ご訪問ありがとうございますキラキラ

    
✣築15年建売住宅
16歳愛犬と2人+1匹暮らし

インテリアコーディネーター資格
 整理収納アドバイザー1級資格

✣2018年 小学館より書籍出版

✣ありがたいことに11万人の方にフォローして頂いているインスタでは、DIY・インテリア・シニア犬との暮らし・便利グッズなどについて発信しています



✣このブログでは、日常生活の小さい話から、住まいや暮らしに関する内容をつづっています



こんにちは、asasaですニコニコ


唐突ですが・・・

我が家、エアコンがこわれましたー!
ひーんえーん


正確に言うと、エアコン本体は動くのですが、リモコンがきかない💦


ONOFFだけはできるけど、運転の切り替えも温度変更もなにもできない状態に〜ネガティブ


最初、単にリモコンの不具合かと思った私。  メルカリで、同じリモコンを購入したんです。


でもやっぱりリモコン操作では、本体、うんともすんとも言わず

ズーン無気力

む、無駄に同じリモコンが2つ不安

このリモコン、どうすれば


とは言え、冷静に考えると
うちのエアコン、今年で15年目

ワンコがいるから、夏冬は、留守中もほぼフル稼働させてたことを考えると

うん、
今までよくがんばってくれました🥲

そりゃあボディだって黄ばみます


しかも、

本体のボタンを押せば、とりあえず部屋はあたためてくれるから
次のエアコンをあせらず探せるのも、ありがたや


これが仮に
真夏に突然エアコンが故障したとかだったら・・・
怖い、怖すぎる滝汗


冷蔵庫、洗濯機、テレビ・・・
壊れたら困るものは、たくさんあるけれど、

真夏に関しては
エアコンがぶっちぎり第1位
なのは私だけでしょうか?
(もちろん住んでる場所にもよると思いますが)


下手したら、ほんとにぶっ倒れちゃうし
私とか判断能力皆無
たぶん、最初に目についたものを無条件に買ってしまうと思う〜魂が抜ける


しかも夏って
いちばんエアコンが壊れやすい時期だから、すぐに対応してもらえないことも多いし
下手したら、手抜き工事されちゃうこともあるんだって(※YouTube情報)


いや、そう考えると、このタイミングでほんとによかった🥲

そんなこんなで、
我が家、ついにエアコンを買い替えることになりました〜!


今まで暑さ寒さから守ってくれてありがとう🙏


がしかし、ここで問題発生

私はエアコンに関する知識が皆無驚き

よってこだわり
省エネで、すっきりした見た目
という今どきのエアコンなら、ほぼほぼ当てはまりそうなものしかないのです不安

さてどうしよう
夫にも意見を聞いてみました。

ただ、うちの夫、
家電に関して、そんなにこだわりがなくて

基本私におまかせスタンスなので

今回も
どうせ大して参考にならないだろう真顔
と内心思ってたんです(おい)


そしたら・・・

夫「おれは絶対にフィルターお掃除機能ついてないヤツがいい」
との返事がっびっくり


ぜ、絶対!?
そんな力強い言葉使うの、めずらしーーーっ!




いや、でも確かに、
お掃除機能に関しては、私も常々疑問を抱いてました。
(すっかり忘れてたくせに)


だって、この機能があるばかりに
エアコンクリーニング代、ついていないものに比べて倍くらいするし、

ついているからと言って、完全にお掃除しなくていいわけでもない。


いや、ほんと確かに確かに!
夫、たまにはいいこと言うじゃない!


で、我が家のこだわりは

  • フィルター掃除機能なし 
  • メーカーはDAIKIN(今まで使ってきてよかったから)か三菱(前にお手入れしやすいってオススメしてもらったから)
  • なるべく省エネ(←ざっくりですみません)
  • なるべくコンパクトでスッキリボディ

の4つになりました。


ところが、このフィルター掃除機能なし
が、意外とくせものだったのです〜💦


後半に続くー

我が家の愛用品のせてます

 


お買い物マラソン開催中

イベントバナー





最後までお付き合い頂きありがとうございました♡

よかったらフォロー頂けると、とても励みになりますおねがい