今に集中 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



顔は思い浮かぶけど、名前が出てこないえー?

アレアレ!ってモノは思い浮かぶけど、
これまた名前が出てこない…

というのは、
数年前からどんどん顕著に表れてきていて、
なるべく
思い出すように、記憶と格闘しています笑い泣き










いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ



先日は立て続けに
記入漏れをやらかしましたショック


がん検診の問診票を記入し終わり、
受付に提出したところ
「ココとココも、裏返して
あとココとココとココも記入してください」
・・・

帰宅して、
子どもの学校の書類書きをしていたところ、
横から覗いていた長男に
「ココは書かないの??」
・・・

翌日、仕事の書類記入し終わった後、
アレ?いつも書いてる欄に書いた記憶ない…
と見直したら、やっぱり抜けていた滝汗
・・・

どんだけ〜上差しハッすっ飛ばしてるんだかチーン



上から順番に記入していけば
漏れないはずなのに、
アレもコレも見事に虫食いだらけえーん



仕事の書類で気づいた時に、
職場の人に、昨日も今日もやらかして〜おーっ!
話をしたら、
「あるある〜おいでおいで
と、同じようなやらかし話をしてくれました。


その方の話を聞いて気づいたのは、
その作業をしている最中から、
次の予定に気持ちが向いていたこと


その作業を終える前から
次のことを考えていることで、
その作業が疎かになっていたのではーはてなマーク
ということに、
客観的に聞いたら、気づいたのです。


『今に集中しきれずに、
気持ちばかりが先走り…』

最近の自分に関わる何事にも通じているのを
痛感しますチューアイタタタ…


部分即全体。


何事も
今に集中してやり切ってから、
次に進みます!!


点と点が結びついて線になるように、
今、今、今の積み重ねが
未来に繋がるようにキラキラ
そう考えると、やはり今を疎かに出来ませんニコニコ



クローバー クローバー クローバー



次は、実践ですパー

コチラをテキストにして、

下矢印


断捨離®︎トレーナーREIKOさんが

企画された『100断』に

断捨離仲間と一緒に取り組んでいますニコニコ


それぞれの断捨離〝それ断〟ドキドキ


秋分の日を目標にして

〝それぞれ〟のやり方で進めています♡



秋分の日まであと11日目!!

1日2テーマずつ進めていきますDASH!


今日は

#079 「安い」を見ると買う
#080 頼まれると断れない

ですひらめき電球



#079 「安い」を見ると買う

以前は「安い」赤札ばかりを目当てに
買い物に行っていた時期もありましたアセアセ

今でも「安い」はチェックしますウシシ

欲しいモノがお買い得だったら、
めちゃくちゃラッキーゲラゲラ拍手
お買い得だから欲しくなる、ではありません注意

でも「安い」を何でも
取り入れるわけではありません。

以前、
「安いを何でも取り入れる」を
してきたことによって、
取り入れてしまったモノたちを
ぞんざいに扱い、存在すら忘れ、
スペースを無駄にして、
自分の気持ちも詰まらせて。

その後はほとんど手放したと思いますが、
そんな一連の作業はもう繰り返したくないおーっ!

今では、取り入れる時には
そのモノの行方、始末のことまで考えてから
取り入れることにしています。

すると「安い」が、
入り口がゆるいトコロにとっての
甘〜い罠に見えてきますカップケーキマカロンチョコカップケーキプリン

一度取り入れたモノを手放すのは
心許ないけれど、
入り口で〝断〟するのは
自分とのたたかいでもあり、
その後の自分のためでもあります。

「安い」って自分にとって
どんな価値や存在なのか?

一度考えてみると、
その後の行動が変わるかもしれませんひらめき電球



#080 頼まれると断れない

以前は
頼まれると断れませんでしたおーっ!

私を頼って頼んでくれた、
私だから頼んでくれたんだ、
私にしか出来ないんだ、そんなわけない…
そんな頼みを断るなんて、ナイビックリマークビックリマーク

…自分の気持ちは置き去りに…
思考はほぼ他人軸でした。


先日、今従事している仕事と関わる他職種も
兼務してもらえないか、と、
懇願されました。

昨年末頃にも同じような依頼があり、
その時には喜んでやらせてもらいますビックリマーク
話していたのが、なくなってしまいました。

今回は、そんな前回のことがあったから、
今回も私は受けてくれるだろう、と
依頼されたようですが…

昨年末と今では、私の状況が全く違い、
少し考えただけでも、今の私の中に
その仕事が入る余地がありません。

私を頼ってくれたのは嬉しかったのですが、
今の私は出来ません、と、
丁重にお断りしました。
募集をかけ、新しい人が決まったようです。

その場でのYES or NOより
その後の関係性の方が重要になるため、
掴みきれない相手の気持ちに添おうとするより、
今の自分がどうしたいのか、相手に伝えた方が、
頼んだ人にとっても、
頼まれた人にとっても、
より快適な関係で進めていけると
感じられた出来事となりました。


以上ですひらめき電球


長々と最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

ダンシャベリ会や勉強会などの情報も
満載ですビックリマーク
下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ