皆さま、おはようございます!
むかーし昔、今から35年くらい前のこと。
当時はブルトレとか特急列車のブームがありまして、
ガキんちょだった自分らは、親から買ってもらった特急図鑑片手に、
全国を走り回る列車を必死になって覚えようとしていたんですよ。
あの労力を勉強に使っていれば今ごろの人生は… (ノДT)
そんな特急列車の中に、
季節特急「そよかぜ」です。
避暑シーズンになると、
テニスや乗馬を楽しみたい人たちがこの列車に乗って
高原にある目的地まで向かって…
(ガキんちょの頃に頭の中に蓄えた列車情報による)
その目的地が中軽井沢駅だったのですよね。
だから中軽井沢駅と聞くと、
ちょっと古風な木造駅舎がある駅をイメージしていたんです。
(もちろん勝手にですが)
なのになのに…
全身黒ずくめの駅舎、まるでそこは暗黒の要塞。
間違いなく中軽井沢駅でしたね。
こちらの駅舎ですが、
平成24年に竣工したばかりの3代目駅舎なんだとか。
街のコミュニティーセンター「くつかけテラス」を併設した、
とにかく巨大な駅舎なのですよ。
ちなみにくつかけ(沓掛)は中軽井沢地区の旧称だそう。
中仙道の軽井沢と追分の中間に位置する宿場町で、
明治43年に開業した中軽井沢駅も、
昭和31年までは沓掛駅をと呼ばれていたらしく。
駅前に目をやると、
こんな感じで新しくなった中軽井沢駅ですが、
あまりにも近代的すぎて、
まるでアンドロメダ終着駅のような中軽井沢駅。
自分、機械のカラダを手に入れに来たわけじゃないですからね。
ただ単に駅巡りしているだけですから。
でも自動改札は無く、ここだけは完全しな鉄仕様だった中軽井沢駅(笑)
そして、橋上駅舎化によって誕生した南口も真っ黒け超モダンです。
開業当時の中軽井沢駅は島式ホーム1本だけでしたが、
後に相対式ホームが1本加えられたようです。
上は昭和23年に撮影された初代駅舎時代と、
下は昭和50年に撮影された2代目駅舎時代の航空写真ですが、
平成24年の駅舎建て替えに当たっては、
後年に加えられた相対式ホームを残したまま、
島式ホームを撤去の上で相対式ホームを新設したそうです。
明治43年開業という長い歴史を持つ駅ですけど、
当時を偲ばせる遺構はなにも残っておりませんの。
しいて言うとすれば、大きく湾曲しているホームの形状だけかな?
とにかく、驚くほどにリッパになりすぎちゃった中軽井沢駅。
そのレベルは下手をすると、
新幹線の停車駅でもある軽井沢駅より上かもしれません。
一言でいえば、テクノさかき駅 よりもハイテクで、
軽井沢駅よりもでっかくて、坂城駅 よりも黒い駅という感じか。
何もかもがニュータイプの中軽井沢駅でしたけど、
くつかけテラス内の受付のおねーサマだけはオールドタイプでした。
それにしても、
中軽井沢駅の3つ隣には こんな駅 があるっていうんですから、
しなの鉄道、魅力的すぎますよ。
訪問駅リスト(JR線)
しなの鉄道
軽井沢駅(平成25年12月29日)
中軽井沢駅(平成25年12月29日)
信濃追分駅(平成25年12月29日)
御代田駅(平成25年12月29日) 前編・後編
平原駅(平成25年12月29日)
小諸駅(平成25年12月29日)
滋野駅(平成25年12月29日)
田中駅(平成25年12月29日)
大屋駅(平成25年12月29日)
信濃国分寺駅(平成25年12月29日)
上田駅(平成25年12月29日)
西上田駅(平成25年12月29日)
テクノさかき駅(平成25年12月29日)
坂城駅(平成25年12月29日)
戸倉駅(平成25年12月29日)
千曲駅(平成25年12月30日)
屋代駅(平成24年3月6日)
屋代高校前駅(平成25年12月30日)
↓(JR篠ノ井線・篠ノ井駅)