断捨離®︎トレーナー講習生のZOOMって何してるの? | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



今朝は断捨離トレーナー講習生の
早朝ZOOMに参加しましたニコニコ







いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ

 

今年の7月末から
第6期断捨離トレーナー講習生になりました。


緊急事態宣言が何度も延長される中でも
対面での講習を受けられるように、
事務局の皆さんが
万全な対策をとってくださっています。
私たちは講習に集中出来るように、
いたるところに細やかなご配慮をいただき、
本当に感謝です。


コロナ禍以前は、講習会後、
講習生が集まって会食しながら
親睦を深めていたこともあるようなのですが、
今はとても難しい状況です。


お互いのことを少しでも知る機会を作ったり、
断捨離との出会い、出身地、
趣味、特技などなど…色々知りたい!
講習の課題図書の読書会や、
講習生になってから今までの気づきなど、
交流を深める目的もあり、
講習生が持ち回りでZOOMを
不定期で開催しています。


ZOOM開催の日時は、
ホストになった人が決めて、
自由参加になります。


都合が合わなくて参加できなくても、
ホストしてくださった方が、
どんな内容のZOOMだったか、
後でまとめて投稿してくれます。感謝お願いキラキラ
講習生全員が参加しているチャットワークがあります。


ZOOMの使い方も
みんなで模索していますサーチ

トラブルもありますが、
みんなで知識や知恵を持ち寄って解決していく
プロセスに立ち合えるという経験も
とっても貴重ですお願い有難いですラブ


私はこれからホスト経験していきますDASH!
またご報告しますねパー


PC PC PC


次は、実践ですパー

コチラをテキストにして、

下矢印


断捨離®︎トレーナーREIKOさんが

企画された『100断』に

断捨離仲間と一緒に取り組んでいますニコニコ


それぞれの断捨離〝それ断〟ドキドキ


秋分の日を目標にして

〝それぞれ〟のやり方で進めています♡



秋分の日まであと9日目!!

1日2テーマずつ進めていきますDASH!


今日は

#083 結局見ない、テレビの予約録画
#084 スマホのメールを未読のまま溜める

ですひらめき電球



#083 結局見ない、
テレビの予約録画

以前はたくさんありすぎて、
録画容量がパンパンになり、
新しく予約したかった番組が
撮れてなかったえーんなんてことを
繰り返していました。

家族みんなでそれをするものだから、
溜まるのもあっという間びっくり

録画はドラマが多く、
今では、ドラマが終わる季節の変わり目に
年3,4回くらいかな
家族がこぞって録画パトロールして
削除しています。

なぜなら、みんな、自分が撮りたい番組を
撮り漏らしたくないから爆笑ビックリマーク
全員、パンパン録画のせいで
見たい番組を撮れずに涙を飲んだ経験アリなためえーん

これからも、よろしく頼みますお願い
母さんのウチ断!も見極めねば!ねゲラゲラ



#084 スマホのメールを
未読のまま溜める

3桁溜まった時には、やりすぎだろガーン
必死で削除しました。

今もあっという間に2桁いきますあせる

無意識でいると
「いつか読むから…」と溜めてしまいます。

「いつか」と思っている間にも
どんどんメールは溜まります。

ここは意識して、未読メールと向き合って、
「読めない」と判断したモノは
削除していきます。

そして、溜まる前に、
配信停止の選択も考えますひらめき電球


今日の〝それ断〟は以上ですニコニコ


くまクッキー くまクッキー くまクッキー



そして、今日は、
いよいよ半月後となりました、

今ではとても貴重な
やましたひでこ先生のリアル講演会の
お知らせをさせていただきますビックリマーク




私もトレーナー講習生になる前から、
参加を決めていました爆笑

岐阜で、皆さんにお会いできるのを
とてもとても楽しみにしていますデレデレラブラブ


お申込はこちらまでビックリマークビックリマーク
 下矢印 下矢印 下矢印



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

ダンシャベリ会や勉強会などの情報も
満載ですビックリマーク
下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ