皆さま、こんにちは!
今回はこちらの駅の訪問記です。
じゃ~ん!福岡駅です!
福岡駅と聞いて、北九州にある駅だと思った方はそれが当たり前、
富山県内の駅だとわかった方は相当の駅ツウだと思いますよ。
ブログ記事のタイトルからもわかる通り、
ここは福岡県の駅ではなく
北陸本線上にある福岡(ふくおか)駅でした。
念のために言っておきますが、
福岡県内に「福岡駅」は存在しないらしいですぜ。
自分がここを訪れたのは今から3年半前のことで、
その後の平成27年春に北麓本線と並走する北陸新幹線が開通。
福岡駅は現在は第三セクター化されて
あいの風とやま鉄道線の駅に変わっております。
駅の仕様は大きく変わってませんので細かな違いはお許しのほど。
福岡駅は明治31年に開設された駅。
現在の駅舎は、開業当時の木造駅舎に代わって
平成12年に竣工したモノだそうですよ。
巨大な三角屋根がやたらと目立つ駅舎、
中に入ると、ついつい屋根の裏側ばかり見てしまいましたわ。
こちらが福岡駅の出札窓口です。
窓口のすぐそばで一際目立っていたのが「お待堂」の看板です。
中を覗くと、手作りグッズ等の販売の他、
喫茶スペースがあって軽食等も楽しめてたみたいですね。
外に立てかけてあった、駅マニアの心をくすぐるこの看板も
お店のモノだったんだ。
お店は残念なことに、2年ほど前に閉店しちゃったみたいで。
ところでこの店名、「お待ちどぅ(さま)」って意味ですよね?
余談ですけど、自宅の近くには
「はいらin」「パルテノン新田」アパートがあります。
どちらも普通のアパートでしたが。
話を駅に戻しまして、入場券を購入し構内のチェックを開始します。
福岡駅は相対式&島式ホームによる複合2面3線構造でした。
駅舎は新しく変わっちゃいましたが、
ホームは基本的に旧駅舎時代と変わっていない模様。
レールで組まれた上屋を見て自分、ニンマリしてました。
支柱は主に1931年(昭和6年)製造の官製レールが
使われていたみたいです。
1番線ホームで明治時代に造られたレンガ積みを発見。
昔のホームってこんなに低かったんだ。
現在は北陸新幹線が開通して
ここを通過する特急列車は姿を消してしまいましたが、
自分が訪れたのは新幹線が開通する前の話です。
この日は往来する特急列車の撮影を、思い存分楽しみましたよ。
えい!「カシャ」
白とびしちゃった~!
えい!「カシャ」
顔が写ってね~!
ひょっとして自分、写真のセンス無さすぎ?
だって特急列車の通過速度が速すぎなんだもん。
最後に…
ネットで「福岡駅」を画像検索をすると
博多駅の写真ばかり出てくるのですが、
まさかとは思いますけど
グーグル博士も福岡駅は九州の駅だと思ってたりして?
訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)
あいの風とやま鉄道線
↑(倶利伽羅駅方面)
福岡駅(平成26年6月6日)
高岡駅
越中大門駅
小杉駅
呉羽駅
富山駅
東富山駅
水橋駅
滑川駅
魚津駅
黒部駅
生地駅
泊駅
↓(市振駅)
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