ご訪問ありがとうございますキラキラ

    
✣築15年建売住宅
16歳愛犬と2人+1匹暮らし

インテリアコーディネーター資格
 整理収納アドバイザー1級資格

✣2018年 小学館より書籍出版

✣ありがたいことに11万人の方にフォローして頂いているインスタでは、DIY・インテリア・シニア犬との暮らし・便利グッズなどについて発信しています



✣このブログでは、日常生活の小さい話から、住まいや暮らしに関する内容をつづっています



こんにちは、asasaですニコニコ


ううっ、すっかりブログが空いてしまいましたー💦
始めた当初は、毎日なんとか書き上げていたのが、次第に2日に1回のペースとなり・・・


今回は、5日も空いてもーた滝汗

ほんと毎日、書いてるブロガーさん、心から尊敬します!
読んでくださってる方、のんびり更新ですみませんえーん


さて我が家に新しいエアコンがやってきましたーーーっ🙌




エアコン選びに関しては、この記事と


この記事に、詳しく書かせてもらってます指差し


で!

エアコンについて調べる中で、

私、衝撃の事実を知ってしまったので、
いずれエアコン買い替え予定の方にぜひ知ってほしー!

みたいなことを書いたのですが、今回は満を持してその話を・・・っおいで


なんか自ら勝手にハードル上げといて
「いやいや、常識だろ」
って内容だったら、ほんとすみません笑い泣き
小心者なので先に謝っときますねアセアセ

あと、私、家電に詳しくないんです
って言い訳も先にしときますね、えへ滝汗



そんなこんなで、ようやく本題でっす!

いきなりですが、皆さんは
エアコンは何畳用を選びましたか?



私は普通に
つける部屋の広さで選ぶもんだと思ってました。

もしくは、少し小さめの畳数表示のものでもいいのかなと。
最近のエアコン性能いいし知らんぷり



我が家のLDKは23畳とそこそこ広め。

なので、ネットでも、家電量販店に下見に行ったときも、
18〜23畳ばかりチェックしてたんです。

ちなみに、家電量販店では、同等かそれ以上の26畳用のものを、強くオススメされました。


でも、結論から言うと、我が家は
14畳タイプを選びました
LDK23畳なのに!!


なぜなら、いろいろ調べてみて

現在のエアコンカタログの畳数の基準は、1964年に作られたものになる

ということを知ったからびっくり


ちょっとこれ、
ビックリじゃないですか!?
1964年って今から60年前ですよ滝汗
 
60年前って、10年前ですら、わりと最近に感じがちな私からしても大昔滝汗滝汗


断熱性気密性が劇的にアップした、現代の家に、そのまま当てはまるわけないですよね💦




そして、よくよく考えたら
住んでいる地域の気候断熱性窓の大きさ、
日当たり、木造or鉄筋などなど

それぞれ条件が大きく異なるのに、広さだけで当てはめるのは、やっぱり無理がある驚き


だから注目すべきは
畳数表示ではなく冷暖房能力なんだそうです物申す←力強く受け売り


それを、ざっくりだけど、シュミレーションできるサイトがあって



こんな感じで入力していくと



こんな診断結果が。

ほーほー、
5.0kwクラスだと、16畳用になるみたい。

※ちなみにここまでの話は、こちらのYouTubeを参考にさせて頂きましたー指差し

シュミレーションのリンクも
こちらの動画の概要欄から飛べますよ〜

では、なぜ16畳ではなく、14畳にしたのかと言うと


このYouTubeを見たから!

理系でもなく、エアコンにも詳しくない私があーだこーだ説明するより
理路整然と大変わかりやすく説明してくださっている
こちらの動画を皆さんにも、ぜひぜひ見てほしい!


・・・き、急に丸投げ泣き笑い
いや、でもこの動画は、エアコンを買う前に、本気で見てほしいな〜と思うOK


そもそも、うちは高気密高断熱住宅


かつ昨年、掃き出し窓を2重窓リフォームしたので、
15年前のエアコンでも夏は27度、冬は18度設定で、
十分涼しく暖かいんです。

ってことはやはり、16畳も必要ないんですよね。
ちょっと考えれば、23畳は必要ないのに、また同じ過ちを繰り返そうとしていた私不安


さて、ここまで長々書いていましたが

でもさ、でもさ、エアコンだって
大は小を兼ねるの発想でいいんじゃないの?
と思われた人、いませんか!?物申す


はい、私です昇天


しかし、どうやらそれは間違い
車で言うと、スポーツカーが渋滞にハマったような状態だから
燃費が悪く電気代が高くなってしまうそうな
ひょえ〜ガーン


ってことは、例えば
うちは14畳だから、はい、14畳!
と何も考えずに選んでしまうと、おうちによっては

エアコン本体は高いわ
電気代は無駄にかかるわ

二重で無駄!!
という恐ろしい自体になってしまうそうです〜ガーン
こわっ!



というのが、お伝えしたかった衝撃事実になります。
み、みなさん、知ってました?(ドキドキ)
どうか知らなかったの私だけじゃありませんように😂

ほんと大きいお買物は、やっぱりちゃんと調べなくちゃですね。



肝心の14畳エアコンで正解だったのかは、またいずれレポさせてもらいますね〜♡


我が家の愛用品のせてます

 


お買い物マラソン開催中

イベントバナー





最後までお付き合い頂きありがとうございました♡

よかったらフォロー頂けると、とても励みになりますおねがい