皆さま、おはようございます!

 

しなの鉄道の駅巡り、今朝はこちらの駅でした。e01210/しなの鉄道・西上田駅

しなの鉄道・西上田(にしうえだ)駅です!

ブログでは何度も言っていることなんですけど、

自分、貨車とか貨物線とか廃線跡とか、

そんなマイナーな存在のモノに心惹かれるのですよ。

そういうモノに近づくと、やたらと反応しちゃうというか。

 

この日は車を使ってしなの鉄道の駅巡りをしていたのですが、

西上田駅に近づいた瞬間、

自分のなかのDONKANレーダーが反応を始めたんです。

 

ピコン!ピコン!ピコン!

 

速い!

普段は人の心や辺りの空気など一切つかめない

役立たずのレーダーだってのに、

この時の反応の速さときたら…

西上田駅、きっと何かがあるに違いありません。

 

西上田駅の到着して、その理由がわかりました。e01212/しなの鉄道・西上田駅

構内に広がる数多くの線路!

線路の脇には広めの空き地もあったりして、なんだか意味あり気ですよね。

 

そして南側にはセメントサイロと車庫らしきものが!e01218/しなの鉄道・西上田駅

気になってるのに、指をくわえて見てるだけでは始まりません。

まずは駅の構内からチェックしました。

 

こちらは西上田駅の駅舎内です。e01213/しなの鉄道・西上田駅

大正9年に開業した西上田駅です。

駅舎はもちろんその当時からのモノらしい。

しなの鉄道線には明治時代開業の駅が多いせいか、

一見、新し目の駅に思えちゃうのですが、

開業から既に93年が経過しているのですからリッパです。

開業時は北塩尻駅を名乗っておりましたが、

昭和31年に現在の西上田駅に改称されました。

北の駅が西の駅に変わっちゃうとか、ビックリですね。

 

西上田駅は相対式と島式ホームによる複合2面3線構造。e01216/しなの鉄道・西上田駅

現在は貨物列車の発着にしか使われていない2番線ホームには、

開業当時からの石積みホームが残っておりましたの。

これだけオリジナルの状態で残るホームも珍しいのでは。

 

こうして、ひと通り駅の構内を見た後に再び駅舎に戻ると、

窓口にはメガネ男子の駅員さんがおりました。

長身でいかにもモテそうなイケメン駅員さん。

そこで西上田駅近くのセメントサイロのことを聞いちゃったんですよ。

仕事中に申し訳ないと思いながらも。

そしたら駅員さん、優しく対応してくれました。e01211/しなの鉄道・西上田駅

こちらのセメントサイロ、

住友大阪セメント・西上田サービスステーションで

現在も稼働中なのですが、

鉄道による貨物輸送平成13年に終了したとのこと。

サイロの荷役線に繋がっていた奥の線路は、

最近まで西上田駅の移動機の車庫として使用されていたようです。

 

ふむふむ…思わずうなづきながら聞いていたのですが、

駅員さんの話はまだ止まりません。

おりょ?この話の食いつき方はひょっとして…

駅員さんもテツ(鉄道好き)なお方?

 

「駅の東側にメガソーラー発電所が出来たんですけど、

あそこには最近までタキ…あっ!

石油の貨物が入線していたんですよ。ご存知です、タキ?

 

タキ、もちろん知ってますとも!

そうだ、今になって思い出した!

西上田駅の駅名、なんか気になっていたのですけど、

タキ43000の常備駅に西上田駅がありましたっけ。

しかもトップナンバー車が確かここだったはず。

ちなみにタキ43000という貨車は、昭和42年から800両近くも製造された

石油系タンク貨車の代表形式でもあった形式です。d02060

 

駅員さんの話を集約すると、

西上田駅の東側にあるこちらのメガソーラーの位置には、

日本オイルターミナルの上田営業所(油槽所)があったそうです。e01219/しなの鉄道・西上田駅

 

こちらは昭和50年に撮影された西上田駅付近の航空写真。e0121a/しなの鉄道・西上田駅

確かに東側(画像右下側)に

丸いオイルタンクが並んでいるのが見れますよね。

 

残念なことに、こちらは平成23年に閉鎖され撤去、

西上田駅の貨物取り扱いも終了してしまったんだとか。

構内に残る線路はそれらの遺構だそうです。

 

他にも荷役設備の一部や、e01217/しなの鉄道・西上田駅

 

構内の入れ換え作業の詰所も残っていて、e01215/しなの鉄道・西上田駅

見る者の期待を裏切らない西上田駅でした。

 

こうしてひと通りのお話を聞いた後に、

お礼を言って駅を立ち去ろうとしたところ、駅員さんが、

「そういえば、西上田駅にも駅のスタンプがあるんですよ。

ちょっと待っててくださいね。」って言って、

駅の奥の方に引っこんでしまいましたの。

ありゃりゃ、自分、駅のスタンプは集めていないのに…

 

駅員さんに申し訳なく、

「スタンプを押す紙が無いので大丈夫ですよ。」

と返したら、駅員さんが、

「紙は大丈夫です。こちらを使ってくださいね。」

って言って、渡されたのがコレ。e0121b/しなの鉄道・西上田駅

貨物列車の入換通告券!

これですね、貨物列車が西上田駅に入線した際に、

車両の受け渡しをスムーズに進めるためのモノなのですよ。

そして、ここに記載されている5772列車こそが、

平成23年に廃止された西上田駅扱いの最後の貨物列車、

川崎貨物ターミナル駅発・西上田駅行石油列車なのでした。

駅員さん、ごめんなさい!

こんなレアなモノ、スタンプの台紙になんか使えません。

そのまま持って帰ってきちゃいました。

改めて聞くのも何ですけど…駅員さん、鉄ちゃんですよね?

 

テクノさかき駅 の駅長さんもそうでしたけど、

しなの鉄道線、心優しき駅員さんが多い路線です。e01214/しなの鉄道・西上田駅


訪問駅リスト(JR線)    
しなの鉄道    

軽井沢駅(平成25年12月29日)    
中軽井沢駅(平成25年12月29日)    
信濃追分駅(平成25年12月29日)    
御代田駅(平成25年12月29日) 前編後編    
平原駅(平成25年12月29日)    
小諸駅(平成25年12月29日)    
滋野駅(平成25年12月29日)    
田中駅(平成25年12月29日)    
大屋駅(平成25年12月29日)  
信濃国分寺駅(平成25年12月29日) 
上田駅(平成25年12月29日)
西上田駅(平成25年12月29日)
テクノさかき駅(平成25年12月29日)    
坂城駅(平成25年12月29日)    
戸倉駅(平成25年12月29日)    
千曲駅(平成25年12月30日)    
屋代駅(平成24年3月6日)    
屋代高校前駅(平成25年12月30日)    
↓(JR篠ノ井線・篠ノ井駅)    


読者登録してね