皆さま、おはようございます!
IGRいわて銀河鉄道・小鳥谷(こずや)駅です!
明治24年に開業した歴史ある駅でした。
ちなみに駅名ですが、この辺りの地名が由来しているようですよ。
さすがにこちら、開業当時からの駅舎ではないと思いますが、
中に飾ってあった小鳥谷駅の写真を見る限り、
ひと昔前と現在の姿は、大きくは変わっていなさそうです。
それにしてもこちらの写真、いつ撮影されたものなんでしょうね?
ハエタタキ(架空裸線架線柱)が建っていることから、
東北本線の電化前(昭和43年以前)だとは思いますけど…
こちらはどこぞの機関区かで撮影されたものなんでしょうけど、
蒸気機関車の知識はありませんので、わからんとです。
小鳥谷駅は簡易委託駅で出札窓口もありますが、
自分が小鳥谷駅にお邪魔したのは夕方で、
窓口はとうに閉っている時間のはずなのですが、
駅舎の中からは、甲高い笑い声が聞こえてきました。
中にどなたか居らっしゃったのかしら?
ひょいと中を覗いてみたら、
元気そうなおばあちゃんが数名いらっしゃいまして、
聞いてみたところ、
小鳥谷駅は日中、農協(JA)さんの直売所になっているそうで、
日頃は野菜などの販売を行っているそうです。
この日はおばあちゃんたちが拵えた木工品が
たくさん並べられておりました。
それにしても、この作品のテーマはなんざんしょ?
まったくもって、元気そうには見えないのですが。
こちら、島式と相対式ホームによる
ところで…
小鳥谷駅と言えば以前のブログ記事 にも書きました通り、
大正11年に公布された改正鉄道敷設法によって、
ここから葛巻を経て、岩泉に至る鉄道線が計画された時期がありました。
岩泉周辺で産出される鉱石を輸送するための路線で、
総延長100キロ弱の壮大な路線計画だったようです。
ところが、茂市駅から岩泉方面に延びる小本線
(のちの岩泉線)が先に開通したこと、
なによりも建設費用が底を尽きたことによって、
この計画線は幻に終っちゃったんだそうです。
それでは、すべてが幻だったかと言えばそうではなくて、
小鳥谷駅から葛巻地区までは
路盤の4割ほどが完成していたんですって。
こちらは昭和22年に撮影された小鳥谷駅周辺の航空写真ですが、
左中央に写るのが小鳥谷駅です。
この写真が撮影されてから、
すでに60年以上が経過しておりますけど、
一部の路盤は今でも確認出来るんんだそうで。
小鳥谷駅、再訪したいよ~!
そんなことで、趣味的にも侮れない小鳥谷駅でした。
そうそう、小鳥谷駅の駅周辺ですけど、
自然豊かで小鳥のさえずりもしっかり聞くことが出来ましたぜ☆
まさに駅名の通り!
ちなみに小鳥谷と言う地名ですが、
小鳥谷という武将さんが由来しているっぽく。
小鳥のさえずりはまったく無関係だったみたいですね。
↑(盛岡駅方面)
青山駅
厨川駅
巣子駅
滝沢駅
渋民駅
好摩駅
岩手川口駅
いわて沼宮内駅
御堂駅
奥中山高原駅
小繋駅
小鳥谷駅(平成26年3月15日)
一戸駅
二戸駅
金田一温泉駅
↓(目時駅方面)