ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、おはようございます!

 

前回のブログで奥羽本線・上湯沢駅の訪問記を挙げましたので、

同じ湯沢市内にある下湯沢(しもゆざわ)駅もUPします。

下湯沢駅は上湯沢駅と同じく昭和31年11月に開業した駅。

駅舎はほぼ同仕様でまるで双子のような駅でしたよ。

 

上湯沢駅の訪問記にて、下湯沢駅と上湯沢駅の位置関係に触れ

側に湯沢駅があることに違和感がある」

と書きましたら皆さまからコメントを戴けました。

コメントによれば、近くを流れる雄物川の

上流・支流に由来ではないかとのことです。なるほど!

他にもこれが理由で「上」「下」を冠する駅名があるみたいですね。

どちらの駅も昭和31年開業で

この時代なら「北湯沢」「南湯沢」でも良い気がしますが、

今後も湯沢市内に足を運ぶ機会がありますので、

引き続き調べてみたいと思います。

彩乃さん、北十字さん、そにかるさん、ありがとうございました!

 

さてさて、話を下湯沢駅に戻しまして

駅前にはこんな標語が掲げられてましたよ。

温もりで 語らい楽し 駅温泉。

素晴らしい句じゃないですか!

自分が小学生の頃(40年以上前)の話ですが、駅で列車を待っていると

知らないおばちゃんからみかんを貰った経験が数回あります。

昔は駅ってそんなコミュニケーションが持てる場でしたよね。

出展元の「岩崎郷土伝承かるた」は

地元・湯沢市岩崎地区で暮らす小学生たちが考案したとのこと。

市内にはここ以外にも「かるた」由来の標柱が立ってるそうです。

これ目当てで市内を探索するのも楽しいかもしれませんね。

 

そんな標柱を見た直後だったから驚いたのですが…

かるたの句と同様に、

駅舎内でおばあちゃんが楽しそうに語らってましたわ。

無言で駅舎内の写真を撮り始めるのは失礼と思い

「駅舎の写真を撮ってもいいですか?」と尋ねましたら、

「私ら出ていった方がいいの?」と返されました。

この場合、黙って撮ってた方が良かったのかしら?

勿論、そのままでかまわない旨を伝えましたが、

記念写真的に笑顔で写ってくれたおばあちゃんたちに感謝します。

 

下湯沢駅は奥羽本線がCTC化されたのちの昭和54年に簡易委託駅化、

平成21年に完全無人化されたとのこと。

有人駅時代の出札窓口がそのまま残されてました。

 

上湯沢駅とは違い、荷物の受け渡し窓口は塞がれてませんが、

無人化(簡易委託化)が9年遅れたのが起因してるのかもしれませんね。

 

雪国らしい雪除室(扉で塞がれてませんが)を抜けホームに入ります。

 

下湯沢駅は列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造。

単式ホームがあるだけの上湯沢駅とは最大の相違ポイントでした。

 

ここも上湯沢駅と同様、長大な編成の列車が運行されていた

国鉄時代の名残りで200メートルのホーム長があるそうです。

今はこの区間で運行されてる電車は最大5両編成でしたっけ?

ホームは持て余し気味かな?

 

まるで一線スルー方式のような構内配線ですが、Wikipediaによれば

信号機の関係から発着ホームは完全に上下分離されてるそうですよ。

 

ただし、上湯沢駅で行き違いする列車は

貨物列車が消滅した今は皆無なのですよね…

この区間では奥羽本線の主要駅である、

両隣りの湯沢駅と十文字駅で列車交換が行われてます。

駅舎や構内配線のリストラが進行中のJR東日本秋田支社。

下湯沢駅の棒線化も将来的にはアリだったりして。

北隣りにある十文字駅も交換設備を持つ奥羽本線の主要駅なので、

ちょいと気になってました。

 

 

駅ファンなら必読の一冊です。

自分は中学生の頃にこれを手に取ったおかげで駅好きになりました。

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

奥羽本線(新庄駅-秋田駅)

 

↑(新庄駅方面)

泉田駅(平成25年11月3日)

羽前豊里駅

真室川駅(平成22年1月4日)

釜淵駅

大滝駅(平成28年5月7日)

及位駅(平成25年11月3日)

院内駅

横堀駅

三関駅(平成28年5月7日)

上湯沢駅(平成28年5月7日)

湯沢駅(平成26年8月25日) ・新駅舎(平成28年5月7日)

下湯沢駅(平成28年5月7日)

十文字駅

醍醐駅(平成28年5月7日)

柳田駅(平成28年5月7日)

横手駅

後三年駅(平成22年12月29日)

飯詰駅(平成22年12月29日)

大曲駅

神宮寺駅

刈和野駅

峰吉川駅

羽後境駅

大張野駅

和田駅

四ツ小屋駅

秋田駅

↓(青森駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!