ちっさい自分 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪

 
先日、駐車場に向かう前の
駐車券精算機に並んでいた時のこと。


精算機は正面と右手側に2台あり、
一列に並んで待ち、空いた方に進んでいました。


滅多に並ぶことは無さそうですが、
その時に限って、私は3番目に並んで、
次は私の番!となった時のこと。


並んでいたのは私だけで、
右側が空いたので、一歩踏み出したところ、
私の背後からスルッと、
滑り込みセーフビックリマークのようなカタチで
高齢の男性が精算機前に立ち
精算を始めましたキョロキョロハッ


おばちゃん精神丸出しの私は瞬時に
「え〝ムキームカムカ
と割と大きな声でアピールしてましたDASH!DASH!

画像はお借りしました。


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ



その時はその右側の精算機だけ
警備員の方が立ち、誘導していたので、
私のアピールは横入りした高齢男性と
その警備の方にも向けたものでしたDASH!


すると警備員の方から
まぁまぁ落ち着いておいでおいでおいで
ここは譲ってあげてウインク
というようなアピールをされましてうずまきうずまきうずまき


怒りを丸出しにして
アピールしたことへの恥ずかしさとか、
並んでいたのに横入りされてズルいドンッという
気持ちとか、
警備員さんが誘導してるにもかかわらず、
横入りを認めて私をなだめる、
という行為に対して、
馬鹿にされたーおーっ!とか
いう思いがグチャグチャに入り乱れて、
カッカ炎しながら車に向かいましたグラサン


こんな状態で運転したら、次は事故だなドンッ
と思いてへぺろあせる


自分のグチャグチャな思いを
ひとつひとつ解こうと、
俯瞰してみることに。


急いでるわけでもなかったから、
アピールしなければ
スマートだったなぁ、とか、

横入りはされたけど、
きっと私が並んでることなんて
目に入ってなかったんだろーなー、
空いてる♪ラッキー♪と
一目散に精算機に飛びついた高齢男性を
想像したら、お茶目だなぁ〜と思えたり、

警備員さんも、若い!?私より
高齢男性を優先させてあげたくなる気持ち、
わからなくもないなぁ、と思ったり、、、

そうこうするうちに、
気持ちが落ち着き、
次に同じようなことがあったら
もうちょっと大らかな気持ちで
対応してみよう、と思えたのでしたひらめき電球



リムジン後ろリムジン前 リムジン後ろリムジン前 リムジン後ろリムジン前


次は、実践ですパー

コチラをテキストにして、

下矢印


断捨離®︎トレーナーREIKOさんが

企画された『100断』に

断捨離仲間と一緒に取り組んでいますニコニコ


それぞれの断捨離〝それ断〟ドキドキ


秋分の日を目標にして

〝それぞれ〟のやり方で進めています♡



…気づけば秋分の日まであと13日目!!

これから1日2テーマずつ
進めていきますDASH!


今日は

#075 道で配っているモノをなんでももらう
#076 就寝前のダラダラスマホ&ネット

ですひらめき電球



#075 道で配っているモノを
なんでももらう

最近はティッシュ配り、
あまり見かけないですね。

配っていたら、家族は持ち帰ってきますDASH!
そんな時は、帰宅後、
本人がすかさずビニールから出して、
ダイニングテーブルの上に置き、
その後の食事の時にほぼ使い切る、
というのが、いつの間にか
我が家のスタイルになっています。


その他、我が家に入ってくるのは、
コロナ前まで学校の校門前で配られていたらしい
予備校のパンフレットにセットされた
チェックペン蛍光ペンや消しゴムやボールペン。

以前、長男の部屋に文具屋さん並みに
大量の在庫がありましたニヤニヤ
写真を撮ったはずだったけれど見つからず。残念!

消しゴムは欠けたり小さくなったりしたら
すぐに交換できるように、
ローリングストックしてあります。

蛍光ペンやボールペンは
ほとんど使わないので
ピンクと青2本残しました。読書時に使います。
まとめて、ごめんなさいお願いと手放しました。

自分の中では、すでにもらう時点で
〝断〟出来るようになりましたが、
家族がもらってくるモノたちに関しては、
気づいたら、使うにしても処分するにしても
しまわずにすぐに判断するようにするのが
我が家の場合、溜め込まないコツですひらめき電球



#076 就寝前の
ダラダラスマホ&ネット

これは耳が痛い項目です笑い泣き

やめられませんチュー

このテーマの部分を読んでいて、
ひとつ、自分の中で決めました。

今まで自分の中で決めていたのは、
SNSやネット記事の
ここまで読んだら見たらやめて寝よう、
というもの。

これからは、時間で区切ります。
読みたい箇所があったとしても、
この時間まで、と決めて、
スマホと向き合おうと思います。

決めたら、即行動ビックリマーク
今晩からチャレンジしますニコニコ




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

断捨離してみたいけれど、
何から始めたらいいのかわからないえー?はてなマーク
という方も、
断捨離トレーナーのブログから
初心者向けの講座など
見つけられます!!

ダンシャベリ会や勉強会などの情報も
満載ですビックリマーク
下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ