こんにちは、asasaですニコニコ

先日、3年ぶりに防災リュック
見直しをしました


そしたらアルファ米の賞味期限が
2年4ヶ月も切れてました・・・


\いろんな味が楽しめるアルファ米セット/
ひー、やっちまったよーえーん

でも・・・
お米を捨てるのはなんだか忍びない

た、食べちゃダメかしら?
滝汗滝汗滝汗



そこで「アルファ米 賞味期限切れ」
検索したところ
・・・

同じような状況に陥ってしまった方々が
いっぱいではないですか

そうだよね!
私だけじゃないよね!!
(急に強気)

中には
10年前に切れたの食べたことあるけど
大丈夫だった👍」
というツワモノもポーン
猛者すぎやしませんか!


そんな中、私はとある有力な情報を 
見つけました!

それが国民生活センターの調査報告

賞味期限切れ(※3年未満)の 
アルファ米の品質を調べたところ
期限切れ前と比べて
品質はほとんど変わらなかった

とのこと


マジか!

なんだかいける気がしてきたぞーーー!!


と言うことで、賞味期限切れのアルファ米
食べるか、食べないかの判断は
おいおい考えるとして

まずはいったん作ってみることに


田舎ごはんとチキンライス食べてみよー

いざというときに備えて
実際作ってみるのって大事ですよね


作ると言っても
アルファ米はお湯を注いで
チャックを閉めて、15分待つだけです
(※お水の場合は60分以上)

なのに
なのに

私は間違えました滝汗



どうやら、このオムライスについてた
小さい袋(調味粉末)

最初に入れてから
お湯を注ぐのが正解だったらしい・・・不安


くー、見落としてたー!!
てっきり、ふりかけ的な何かかと昇天

ほんとは袋のままで食べれますが
わかりやすいように器にあけてみました

結局、できあがってから
あわてて粉末混ぜたけど

絶対
味、ムラになってる😂

ま、まさかこんな簡単なものも
満足に作れないなんて
震えるっ
不安不安不安


あ!ただしこの調味粉末は
アルファ米の種類によって
ついているものと
ついてないものがあるみたいで
(ぱっと見た限りでは
粉末がついてないものの方が大半でした)


田舎ごはんの場合は、粉末なしで
お湯をいれるだけでOKでした!

※長々語りましたが、袋記載の
作り方の通りに作ればいいだけなので
まったく心配いりません泣き笑い


さて賞味期限2年切れのアルファ米

結局
食べたのか
食べてないのか!?
 
もったいぶるほどの内容でないのは
重々承知で
長くなってしまったので
次回に続きます🙏

我が家の愛用品のせてます

   




最後までお付き合い頂きありがとうございました♡

よかったらフォロー頂けると、とても励みになりますおねがい