こんにちは、asasaですニコニコ

前回は、防災リュックの見直しをしたら
賞味期限2年4ヶ月切れのアルファ米が
出てきて、さー、どーするよ?
というお話でした

\前回のブログはこちら/



さて、作り方を間違えながらも
どうにかできあがったアルファ米



結局
どうしたのかと言うと・・・




食べちゃいましたー!!

完食ですウインク

匂いをかいで、一口食べてみて
まったく問題なさそうだったので
あとはもう勢いで😂

少し固いところもあったけど
けっこう味にムラがあったけど
(それは完全に私のせい)

「災害時にこんなあったかい
ごはんが食べれたら
ありがたいねー🥺」

と夫と言い合いながら
なんやかんや完食してしまいました〜

正直ものすっごいおいしい!
というものではなかったけど
(賞味期限切れで味が落ちていた可能性も大昇天

何年も眠っていたお米が
お湯を注ぐだけで頂けちゃうなんて
しかもこんなにいろんな味が楽しめるなんて
マジで企業努力半端ない👏と思いました

食べてから2日以上経過しましたが
おなかの方も問題なし!

ちなみに半ば強引に付き合わされた
夫も無事でしたーーー🙌

まぁ、そんなこんなで
とりあえずは問題なかったわけですが・・・

「賞味期限切れ?問題ないない👍」
とはもちろん申し上げません

保存環境が与える影響もあるだろうし
単に私たち夫婦のお腹が 
強靭だった可能性もありますし😂


ちなみにメーカーさんのHPを見ると
「賞味期限が過ぎても急激に劣化しませんが
風味等は変化している場合がありますので 
喫食はお勧めしておりません
と書かれています

「おなかこわしたらどーしよー💦」
と無駄にドキドキしないためにも

保存食は賞味期限内に
食べるのがいちばん
そらそーだ!!


キッチン等で保管している食品や水と違って
防災リュック
気づくと賞味期限切れてた
というパターン、かなり多いと思います

だからこそ見直し時に、
まだ賞味期限が
切れてなくても
早めに新しいものと交換が大事!

とワタクシ学びました

賞味期限前に飲まないとね

今回の反省を活かして
来年、賞味期限切れを迎える
10年保存水と7年保存水も早めに交換!

\新しく購入予定の保存水/
あと
アルファ米は基本お湯が必要だから
カセットコンロが使える
在宅避難用にして

防災リュックにいれるのは


開けてそのまますぐ食べられる
\パン/
で統一することに🍞


\7種類の味が楽しめるパンの詰め合わせ/ 

 

アルファ米とパン、おやつなどがセットになった

\非常食3日間セット/

 

このセットを買おうとしたら、

なんと入荷は4月とのことあんぐり

でもタイミング逃すと

うっかり忘れちゃいそうだから、早めにポチッ


🍞🍞🍞


これらのグッズが役に立たないことを

祈りつつ

災害は本当に本当に他人事ではないから

今、できる備えはしっかりと✨



防災リュックの見直し
今回は3年も期間を開けてしまったばかりに
アルファ米をドキドキしながら
食べるはめになったので

来年は3月くらいを目標にがんばるぞー🙋

我が家の愛用品のせてます

   




最後までお付き合い頂きありがとうございました♡

よかったらフォロー頂けると、とても励みになりますおねがい