皆さま、こんにちは!
今朝はこっそりと駅探訪の記事を更新しちゃいます。
奥羽本線・飯詰(いいづめ)駅です!
今から2年前の雪の日にお邪魔したんですよね。
構内配線を見るために、
いつか晴れた日にリベンジに向かいますよ。
飯詰駅は明治38年6月に開業しました。
現在の駅舎は、おそらくは戦後に建てられた2代目駅舎かと(未確認)。
飯詰駅周辺は、お隣・大曲のベットタウン化が進んでおり、
乗降客数も多いこともあって、
無人駅化されることなく現在に至っております。
出札窓口も現役です。
駅スタンプや引退した(?)ピンクの電話、SLの写真もいい感じですね。
奥羽本線のルートを決める際に、
現在は国道13号線上にある六郷地区が、
盛んに駅の誘致を展開したそうなんですが、
これが失敗に終わり、
奥羽本線は横手駅を出発すると、無情にも人里離れた地域を直進し、
大曲の駅まで辿ることになってしまいました。
国鉄側も六郷地区への利便性を高めるために、
物資輸送のための荷役側線とホームを設けたようですけど、
結果的に人の流れは大曲駅へと変わってしまったせいか、
貨物輸送も大きくは利用されなかったようですね。
雪で覆われてしまってますけど…
東西方向にそれぞれ2本ずつの側線があります。
国鉄時代のままのホームの白線がステキですね。
こちら、明治時代に造られたと思われる荷役ホーム。
ホーム向かい側に広く取られている空き地は、
物資の積み下ろしで利用された土地の名残りか。
駅正面の商店さんに、ワムロクの倉庫を発見!
探せば、まだまだ懐かしいアイテムが出てきそうな辺りが、
飯詰駅の魅力だったりします。
余談ですが、秋田地区の701系(0番台車)は、
尾灯の位置が低いために、間延びした感じがしますね。
仙台地区やIGR,青い森の701系を見慣れているせいか、
秋田の701系は、とっても新鮮な印象に映りましたよ。
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