイミングで、
昨日、講習生仲間のあげちゃんから
背中を押してもらいました照れ

たぶん、あげちゃんはナンノコトはてなマークはてなマークと思ってマスゲラゲラ


自分の中で、コレは無理だよな…
と思って、消極的になっていたコト、
思い切って一歩踏み出してみたら、
少しずつ前に進み出しましたデレデレ


進み始めたら、さらに
〝アレやってみたいな音譜〟とか
〝コレもやってみちゃう!?〟とか

たったひとつ制限をはずしただけで、
色んなワクワクが浮かぶ浮かぶゲラゲラ


拍手 拍手 拍手


そして、来月末に控えている
一大イベントの件で、
私の苦手と思っている件で問い合わせがあり、
どーしよーガーン全然わかんない…爆弾
と思って悶々としていた時に
思い切ってお仲間に相談したところ、
スラスラ〜ッと解決しちゃいましたひらめき電球


自分の中で引っ掻き回しても
答えが出るわけがなかったのに
なんとかしなきゃ…と、
そこしか見ていなかったあせる

その状況を、引いた場所から見たら、
自分の外側に助けを求められたひらめき電球ホッ


ほっこり ほっこり ほっこり


色々積もりに積もっていたと思っていたけど、
詰まりに詰まっていたんだな笑い泣き


身の回りの目に見えるはずの詰まりも
見えているのに見ていないんです滝汗


アンテナ張って📡過ごしますDASH!



雷 雷 雷



次は、実践ですパー

コチラをテキストにして、

下矢印


断捨離®︎トレーナーREIKOさんが

企画された『100断』に

断捨離仲間と一緒に取り組んでいますニコニコ


それぞれの断捨離〝それ断〟ドキドキ


秋分の日を目標にして

〝それぞれ〟のやり方で進めています♡



秋分の日まであと7日目!!

1日2テーマずつ進めていきますDASH!


今日は

#087 家族の身支度の手伝い
#088 家族に合わせて料理を作る

ですひらめき電球



#087 家族の身支度の手伝い

以前は、
忘れ物させちゃいけないビックリマーク
忘れ物したらかわいそうアセアセ
と、失敗させちゃいけないと思って
先回りして色々準備をしていました。


今は、自分で失敗を経験することで
それが成長の糧になっていくことを
日々感じられるようになったので、

今日雨降るのに傘忘れてる、とか、
今日提出しなきゃいけない書類忘れてる、とか
気づいた時には、
そこをどう対処するのかな〜、と
心配よりも成長を楽しみに
ニヤリニヒヒとして見守っています音譜



#088 家族に合わせて料理を作る

結婚して料理するようになってから、
基本的には自分の好きなモノばかり
作っていると思います。

自分が食べたいと思わないモノを
作る気になれませんべーっだ!

そのせいか?子どもたちは
私の作る料理に舌が慣れてるのか!?
好き嫌いはありますが、

何かしら食べられて
元気に過ごせればOKウシシ
と思って料理しています。


デリバリーや外食やジャンクフードは
特別な感覚のようで、みんな大喜びするので
料理しないことに
罪悪感が湧いたことはありません。


手料理に飽きてるはてなマークかもしれないけれど、
当たり前に食べられる幸せを
当たり前だと思ってくれてていいんです音譜

そんな当たり前を提供出来てる私、
グッジョブグッド!

そもそも、私が料理を作れていること自体が
凄いと思っているのでゲラゲラ拍手


料理にこだわりがないこともあり、
料理に関しては、
あまり減点法を採用したことなかったな、と
気づきましたひらめき電球


今日の〝それ断〟は以上ですバイバイ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

ダンシャベリ会や勉強会などの情報も
満載ですビックリマーク
下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ