応援してくれる空間 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



今日は家族みんなで
私の実家に母に会いに行きましたおばあちゃん


出発前にリビングもキッチンも
リセットしてから出発〜車DASH!
その時に写真撮れば良かったあせる
写真無しです


夕方帰宅したら、
朝リセットしたリビングとキッチンが
お帰り〜おいでキラキラ
久しぶりに心地良く迎え入れてくれた感覚ラブ

上差しコロナ禍で誰かしら家で過ごしていたり
深夜までゴソゴソしていたりで
リセット状態で迎え入れられたのが
久しぶりでしたー笑い泣き


リビングとキッチンの写真はまた今度ひらめき電球
まず一番最初に迎え入れてくれた玄関ですラブラブ




いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ



心地良い空間に迎え入れてもらった照れ
と感じられた後は、
空間に応援されながら、
日常の営みに戻りましたニコニコ


リビングは、取り込んだ洗濯物で溢れTシャツデニム
キッチンは、夕飯の準備を急ぎにんじきのこ
お風呂に入る人♨️
リビングでくつろぐ人シャンパン

あっという間にアクティブな現場に〜笑い泣き


こうして日常を快適に過ごすために
これからも
日々のメンテナンス、楽しむゾ爆笑音譜


音符 音符 音符


今日、母に会った後、
リセットされたキッチンに戻り
思い出しましたひらめき電球


断捨離に出会う前、
キッチンは料理が出来ればいい、
料理出来るスペースがあればいい、
と思っていましたチュー


忙しい日常を救ってくれるだろうと、
あると便利ひらめき電球と思っていた
たくさんの調理器具に溢れ、

いくらあっても困らない!どころか
家事の強い味方!!と思って
ギュウギュウに詰め込んだ食材の数々、

ただそこに〝在る〟だけで、
使いこなせないだけでなく、
メンテナンスも出来ず、
〝在れば在るだけ便利!〟と思って
どんどん取り入れてあふれ返り、
だからといって、
それらを手放すなんて頭は
これっぽっちOKもなく…

無法地帯でしたチーン。。。


取り入れたモノの扱いだけでなく、
そこに在るキッチン自体のメンテナンスすら
全く出来ず…やらず、、、


そんなキッチンのお手入れをしてくれるのが
時々遊びに来てくれる母でした。


母がお手入れしてくれていたおかげで、
私たち家族はモノに埋もれ窒息することなく
呼吸でき、生きながらえてきたのかな滝汗
断捨離に出会えて気づきました。



私が断捨離に出会えたことに
母は直接は関わっていませんが、

私は孤独だし限界ショボーンと感じている方にも
救世主は近くにいるかもしれません。


いえ、います‼️


待っているだけでは
状況は今と変わりません。

まず、自分から変えてみようと
動いてみることです‼️

私も救われた断捨離、
ご一緒しませんかおねがい

断捨離トレーナーが
その一歩の伴走をしてくれます。

まず、こちらから、お近くのトレーナーを
探してみてください。
  下矢印
これも大きな一歩になるかもしれませんキラキラ


あしあと あしあと あしあと


私も、次は、実践ですパー

コチラをテキストにして、

下矢印


断捨離®︎トレーナーREIKOさんが

企画された『100断』に

断捨離仲間と一緒に取り組んでいますニコニコ


それぞれの断捨離〝それ断〟ドキドキ


秋分の日を目標にして

〝それぞれ〟のやり方で進めています♡



秋分の日まであと12日目!!

1日2テーマずつ進めていきますDASH!


今日は

#077 三日坊主なのに
美容・ダイエットグッズを買う
#078 限定品に飛びつく

ですひらめき電球



#077 三日坊主なのに
美容・ダイエットグッズを買う

今は手元にグッズはありません。

20代の頃、お気に入りの化粧品シリーズで
美顔器が出た時に、
びっくりするようなお値段でしたが、
この化粧品シリーズなら間違いない!!
思い切って購入したことがありました。

ただし、準備や機械自体のお手入れが
面倒くさくて、続かず…

でも、高かったし札束

まだまだ使えるしキラキラ

埃はかぶってるけど、いつか使うし!

…と頭の片隅で気になること20年強滝汗


視界に入るだけで、
使いこなせない自分を責めていること、

20年経った機械の性能ってどうなんだろ?
小型化され、機能もはるかに充実した機械出てるし

埃を払いながら、
使うことなく幅を利かせてるって無駄じゃね?

断捨離していくうちに、
そんな視点にやっと目を向けられて、
やっとの思いで手放せたのは、
今から1年くらい前だったかな。。。

視界から無くなったら、
思い出すこともなくなった笑い泣き

もう、すでに関係が終わっていた、
ということですね。



#078 限定品に飛びつく

今でも飛びつきます爆笑ビックリマークビックリマーク

ただし、コレコレ恋の矢恋の矢恋の矢と思うモノ。


例えば、大大大好きな栗🌰
季節限定、見逃しませんラブ


お気に入りの洋服、
この形だから買うビックリマークというモノの
季節限定品素材とか。アンテナ、ビンビン


これからも神経研ぎ澄ませて
取り入れますゲラゲララブラブ


以上ですひらめき電球


明日も、それ断❣️取り組みます。


最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

ダンシャベリ会や勉強会などの情報も
満載ですビックリマーク
下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ