皆さま、おばんです!

 

留萌本線には「交通の要衝」として栄えた過去を持つ駅がありました。

恵比島(えびしま)駅。

鉄道ファンの間では、

昭和5年に開通した留萠鉄道の起点駅として知られている駅ですが、

それ以前、明治時代の頃からこの辺り一帯は、

「峠の宿」と呼ばれていたようですよ。

 

こちらは昭和22年に撮影された恵比島駅周辺の航空写真です。f09241/留萌本線・恵比島駅

画像右下で弧を描くように伸びているのが留萠鉄道で

直進するのが留萌本線でした。

この頃の留萠鉄道の敷地には転車台があったようですね。

 

留萠鉄道、中でも恵比島駅-昭和駅間を結ぶ炭砿線は

浅野炭鉱、昭和炭鉱から産出される

石炭を輸送するために敷設された鉄道でして、

昭和30年代のピーク時には年間45万トンもの石炭が輸送されたとのこと。

ところがエネルギー革命によって昭和43年に炭鉱が相次いで閉山、

本来の目的を失った炭砿線は昭和46年に廃止されたそうですよ。

 

こちらは留萠鉄道廃止後の昭和52年に撮影された航空写真です。f09240/留萌本線・恵比島駅

炭砿線廃止からわずか6年後(営業休止からは8年後)の姿ですが、

建物は撤去され、敷地の大部分が更地に変わってました。

残された国鉄駅の、大きな駅舎と広い敷地だけが、

交通の要衝だった当時の面影を残していたようですね。

 

そんな過去を持つ恵比島駅にこの6月行ってきました!

かつて、数多くの石炭車が構内に列をなしていた恵比島駅。

どんな駅なのか、ワクワクしながら向かったのですが…f09242/留萌本線・恵比島駅

えっ?

 

もう一度、目をしっかりと開けて見てみます。f09243/留萌本線・恵比島駅

え~っ、これが恵比島駅なの?

かつての交通の要衝は物置小屋に変わってしまったみたいですね。

 

それにしてもこの大きさ、

どこか見覚えのある大きさのような気がするけど…

まさか!f09244/留萌本線・恵比島駅

やっぱりヨ太郎(車掌車)だわ!

恵比島駅の待合室は

同じ留萌本線の大和田駅礼受駅 でも見ることが出来る、

車掌車(ヨ3500)から改造されたものでした。

 

それにしてもなぜ、こんな板張りの

掘っ立て小屋のような待合室になったのかが謎でしたが、

その答えは待合室のすぐ隣りにありましたのよ。

恵比島駅の待合室の隣には謎めいた建物が。f0924b/留萌本線・恵比島駅

 

いもしあ…もとい、明日萌(あしもい)駅?f0924a/留萌本線・恵比島駅

実はここ、平成11年に放映された

NHK朝の連続テレビ小説「すずらん」のロケ地のひとつである、

明日萌駅のロケセットなんですって。

「あまちゃん」と「マッサン」は見たけど「すずらん」は見てなかったわ。

 

恵比島駅の旧駅舎跡地に建てられたロケセットですが、

明らかにこっちの方がホンモノの駅舎のようなのです。f0924c/留萌本線・恵比島駅

ちなみに矢印の先にあるのが物置、もとい、恵比島駅のホンモノの待合室ですよ。

 

改めて恵比島駅の待合室を見てみる。f09246/留萌本線・恵比島駅

やっぱり物置だわ。

ちなみに待合室の外側全体に貼られた板ですが、

明日萌駅をより古い建物に装うための偽装なんだそう。

ドラマ終了後も「すずらん」ファンがこの地に数多く訪れたために

元の状態に復元されることなく現在に至ってるんですって。

 

なお、恵比島駅の広い構内はJR移行後に大部分が整理されまして、

単式ホームが1本残るだけでしたの。f09247/留萌本線・恵比島駅

 

留萌本線&留萠鉄道の敷地は草むらで完全に覆われておりました。f09248/留萌本線・恵比島駅

 

そんな草むらの中に1本の煙突?突起が見えますけど、

これこそが、昭和46年に廃止された留萠鉄道の本社社屋なんですって。f09249/留萌本線・恵比島駅

本社社屋ですが現在は屋根が完全に抜け落ち、

廃墟マニア涎垂モノのスポットと化してしまったそうですよ。

自分も近くで見たかったのですが、

ご覧のとおり、草むらが群生していてこれ以上は近づけず…諦めた次第です。

 

なお、恵比島駅の隣にある明日萌駅ですけど、

ここがまた、とんでもなく楽しめちゃう場所でしたのよ。

続きは次回のブログ で。

 

☆追 記☆

留萌駅に留萠鉄道の本社社屋の写真が飾られておりました。f09306/留萌本線・恵比島駅


訪問駅リスト(JR線)  
留萌本線  

↑(深川駅方面)
北一已駅(平成27年6月4日)  

秩父別駅(平成27年6月4日)  

北秩父別駅(平成27年6月4日)  

石狩沼田駅(平成27年6月4日)  

真布駅(平成27年6月4日)  

恵比島駅(平成27年6月4日)前編後編  

峠下駅(平成27年6月4日)  

幌糠駅(平成27年6月4日)  

藤山駅(平成27年6月4日)  

大和田駅(平成27年6月4日)  

留萌駅(平成27年6月4日)  

瀬越駅(平成27年6月4日)  

礼受駅(平成27年6月4日)  

阿分駅(平成27年6月4日)  

信砂駅(平成27年6月4日)  

舎熊駅(平成27年6月4日)  

朱文別駅(平成27年6月4日)  

箸別駅(平成27年6月4日)  

増毛駅(平成27年6月4日)  


読者登録してね