皆さま、こんにちは!

 

今日は温泉地でも有名な、こちらの駅をいかせていただきます。e02043/しなの鉄道・戸倉駅

しなの鉄道・戸倉(とぐら)駅です!

明治45年に開業した駅で、戸倉上山田温泉への玄関口でした。

 

だから駅前はご覧の通り!e02040/しなの鉄道・戸倉駅

歓迎 戸倉上山田温泉!

温泉地までは駅から2,5キロほどの距離がありますが、

駅に降りた途端から歓迎ムードたっぷりですの。

 

立ち並ぶ旅館の看板を見てるだけで温泉気分に浸れちゃいます!e02041/しなの鉄道・戸倉駅

 

この秘湯感が堪らないっすね。e02042/しなの鉄道・戸倉駅

 

戸倉上山田温泉…

戸倉温泉と上山田温泉、それに新戸倉温泉と、

ともに千曲川沿いに位置する温泉街の総称で、

それぞれ明治中期に開泉した温泉だそうです。

開泉当初は千曲川の氾濫によって苦しめられるも、

その後に堤防整備が進んで現在の温泉街が形成されたんだとか。

そんな地元からの強い要望によって開業したのが、こちらの戸倉駅でした。

 

だから本当は、戸倉上山田温泉に浸かるまでは

戸倉駅のことを語っちゃいけないんだと思うんですけど…

許してくだされ!

なんせ自分、駅ファンなものですから。

 

そんな経緯で明治45年に開業した戸倉駅、

昭和48年に現在の2代目駅舎に建て替えられたようです。e02044/しなの鉄道・戸倉駅

 

この駅舎が、またいい雰囲気なのですよ。

ちょっと広めのコンコースに現役のラッチと、

まさにそこは昭和の国鉄駅って感じ。e02045/しなの鉄道・戸倉駅

 

しかも、駅の構内には立ち食いそば屋さんまであるとか。

旅情レベルが高すぎて感涙ものですってば。e02046/しなの鉄道・戸倉駅

 

戸倉駅は相対式と島式ホームによる複合2面3線構造で、

観光地の駅らしい広めのホームが印象的でした。e02048/しなの鉄道・戸倉駅e02047/しなの鉄道・戸倉駅e02049/しなの鉄道・戸倉駅

 

で、戸倉駅にいて気づくのが、

駅の構内に多数の電車が留置されていることです。

すべて、しなの鉄道の115系電車。

まさにそこは115系パラダイス!e0204a/しなの鉄道・戸倉駅

 

しなの鉄道色あり、JR東日本・信州色あり、

ラッピング車あり、3連あり、2連ありと、

本当にバラエティ豊かな115系電車が楽しめますのよ。e0204c/しなの鉄道・戸倉駅

実はここ戸倉駅は、しなの鉄道の車両基地を併設する駅だったのです。

ひっきりなしに電車が行ったり来たりしていたのは、

そんな理由があったのですね。

 

しかしながらよく見ると、電車が留置される電留線はたった3本だけ。

決して広い場所ではないのですよ。

ふと、そんな様子を眺めていたら、

車両基地のずっと奥の方で電車が動いてますの。

ずっと奥というか、かなり奥の方です。

車両基地の奥に何かがある???

 

ここで地図をチェックしてみると、

確かに車両基地の奥にも線路が延びておりました。e0204f/しなの鉄道・戸倉駅

それにしても、駅のこんな離れになぜに線路が?

 

こうなりゃ、この線路の様子を確認しないと気がおさまりません。

その前に戸倉温泉に行けというツッコミは却下ですよ。

車両基地の奥から延びていた線路はこちらでしたの。e0204d/しなの鉄道・戸倉駅

 

このヘロヘロって延びている線路の先を見ると…e0204e/しなの鉄道・戸倉駅

電車が停まっている!

戸倉駅からやけに離れているこの電留線も、

実は車両基地の構内扱いされている線路だったのですよ。

 

とても謎めいたこの線路でしたが、

実態は、国鉄時代に使用されていた

バラスト採石場まで延びる貨物側線だったようで。

信越本線の第3セクター化と同時に、

ここ戸倉駅に車両基地が完成したのですが、

留置線の数が不足しているために、1本延びるこの貨物側線までも

電留線に変えてしまったのだそうです。

 

こちら、国鉄時代の昭和50年に撮影された戸倉駅ですが、

ヘロっと延びる線路の先に

バラストホッパ車が停まっているのが見えますよね。e0204g/しなの鉄道・戸倉駅

この頃は、まさかのこの先、

ここが電化されて電車が走る線路になるとは

夢にも思わなかったでしょうに…

 

こんな感じで戸倉駅を満喫した自分でしたが、

この日の宿泊先は赤倉温泉。

残念なことに戸倉上山田温泉には宿泊出来ませんでした。

来週も長野県にお邪魔しますが宿泊先は松本市内。

しかもお宿は温泉系ではなく朝食おにぎり系。

いつか戸倉上山田温泉で湯治できるよう、仕事の方もがんばります!


訪問駅リスト(JR線)   
しなの鉄道   

軽井沢駅(平成25年12月29日)   
中軽井沢駅(平成25年12月29日)   
信濃追分駅(平成25年12月29日)   
御代田駅(平成25年12月29日) 前編後編   
平原駅(平成25年12月29日)   
小諸駅(平成25年12月29日)   
滋野駅(平成25年12月29日)   
田中駅(平成25年12月29日)   
大屋駅(平成25年12月29日) 
信濃国分寺駅(平成25年12月29日)   
上田駅(平成25年12月29日)   
西上田駅(平成25年12月29日)   
テクノさかき駅(平成25年12月29日)   
坂城駅(平成25年12月29日)   
戸倉駅(平成25年12月29日)
千曲駅(平成25年12月30日)   
屋代駅(平成24年3月6日)   
屋代高校前駅(平成25年12月30日)   
↓(JR篠ノ井線・篠ノ井駅)   


読者登録してね