皆さま、おはようございます!

 

今朝は、とびっきりの絶景とグルメが楽しめちゃう、

東北新幹線&いわて銀河鉄道線・二戸(にのへ)駅の訪問記です。

二戸駅は明治24年に開業した長い歴史を持つ駅。

国鉄時代からのファンなら、

改称前の北福岡駅の方が馴染み深いのではないでしょうかね?

北陸本線・福岡駅とともに「福岡県じゃない福岡駅」として

知られてましたが、昭和62年に現在の駅名に改称されたそうで。

現在の駅舎は、平成14年に東北新幹線が八戸駅まで延伸した際に

建て替えされたモノだそうですよ。

 

この日は八戸駅から新幹線を使って訪れましたが、

八戸駅-二戸駅間の新幹線料金(特定特急料金含む)は1,440円、

片やIGRいわて銀河鉄道の料金は1,050円と、

料金差が少ないのでついつい新幹線に乗っちゃうのですよね。

盛岡駅~青森駅間を青春18きっぷや北海道&東日本パスで移動すると

八戸駅での列車の接続が悪くて苦労することがありますが、

この区間を新幹線でショートカットすると

すんなり移動できちゃうことがあります。

気になる方は時刻表をチェックくださいませ。

 

まず最初は新幹線のホームをチェックします。

相対式ホーム2面2線構造で

雪害対策のためにシェッドで覆われてるのが特徴。

待避用の中線が設けられてないために、

開設時からホームドアが設置されてたようですね。

 

二戸駅は新幹線駅でよく見かける高架構造ではなく、

在来線(いわて銀河鉄道線)と同じ高さにホームがあるために

外を覗くとこの高さにホームがありましたよ。

東北新幹線/IGRいわて銀河鉄道線・二戸駅

二戸駅には遊休中の貨物側線があったために、

その土地を新幹線ホームの用地に転用。

新幹線ホームと在来線ホームは隣り同士にありますが、

橋上駅舎ですので乗り換えする際は階上に上がらなければなりません。

 

下り線ホームに「はやぶさ号」が到着しました。

ちなみに二戸駅に停車する新幹線は、

朝夕の1往復を除き定期列車はすべて「はやぶさ号」。

時刻表を見て気づいたのですけど「はやて号」って

絶滅危惧列車になりかけてたんすね。

東北新幹線が開業仕立ての頃に「あおば号」があったこと、

知らない世代が増えたのだろうなぁ。

「はやて号」が「あおば号」や「あさひ号」の

後を追わぬことを願ってますぜ☆

 

お次は改札口抜け在来線ホームにGO!

東北新幹線/IGRいわて銀河鉄道線・二戸駅

 

先にも書きました通り二戸駅は橋上駅舎を持つ駅。

階上のコンコースを歩くと

IGRいわて銀河鉄道の改札口が見えてきますぞ。

東北新幹線/IGRいわて銀河鉄道線・二戸駅

 

青で統一されてる点がいかにもIGR的な雰囲気の改札口です。

ここは自動改札化はされてないんだ。

東北新幹線/IGRいわて銀河鉄道線・二戸駅

 

二戸駅は列車の退避が可能な

相対式&島式ホームによる複合2面3線構造でした。

東北新幹線/IGRいわて銀河鉄道線・二戸駅

東北新幹線/IGRいわて銀河鉄道線・二戸駅

この構造は国鉄時代から引き継がれたモノ。

石積みのホームは明治時代に造られたモノそのままなのでしょうね。

朝夕に2往復に当駅を始点・終点とする列車も運行されてます。

 

いわて銀河鉄道線ホームから新幹線ホームを眺める。

東北新幹線/IGRいわて銀河鉄道線・二戸駅

視線の高さに新幹線が停車する駅って意外に少ないのでは?

防音対策がしっかりしてるせいか、

新幹線ホームの賑やかな音が在来線ホームに伝わってこないのが

ファン的に残念ですけど、車両が見えるだけで良しとしましょう。

 

二戸駅の駅舎です。

東北新幹線/IGRいわて銀河鉄道線・二戸駅

こちらは旧来からある西口駅舎で、一番上にUPした画像は

新幹線駅が完成した際に新設された東口駅舎でした。

新設された東口駅舎の方が大きいのは、

長大な新幹線ホーム(12両対応?)を覆う構造になっているため。

 

東西共に近代的な駅舎を持つ二戸駅ですが、

駅前風景は昔から変わらぬ様子です。

東北新幹線/IGRいわて銀河鉄道線・二戸駅

こんなこと言ったら地元の方に怒られそうですけど…

ここが本当に新幹線駅の駅前なの?って風景ですが、

この風景に落ち着きを感じるのは自分だけじゃありませんよね?

 

さてさて、大抵の新幹線駅で

コンコースに観光名所の案内を見かけますが、

二戸駅の展示も見応えありました。

下は駅から北東約2キロの場所にある、

豊臣秀吉が天下統一をする際に最後の決戦場となった

九戸城跡にまつわるモノの模様。

東北新幹線/IGRいわて銀河鉄道線・二戸駅

 

こちらは駅から5キロ離れた浄法寺町で盛んな

漆(うるし)産業を紹介したモノのようです。

東北新幹線/IGRいわて銀河鉄道線・二戸駅

 

しかーし!

そんなに遠く離れた場所に行かなくても、

二戸駅には誰もが満足出来ちゃう観光スポットがあるのですよ。

場所はデッカな駅舎がある東口ですが、駅舎を引きで見てみると…

東北新幹線/IGRいわて銀河鉄道線・二戸駅

 

なんすか!? このタワーは!!!

東北新幹線/IGRいわて銀河鉄道線・二戸駅

めっちゃ高さがあるこの塔、よく見ると

エレベーターが設置されてるので上まで登れそうな様子です。

自分、高所恐怖症のクセに

こんなの見ると昇らずにいられなくなるのですよね。

どんなマゾシストなのよ。

 

この後、二戸市内を一望できる超絶景と、

ここに来たなら絶対に立ち寄って頂きたい超絶グルメを見つけましたが、

長くなりましたので次回に続きます。

(続きもぜひチェックくださいね)

【まったり駅探訪】東北新幹線/いわて銀河鉄道線・二戸駅に行ってきました。(後編)

 

 

訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)

IGRいわて銀河鉄道いわて銀河鉄道線

 

盛岡駅(平成26年9月23日)

青山駅

厨川駅

巣子駅(平成29年8月14日)

滝沢駅(平成29年8月16日)

渋民駅(平成26年9月23日)

好摩駅

岩手川口駅(平成28年1月1日)

いわて沼宮内駅

御堂駅(平成26年3月15日)

奥中山高原駅(平成28年8月12日)

小繋駅(平成26年3月15日)

小鳥谷駅(平成26年3月15日)

一戸駅

二戸駅(平成31年4月19日) 前編 ・後編

斗米駅(平成26年3月15日)

金田一温泉駅

↓(目時駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!