皆さま、おばんです!


今晩はIGRいわて銀河鉄道の駅をいっちゃいます。

向かい側のホームに移動するのに

やたらと歩かなければならない駅といえば、

自分は青い森鉄道の千曳駅 を思い浮かべちゃうんですけど、

今回の駅もなかなかですのよ。
e0328c/IGRいわて銀河鉄道・斗米駅

IGRいわて銀河鉄道・斗米(とまい)駅です!

東北新幹線に乗車して二戸駅から青森方面に向いますと、

すぐに長いトンネル区間に入るのですが、

その途中の、トンネルがぽっかり途切れている場所に、

こちらの斗米駅があるのですよ。

クルマが駐車できる場所が西側出口(下り線ホーム)付近にあるとのことで、

ここにクルマを停めて斗米駅探訪を始めました。


まずはこちら、下り線ホームに入る斗米駅西口です。
e03281/IGRいわて銀河鉄道・斗米駅


東北新幹線の高架線が目の前にあって、

パッと見、どこが駅の入口だかわかりません。

駅の手がかりは、こんなちっぽけな看板だけなんですの。
e03282/IGRいわて銀河鉄道・斗米駅


とりあえず高架線の下を潜ってみましたが…

ありましたよ、ホーム入口の案内看板が。
e03283/IGRいわて銀河鉄道・斗米駅


さて、ここから入ってホームに向うわけですが…

ぐわぁっ!
e03284/IGRいわて銀河鉄道・斗米駅

なんすか、この長いスロープは!

傾斜角度もそこそこにあって、しかも長い。

これもバリアフリー対策の一環なのかしら?

自分的にはここを昇らないといけないという心労から

相当なメンタルブロックが入りましたけど、

階段(段差)がないだけでもマシなのかな?


スロープを登りきって振り向くとこんな感じです。
e03285/IGRいわて銀河鉄道・斗米駅

斗米駅の下り線ホームへの入場、ハードルが高いね。

斗米駅は相対式ホーム2面2線構造で駅舎は無く、

それぞれのホーム中央に小さな待合室があるだけの、

簡素な構造の無人駅です。
e03287/IGRいわて銀河鉄道・斗米駅


ホームの様子も隅々まで見て、

ついでに八戸駅行の青い森701系電車も見送って、

向いにある上り線ホームに移動しようと思ったんですけど…

跨線橋がないじゃないの!


ここで頭に中に蘇ってきたのが、青い森鉄道・千曳駅の悪夢。

5メートル先に見える反対側ホームに移動するのに、

約7、8分歩かなきゃいけかったんですよ。
b1024i

こちらは千曳駅です。線路の上に架かる車道橋を渡って反対側ホームに降りるのですよ。


まぁ、ブツクサ言っていても仕方がありません。

先ほどのスロープを通って反対側のホームに向うことにしました。
e03288/IGRいわて銀河鉄道・斗米駅

一旦駅から出まして新幹線・IGR線の高架橋を潜りましたけど…

結構距離がありますな。


これが駅の入口?
e03289/IGRいわて銀河鉄道・斗米駅


階段を上がっても、まだまだ歩道が続きます。
e0328a/IGRいわて銀河鉄道・斗米駅


ふーっ、やっと着いた。
e0328b/IGRいわて銀河鉄道・斗米駅

千曳駅ほどではありませんでしたが、

上下ホーム間の移動には約5分ほどの時間が要すみたい。

乗り場の間違いには要注意ですぞ。



そもそもこちらの斗米駅、

昭和37年に開場した斗米信号場が起源だそうです。

当時は単線区間だった東北本線のこの区間で

列車を交換させるために設けられた信号場でして、

昭和41年に駅に昇格、昭和43年には複線化工事も完了して、

現在の駅構造になったのでした。
e03280/IGRいわて銀河鉄道・斗米駅


e03286/IGRいわて銀河鉄道・斗米駅

国道4号線からも近くて交通アクセスの悪い駅ではないのですが、

駅の間近までクルマで近づけなかったり、

ちょっぴり不便な駅構造なことも、

元が信号場だった影響かもしれませんね。


ちなみに国道まで延びる歩道もこんな小道でしたよ。
e0328d/IGRいわて銀河鉄道・斗米駅


道の途中には斗米駅の公衆便所があるのですが、

地味な外観とは裏腹に、内側はまるでまことちゃんハウス。
e0328e/IGRいわて銀河鉄道・斗米駅


IGRいわて銀河鉄道の公式HPによると、

この小道もバリアフリー対応のスロープになっているのですが…

いいのかな?


上り線ホーム入口に思いっきりバリアな階段があるようなんですけど (;^ω^A




IGRいわて銀河鉄道


↑(盛岡駅方面)

青山駅

厨川駅

巣子駅

滝沢駅

渋民駅

好摩駅

岩手川口駅

いわて沼宮内駅

御堂駅

奥中山高原駅

小繋駅

小鳥谷駅(平成26年3月15日)

一戸駅

二戸駅

斗米駅(平成26年3月15日)

金田一温泉駅

↓(目時駅方面)