ALOHA虹

 

 

 

先日、

作家の伊集院静さんが亡くなりました。

 

 

 

 

伊集院さんのことを知った時は

当時大学生だった私にとって、

 

男性の、というか、

人としての『色気』というものが

どんなものか、

 

彼の著書や生き方を通して教えてくれた人でした。

 

 

 

また、伊集院さんの

「大学の4年間は、

人生で最後に遊んで暮らせる時期なのだから

大いに遊びなさい」

というような言葉を間に受けて

 

大いに遊び、

親には怒られながら 笑

大学生活を悔いなく終えることができました笑い泣き

 

 

 

なので何というか、

 

私の青春を彩ってくれた要素が一つ、

伊集院さんの逝去によって

違うところへ行ってしまった感じで、

とても寂しい気持ちになりました。

 

 

 

でも、日々忙しい中で、

伊集院さんの著書から離れていた自分もいたので

『なぎさホテル』を買って読んでみました。

 

 

 

「あぁ、これこれ、この感じ。」

と、

 

久々に、伊集院さんの色気を

味わうことができ、

幸せな気持ちになりましたおねがい

 

 

 

 

その『色気』というものは

言葉にするのは難しいけれど

 

「人としてとても不完全であるからこその優しさ」

ということであったと思います。

 

 

 

伊集院さんが

エッセイで語る自分のこと、

小説で描く人物は

 

みんな、

挫折や喪失を抱えて生きています。

 

そのみんなに、

何とも言えない

『色気』があるのです。

 

 

 

 

私が最初に伊集院さんを知ったのは、

「天使の果実」という

大和和紀さんの漫画でなんですけど

(私は漫画っ子で大和和紀作品の大ファン)

 

 

 

 

こちらは

伊集院さんの自伝的小説

『潮流』が原作です。

 

 

前妻であった昭和の美人女優、

故夏目雅子さんとの

出逢いのストーリーなんですが、

 

CMディレクターとして

ヒットを生み出す才能の裏で

 

「飲む・打つ・買う」の自堕落な生活の毎日

 

家庭に対しても

女性に対しても

かなり酷い男性

としての描写もありました。

 

 

 

お友達として大和和紀さんが

伊集院さんのことを語っているページがあって

 

お酒飲みすぎて歯ボロボロになりながら

昼夜逆転で麻雀に耽り

車券握りしめて競輪場へ行くと

 

現実の伊集院さんも

漫画の中と同じ感じでした。

 

 

 

ただ、私は、

 

「ダメなおじさん

でも、なんか面白いな、この人」

 

と思って

 

 

そこから、伊集院さんのいろんな本を

読み出しました。

 

 

 

そうしたら、

何とまぁ

伊集院さんとは、人に優しいのか。

 

 

 

 

 

こういう短編集でも、

挫折したり、大切な人を失った主人公たちが

 

後ろを振り返って気づくことがあったり

ふっと顎をあげて希望を見つめられたり

 

そういうキラッとした瞬間の心の描写を

丁寧に、優しく

象徴的な風景に絡めて描くので

とても魅力的に映ります。

 

 

 

挫折も喪失も

体験した伊集院さんだからこその

 

人に対するとても優しい眼差しを感じられて

 

 

当時、部活で足を壊して

引退せざるを得なかった私は、

随分とそれに癒されました。

 

 

 

 

高校でできなかったことを

大学デビューしてやろうと目論んでいたこともあって

引きこもりたいくらい挫折感を感じていましたが

 

伊集院さんの本には

挫折した後の再生のストーリーがたくさんあって

 

痛みを知ったからこそ

完璧になれなかったからこそ

 

身につけた

人としての優しさという魅力は

 

『色気』と感じられるんだな

と、ほっとしたことも覚えています。

 

 


もしも、あなたが

伊集院静さんの本を読んだことがなかったら

そして、挫折や喪失や寂しさを感じられていたら

 

とてもとても、おすすめします。

 

『機関車先生』なんか読みやすいと思います。

 

 

 

そしてやっぱりこの本も

とことん人に優しいですおねがい

 

 

 

 

 

【人気記事】宝石赤あなたの現実をコントロールできるということを今一度整理しておこう
宝石赤周りは自分の鏡ということを、自分の生きやすさに繋げていくには?
宝石赤あなたが楽に生きられるようになるには、一本の木を見つめてみるといい
宝石赤あなたが楽に生きられるようになるには、一本の木を見つめてみるといい②
宝石赤願いを叶えるのに、なんで思考の修正が必要なのかを語るよ!

 

 

  

 

ハートのバルーンセラピストあんとは?右矢印動画つき自己紹介
おすましペガサス恋愛/お金/家族など各種体験談右矢印お客様の成果

ご提供中のメニュー一覧
晴れとにかく悩みを話したい右矢印こちら
結婚指輪気をあげて一気に恋愛成就したい右矢印こちら
札束もうお金に困らなくなりたい右矢印こちら
天使1週間集中して問題を解決したい右矢印こちら
花火3ヶ月間落ち着いて取り組み、物事が
 うまくいく思考パターンになりたい右矢印こちら
虹あんとハワイで過ごして
 願望成就脳をインストールしたい右矢印こちら
ゆめみる宝石あんが1ヶ月つきっきりのセラピーで、
 生まれ変わった自分を楽しみたい右矢印こちら

ふんわり風船星願いが叶ったあなたの体験談を楽しみに
  しています右矢印願望成就マイストーリー募集中
ふんわりリボン人も、自分も、褒めるとそのまま
   あなたに返ってきます右矢印ホメホメボックス
乙女のトキメキお友達募集中 右矢印 Instagram Instagram