皆さま、おばんです!

 

岩手・青森県内の駅巡りを終えて、無事に仙台に帰ってきました。

昨夜は青森の友達が素敵なお寿司屋さんに誘ってくれて、

名物のお品を色々とご馳走してくれたのですけど…

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

これ、自分が知ってる筋子巻と何かが違う。

しょっぱそうに見えますが全然そんなことなかったです。

もうね、口に含んだん瞬間に自分の頭の中はヘブン状態!

つくづく思いましたよ、自分の幸せは筋子だったんだなあって。

 

その席で友達が、自分の今日の行動予定を聞いてきたのですよ。

自分は、盛岡で人生初の「わんこそば」にチャレンジするか、

それとも滝沢駅に立ち寄ろうか悩んでる、って返したのです。

なぜ滝沢駅か?

実は前日、好摩駅に立ち寄った際に

こんなチラシを見つけちゃいまして…

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

滝沢駅構内にある食事処「串焼処 銀河」さんのチラシですが、

ランチタイム(11:00~14:00)にかけそばを食べると、

おいなりさんがオマケで1個つくらしく。

 

しかもチラシの下を見ると…

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

270円で食べられちゃうの!?

ハッキリ言います。

自分がもし滝沢市民だったら、毎日ここに食べに来ますって。

そのぐらいリーズナブルなお値段ですよね、これ。

滝沢駅のランチが気になってる話をしたら、

皆から絶対に滝沢駅の方が良いって言われました。

あーんど、わんこそばは1人で行くものじゃないと。

友達と競い合うことで楽しさが膨らむそうです。

わんこそばって、自分との闘いと思ってたんですけど、

そうじゃなかったのね。

 

…ということで、昨夜の宿泊先の弘前から

奥羽本線~花輪線の列車に乗車。

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

 

ランチタイムにぴったりのお昼ちょうどに滝沢駅にやって来ました!

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

 

見てくださいよ、滝沢駅の正面口を。

滝沢駅は訪れる方すべてに飯を喰わせる気満々ですぜ☆

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

 

駅舎の壁面には萌え画が。ところで彼女は誰ですのん?

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

 

ここで滝沢駅の歴史について少々。

滝沢駅は以前から訪れたかった駅でして、

その理由は、滝沢駅の西側400メートルの地点に

明治39年から使用していた旧駅の駅跡があったからなのです。

東北本線が全線電化複線化が完成する前年の昭和42年に

滝沢駅を含む厨川駅-渋民駅間は線路の付け替えが行われており、

実は今の滝沢駅って、昭和42年に開設されたモノだったのですよね。

 

新旧駅の位置関係はこんな感じ。

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

昭和44年に撮影された航空写真より @国土地理院

 

こちらは昭和23年に撮影された滝沢駅の写真でした。

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

先代の滝沢駅は長い島式ホームを持つ駅だったみたいですね。

いつか廃線跡(旧線跡)巡りも兼ねてここに来ようと思ってましたが、

かけそばにつられて本日来ちゃいましたわ。

 

それでは駅舎内に入りますよ、お邪魔しま~す!

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

ええっと、お蕎麦屋さんは…

 

ん?

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

 

ファッ!?

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

お盆でお店が閉まってる~!!!

 

念のためにお店の外側も眺めてみました。

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

CLOSED。

アライさん またやってしまったねぇ

せっかくお腹を空かしてやって来たのに~!

言っても始まらないけど、滝沢駅のかけそば食べたかった…。

 

なお、ランチタイム以外もここはお得なメニューが盛り沢山みたいです。

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

夜になるとワンコイン(500円)で立ち呑み出来るみたいですね。

おまかせ串焼き2本付きの価格だって言うんですからスゴイ。

 

気持ちを切り替え、最後はホームをチェックしました。

滝沢駅は相対式&島式ホームによる2面3線構造でしたよ。

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

 

ホームの待合室の中には何故かガチャガチャが。

バンダイ製品だからガチャポンの方が正しいのかな?

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

 

ガチャポンのケースの中味は空っぽ、こちらも閉店していたみたいです。

これは無くても自分は悔しくない。

IGRいわて銀河鉄道・滝沢駅

 

…ということで、

今回は駅そばにありつくことが出来なかった滝沢駅でした。

美味しそうだし、値段は超格安だし、

リベンジを果たすために絶対に滝沢駅を再訪しますよ!

その前に廃線跡巡りをしようよ、自分。

 

 

訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)

IGRいわて銀河鉄道

 

盛岡駅(平成26年9月23日)

青山駅

厨川駅

巣子駅(平成29年8月14日)

滝沢駅(平成29年8月16日)

渋民駅(平成26年9月23日)

好摩駅

岩手川口駅

いわて沼宮内駅

御堂駅(平成26年3月15日)

奥中山高原駅

小繋駅(平成26年3月15日)

小鳥谷駅(平成26年3月15日)

一戸駅

二戸駅

斗米駅(平成26年3月15日)

金田一温泉駅

↓(目時駅方面)


読者登録してね