皆さま、こんにちは!

 

しなの鉄道の訪問記も今回でラスト、

今日はこちらの駅をいかせていただきます。e06152/しなの鉄道・上田駅

しなの鉄道・上田(うえだ)駅です!

 

離れのホームから別所線の丸窓電車が行き来する長閑な上田駅…

自分、上田駅にはそんなイメージを持っていたんですけど、

それって20年以上も前の話だったみたい。

自分の脳みそ、相当古い時代に置いてきぼりになっていたようです。e06154/しなの鉄道・上田駅

現在橋上駅舎が完成してから20年、

長野新幹線が開業してから17年も経っていたのはビックリです。

今では、しなの鉄道きってのターミナル駅と化してましたのよ。

 

橋上駅舎化されてから駅の南北はコンコースで結ばれ、

新たに南口が完成しました。e0615c/しなの鉄道・上田駅

ちなみに南口は温泉口、北口はお城口と呼ばれているそうです。

アルプス口がある松本駅 といい、

長野県下の駅のネーミングセンスは本当に粋だと思いますぞ。

 

温泉口側からは高架線化された別所線の姿が見えるのですが、

こちらはまたの機会に置いといて…e06159/しなの鉄道・上田駅

上田駅は信越本線がこの地に開通した明治21年に開業、

大正13年には上田電鉄別所線(当時は上田温泉電軌川西線)

が乗り入れを開始しました。

 

かつては上田交通真田傍陽線も乗り入れておりましたけど、

こちらは惜しくも昭和47年に廃止となり、

現在はしなの鉄道線、JR東日本線(長野新幹線)、

上田電鉄別所線の3線が乗り入れてましたe06157/しなの鉄道・上田駅

 

こちらの中央コンコースから、各線の改札口に進入できます。e06158/しなの鉄道・上田駅

 

しなの鉄道のホームは相対式と島式ホームによる複合2面3線構造です。e0615a/しなの鉄道・上田駅e0615b/しなの鉄道・上田駅

島式ホームは旧駅舎時代から残る古いものらしいですけど、

全面的に改修されていて、旧さのかけらもありませんでした。

う~ん、残念!

新幹線開通による「駅舎建替え」が持つ旧駅の破壊力は絶大ですな。

 

こんな現代的な、まるでトレーダー分岐点のような上田駅よりも、

どちらかというと昭和ノスタルジーな上田駅の方が好きなのですが、

今の上田駅にそれを求めるのは酷な話だったのかもしれません。

 

そうそう、後でわかったことですけど、

田駅の東側には、昭和38年の軽井沢駅‐長野駅間の電化、

碓氷峠区間の粘着運転が開始される以前まで、

蒸気機関車がたむろする上田機関区があったそうです。e06150/しなの鉄道・上田駅

 

今ではこの場所、すべての施設は取り払われてしまったようですが、

建物の境界線(下の写真の緑線)にかろうじて、

機関区時代の境界が残っているっぽく。e06151/しなの鉄道・上田駅

赤〇印の部分は転車台があったと思われる場所です。

 

上田機関区は、この奥側にあったはず。e0615e/しなの鉄道・上田駅

 

その他にも、先に書いた上田交通真田傍陽線や

専売公社専用線の廃線跡などなど、

上田駅には鉄道ファンを魅了するスポットがたくさんあったようです。

おぎのやさんの駅ソバを食べて満足している場合じゃなかったですね。

 

今回も相変わらず、

上田市内を観光もせずに駅だけを見て帰って来てしまったのですが、

そんな駅構内引きこもりな自分でも楽しめる場所が駅前にありましたの。

こちらのでっかな水車です。e06153/しなの鉄道・上田駅

説明書きによると、こちらは枡網(ますあみ)用水と呼ばれる水路で、

上田藩仙石氏時代(…ということは今から400年も前か)に造られた、

上田市内を横断する用水堰なんですって。

 

e06156/しなの鉄道・上田駅

自分が上田駅に訪れたのは昨年12月末のことで、

この日は水量が少なく、水車は回っておりませんでしたが、

今では元通りの水量に達し元気よく回っているそうです。

…上田市、知れば知るほど面白い街かも。

 

なお、市内の移動はバスが便利みたい。e06155/しなの鉄道・上田駅
案内によれば、市内のほとんどの場所が

ワンコイン(500円)で移動できるようです。

行き先に「丸子駅前バス停」があるんですけど、

これって昭和44年に廃線になった上田丸子電鉄の丸子町駅のことですよね?

なんだか萌え死にそうなんですけど。

上田電鉄別所線に乗車していないし、新幹線ホームにも入らず、

中途半端に終えてしまった上田駅の訪問記でした。

 

次回こそはトレーダー分岐点を発車する888号、

もとい、上田駅を発車する別所線電車に乗って、

上田の街を満喫したいと思います。

 

 

訪問駅リスト(JR線)    
しなの鉄道    

軽井沢駅(平成25年12月29日)    
中軽井沢駅(平成25年12月29日)    
信濃追分駅(平成25年12月29日)    
御代田駅(平成25年12月29日) 前編後編    
平原駅(平成25年12月29日)    
小諸駅(平成25年12月29日)    
滋野駅(平成25年12月29日)    
田中駅(平成25年12月29日)    
大屋駅(平成25年12月29日)  
信濃国分寺駅(平成25年12月29日) 
上田駅(平成25年12月29日)
西上田駅(平成25年12月29日)    
テクノさかき駅(平成25年12月29日)    
坂城駅(平成25年12月29日)    
戸倉駅(平成25年12月29日)    
千曲駅(平成25年12月30日)    
屋代駅(平成24年3月6日)    
屋代高校前駅(平成25年12月30日)    
↓(JR篠ノ井線・篠ノ井駅)    


読者登録してね