皆さま、おはようございます!
今朝も北陸本線の駅です。
最初に言っておきますが…
駅の歴史を調べていくうちに大きな謎にぶち当たったんですけど、
北陸本線・東滑川(ひがしなめりかわ)駅です!
北陸本線・滑川駅‐魚津駅間は
富山地方鉄道本線と並走する区間ですが、
そのど真ん中に位置する駅でした。
ちなみに東滑川駅には地鉄線の駅は無く、
その前後にある地鉄駅には北陸本線の駅がないという、
東滑川駅は昭和18年に開業した早月信号場が前身で、
昭和39年に駅に昇格しました。
東滑川駅のこちらの駅舎、いつ頃に建立されたものだと思います?
大きさ的には非常にコンパクトで、
てっきり昭和39年開業時に建てられた簡易駅舎かと思ったのですが…
実は信号場が開業した際に造られた木造建物の一部でして、
国鉄末期に行われた駅舎の解体の際に残された玄関部分が、
現在も駅舎として活用されているんですよ。
ということで、正解は戦前製の駅舎だったみたい。
こちらが東滑川駅の駅舎内です。
今年3月に第3セクター「あいの風とやま鉄道」に移行しますが、
ここでは既にICOCAシステムが導入されることが発表済みです。
カバーが掛けられているのはICOCAの簡易端末でしょうかね?
最初にも書きましたが、
この区間は富山地方鉄道本線との並走区間でして、
東滑川駅の面白さは地鉄線だけじゃありませんぜ。
お気づきの方も多いと思いますが、
東滑川駅のこのホームはかつては島式で、
上り線のみホームの片面を使用、下り線側は島式ホームという、
ユニークな構造の駅だったんです。
現在、海側(南側)の線路は撤去されてしまいましたけど、
ホームの母屋根のカタチに、島式だった時代の面影が残っておりました。
駅舎とホームがやや離れていたのも、そんな理由があったんですね。
そしてそして…
撤去されたはずの海側下り線ですが、
(当時2線あった下り線は、それぞれ下り1番線・下り2番線と呼ばれていたらしい)
なぜか今でも線路があるのですよ。
しかも途中には謎の分岐器も。
グーグルマップを見ると、この線路、本線とは繋がっていないようです。
架線も張られてますが、やはり通電はされていない様子。
過去に使用された引き込み線とかその類だと思いましたが、
どうやら保線実演用の模擬線だったようで。
てっきりこの分岐器の先には、
ワクワクするような謎の廃線跡があるのかと思っちゃいましたわ。
最後に、一番最初に書いた謎の件ですけど…
こちらは昭和21年に撮影された東滑川駅上空の航空写真です。
赤線が単線時代の北陸本線で緑〇印が前身の早月信号場、
右すぐそばに見えるのが富山地方鉄道本線ですが…
北陸本線の左側にももう1本、線路らしきものが見えます。
途中、へろへろっと湾曲しながら
早月川の川瀬まで延びているんですけど、
その昔、川砂利採取のための側線が延びていたんでしょうかね?
現在この場所は、一部が住宅地に転用されておりますけど、
大部分は空き地のままで残っているようです。
川砂利採取線が早月信号場の開業のきっかけであれば、
東滑川駅発祥のルーツのような気もするのですが…
北陸本線の駅は本当に濃すぎます。
↑(直江津駅方面)
能生駅
梶屋敷駅
糸魚川駅
青海駅
泊駅
生地駅
黒部駅
魚津駅
東滑川駅(平成26年12月30日)
滑川駅
水橋駅
東富山駅
富山駅
↓(金沢駅方面)