皆さま、おはようございます!
今朝は久しぶりに北陸本線の駅のことを書きたいと思います。
北陸本線・入善(にゅうぜん)駅です!
ふと、今から3年前は何をしていたんだろう…
なんて考えて、パソコンの中を穿り返してみたら、
仕事で加賀温泉(中古車のオークション会場があります)に
行ってたんですね。
ついでに、入善駅の写真まで見つけちゃった次第です。
入善駅は明治43年に開業した駅です。
現在の駅舎は昭和46年に竣工された、
2代目駅舎なんですって(Wikipedia調べ)。
入善駅はこの辺りでは数少ない有人駅(業務委託駅)のひとつで、
この日に窓口で応対されていたのは、女性の社員さんでした。
女性の窓口対応は、なかなか珍しく感じましたよ。
ちなみに入善駅には、一部の特急列車も停車します。
ホームにはそれを案内する標識も掲げられてるんですけど、
この写真を撮影したのが3年前のことで、
この時すでに、白山が廃止になってから10年が経過しておりました。
果たして今でもこの表記、残っているのでしょうかね?
入善駅は単式ホーム2面2線構造で、
見ての通り、駅舎反対側の下り線ホームは、
線路が剥がされる前は島式ホームでした。
その島式ホームの奥側(上の画像の左側)には、
何やら怪しげな空き地が続いておりまして、
実はこれ、入善駅に隣接する東洋紡績入善工場まで延びていた、
貨物専用線の遺構なのでした。
東洋紡績入善工場が操業を開始したのは昭和10年のこと。
この頃が、国内の綿布の輸出量の最盛期だったようです。
専用線もおそらくは、その頃に敷設されたものと思いますが、
昭和46年の駅舎改築とともに、
この専用線も役目を終えてしまったんだとか。
昭和21年に撮影された航空写真には、
現在の写真に専用線の路盤跡をなぞると、こんな感じでしょうか。
いずれは再訪したいと思う北陸本線なんですけど、
よっぽどの理由がなければ行けない(…というか遠い)場所でして、
是非ともこの辺りにお住いのどなたか様、
お仕事を下さいませ (。-人-。)
北麓本線
直江津駅
谷浜駅
有間川駅
名立駅
能生駅
梶屋敷駅
糸魚川駅
青海駅
泊駅
入善駅(平成21年10月3日)
西入善駅
生地駅
黒部駅
魚津駅
東滑川駅
滑川駅
水橋駅
東富山駅
富山駅
↓(金沢駅方面)