ご訪問ありがとうございますキラキラ

    
✣築15年建売住宅
16歳愛犬と2人+1匹暮らし

インテリアコーディネーター資格
 整理収納アドバイザー1級資格

✣2018年 小学館より書籍出版

✣ありがたいことに11万人の方にフォローして頂いているインスタでは、DIY・インテリア・シニア犬との暮らし・便利グッズなどについて発信しています



✣このブログでは、日常生活の小さい話から、住まいや暮らしに関する内容をつづっています



こんにちは、asasaですニコニコ

前回からの続きです〜

さて、フィルター自動掃除機能問題


調べれば調べるほど
我が家にはなくていい気がするわけです真顔

だって故障のリスクは増えるっていうし、
お掃除機能のせいで、フィルターは取り外ししにくいし、
別にメンテナンスフリーになるわけでもない。


そしていちばんの理由が
クリーニング費用の高さ!

前にやってもらったときの写真

1.5倍か、下手したら倍しますよね〜ガーン


でもあの黒黒とした水を見たら、
エアコンクリーニングは定期的にお願いしたい・・・
だってだって本当に震えるほど黒かったの滝汗


閲覧注意の証拠写真

ぎゃー!!


そんなこんなで、我が家は
\掃除機能はなし/
をマストの条件にしたわけですが、調べてみてビックリしました。


掃除機能なしのエアコン、本当に少ない滝汗

特に省エネの高性能タイプで、掃除機能なしは、ほんとーーーに見当たらない!!
(私が雑に調べた限りでは)

えー、なんでなんでなんでなのー?えーん


もちろん人によっては、マスト機能なのもわかる
でも付けないという選択肢も、もう少しあっていいと思うの・・・


しかし、とやかく言っても仕方ないので、ネットでいろいろ調べて
家電量販店を3軒回ったあとに(最終的にネットで購入しましたが一応実物もチェックしたよ)
夫と再び作戦会議を行いました。


よし、気になるエアコンをあげていこうじゃないか!


消臭できたり、換気できたりするエアコン、めっちゃ良い!!
あとはやっぱり高効率は外せないよね

掃除機能の件は、あきらめよう!!←すぐ流される


一方の
でもいろんな機能がつけばつくほどこわれやすくなるよ
掃除機能は、やっぱりいらないと思う!


お、おう
・・・意志つよいな滝汗


まぁ、でも確かに冷静になって考えてみると
換気したいなら窓あければいいし、
そもそも我が家、すでに空気清浄機もってたわ・・・滝汗


ということで、最終的にやはりお掃除機能はなしにして、
いろんなネット記事やYouTubeを見た結果・・・、


オススメとして、いろんな方がものすごーく名前をあげていた
DAIKINEシリーズに決めました!!

画像お借りしました

コンパクトかつシンプル!

自動お掃除機能とは別の「ストリーマ」や「水内部クリーン」といった機能は搭載されていて、掃除が難しいエアコンの内部を清潔にたもつことができるそう◎


あとは最低限の機能のため、お値段もかなりお安め(上位モデルの1/3くらい)


しかし当然ながら、その分、
上位モデルに比べると電気代は高い!
(なのでメイン用ではなく、寝室や子ども部屋などサブ用として、オススメされている方が多かったです)


ここは私達も、本当に本当に迷ったのですが、
うちは日中は、太陽光で電気をまかなえていること
高気密高断熱住宅であること
などなど
そのあたりもふまえてこのような決断になりました!


この決断が吉と出るか、凶とでるかは、まず電気代を見てみないと、なんとも言えません泣き笑い

でも15年前のエアコンに比べたら、きっとマシ、もしくはそんなに高くなることはないはず(あくまで希望的観測)


あとは、定期的にメンテナンス&プロにクリーニングをお願いして
冷暖房効率あげていこうかなとニコニコ



ということで、我が家のエアコン選び、これにて完!!



新しいエアコンは再来週取り付け予定



・・・
といきたいとこなんですがー!



今回、エアコン買うに当たり、ワタシ的にかなり衝撃的な事実を知ってしまったのです滝汗
いずれエアコンを買い替える予定のある方にも、ぜひこれは知っておいてほしい!

ということで、そちらはまた近いうちに書かせて頂くと思います〜🙏 
(当面エアコン買い替え予定のない方ごめんなさい💦)


我が家の愛用品のせてます

 


お買い物マラソン開催中

イベントバナー





最後までお付き合い頂きありがとうございました♡

よかったらフォロー頂けると、とても励みになりますおねがい