皆さま、こんにちは!

 

前回のブログで奥羽本線・湯沢(ゆざわ)駅

行ってきたことを書きました。

奥羽本線・湯沢駅

(前回分もぜひチェックくださいね)

【まったり駅探訪】奥羽本線・湯沢駅に行ってきました。(旧駅舎編)

 

あの日から2年が経過…

前回立ち寄った際には駅舎の改修工事が行われておりましたが、

その工事も昨年11月に完了、新駅舎の供用が開始されたようです。

そんな湯沢駅に先月、黄金週間中に訪れてみました、が…

 

どひゃ~!ここが本当にあの湯沢駅なの!?

奥羽本線・湯沢駅

何ていう惑星大アンドロメダ駅なのよ!

 

一瞬、ここが本当に湯沢駅なのか疑っちゃいましたが、

駅名標には間違いなく「湯沢駅」の表記があります。

奥羽本線・湯沢駅

 

あのごちゃごちゃした駅前もすっかりキレイに変わっちゃって…

同じ敷地でこうも変わるとは、JR東日本の匠もやりますね。

奥羽本線・湯沢駅

 

今回の駅舎の橋上駅舎化により東西自由通路が新設され、

新たに西口が完成したようですよ。

奥羽本線・湯沢駅

 

こちらの階段を伝って湯沢駅のエントランスホールへ。

もちろん、エレベーターをはじめとするバリアフリー施設も施されております。

奥羽本線・湯沢駅

 

こちらは駅の改札口前に設けられた自由通路。

奥羽本線・湯沢駅

 

そして新設された西口です。

ここは元々、羽後交通雄勝線の湯沢駅があった敷地ですよ。

羽後交通が昭和48年に廃止されて43年、

まさかこの地に再び駅舎が建てられようとは…

奥羽本線・湯沢駅

 

再び自由通路を歩いて中央改札口へ。

改札口の前には「ニューデイズ キオスク」がオープンしたようです。

奥羽本線・湯沢駅

キオスクのスピーディさとニューデイズの品揃えを兼ねた新形態店だそうで、

秋田県内では初出店だそうですよ。

 

そしてこちらが改札口。

奥羽本線の路線カラーはオレンジ色のようですね。

奥羽本線・湯沢駅

 

橋上駅舎化により跨線橋は撤去、ホームの風景も一変してしまいました。

2年前はこんな景色だったのに…

奥羽本線・湯沢駅

 

今はこんな感じです。自分、ひょっとしてタイムリープしたのか?

奥羽本線・湯沢駅

 

2面3線のホーム構造は変わりませんが、

木造の上屋は撤去され、近代的な様相に変わったようです。

奥羽本線・湯沢駅

 

ホームには冷暖房完備の待合室が設けられました。

ここは極寒地、これは嬉しい装備ですよね。

奥羽本線・湯沢駅

 

Wikipediaによると、湯沢駅前は大型商業店が撤退してから衰退、

駅前の商店街も次々と閉店してしまったそうで。

そこにきて駅前から離れた国道沿いにイオンタウンが出店、

深刻な鉄道離れが起きていたようです。

更には山形新幹線、秋田新幹線の開通により

新庄駅-大曲駅間は特急列車が通らない過疎路線に転落し、

観光客離れも加速してしまいましたの。

 

今回の改築工事では駅舎の1階に観光協会が入居し、

観光客を迎え入れる体勢も整いました。

奥羽本線・湯沢駅

 

そして、湯沢駅を経由して新幹線を利用する乗客には、

無料で利用できる「つばさこまち駐車場」まで用意されております。

新しくなった湯沢駅、攻めまくってますよ!

奥羽本線・湯沢駅

 

そんなことで、すっかりキレイに生まれ変わった湯沢駅ですが…

奥羽本線・湯沢駅

 

個人的には、昔ながらの飲み屋さん街にも気になってました。

駅前からわずか1分で、こんな風情ある場所に辿り着けますぜ。

奥羽本線・湯沢駅

 

羽後交通雄勝線の廃線跡巡りもしたいし、

湯沢市は1日も早く再訪したい土地でした。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

奥羽本線(新庄駅-秋田駅)

 

↑(山形駅方面)

新庄駅

泉田駅(平成25年11月3日)

羽前豊里駅

真室川駅(平成22年1月4日)

釜淵駅

大滝駅

及位駅(平成25年11月3日)

院内駅

横堀駅

三関駅

上湯沢駅

湯沢駅(平成26年8月25日) ・新駅舎(平成28年5月7日)

下湯沢駅

十文字駅

醍醐駅

柳田駅

横手駅

後三年駅(平成22年12月29日)

飯詰駅(平成22年12月29日)

大曲駅

神宮寺駅

刈和野駅

峰吉川駅

羽後境駅

大張野駅

和田駅

四ツ小屋駅

秋田駅

↓(青森駅方面)

 

読者登録してね