皆さま、おはようございます!

 

前回に書きました、しなの鉄道・御代田駅探訪の続きですよ。

(前回はこちら)

【まったり駅探訪】しなの鉄道・御代田駅に行ってきました。(前編)

 

御代田駅が元・スイッチバックの駅だとは知らずに、

その遺構を素通りして帰ってきてしまったのが昨年12月29日のこと。e02250/しなの鉄道・御代田駅

以来、リベンジ訪問のタイミングを狙っていたのですが、

2月11日、ついにその日がやって来ましたぜ☆

長野市までの格安バスチケット、ゲットなり~!

 

ここでおさらいですが、

御代田駅は明治21年、信越本線の開通とともに開業しました。

追分原の山間を抜ける勾配中にある駅で、

スイッチバック構造はこれが理由だったようです。

昭和38年にスイッチバック構造のまま電化されますが、

昭和43年の複線化の際に南西側にある現駅舎に移転、

スイッチバックの横取線は

その後も貨物列車の待避線として使用されてましたが

こちらも間もなく解消、旧駅舎もろとも大部分が撤去されました…

 

といった感じでしたが、

実はスイッチバック駅時代にあった線路の一部が、

現在でも残っているようなのですよね。

下はYahoo!地図で見る現在の御代田駅付近の様子ですが、

赤線で記したように西側の引き上げ線、

そして御代田町交通記念館に延びる駅構内の配線の一部が

現在でも確認できそうなのですよ。e02260/しなの鉄道・御代田駅

そこで今回は、これらスイッチバック駅時代の遺構を確認すべく、

再び御代田駅にやってきました。

 

まず最初にやってきたのは、

スイッチバックの横取線だった場所です。e02261/しなの鉄道・御代田駅

この場所は上の地図にも記載があります御代田中学校入口交差点で、

正面に見える築堤がしなの鉄道線です。

地図を見ると、この辺りから横取線は本線と分岐しているようですが…

 

もう少し近づいて確認してみます。e02262/しなの鉄道・御代田駅

目の前にしなの鉄道線が見えまして、

その手前にもう1線分の用地が見えますよね。

これがスイッチバックの横取線のようです。

 

実はこの線路、現在はわずかな長さしか残されておらず、

分岐して30メートル弱のところで途絶えておりました。e02263/しなの鉄道・御代田駅

この線路、スイッチバック廃止後もしばらくは

保線車両の留置線として活用されていたようです。

現在は使用されている様子はなく雑草も生い茂っているのですけど、

はたして線路は残っているのでしょうか?

雪の季節に来たのは失敗だったかな?

 

こちらは昭和21年に米軍によって撮影された航空写真でした。e02264/しなの鉄道・御代田駅

左側に写るのが、自分が立ってた御代田中学校入口交差点からの道路。

長い横取線の様子がこの写真からも判りますよね。

 

現在は大部分が住宅地に転用されたようです。

地図に引き上げ線があった場所をトレースすると、こんな感じだったのかしら?e02265/しなの鉄道・御代田駅

横取線のチェックの後は、旧駅があった場所に移動です。

 

こちら、駅跡地の一部が転用された御代田町交通記念館です。

蒸気機関車(D51 787)が静態保存されておりますので、

気づかれる方も多いかと。

(前回、ここの存在にまったく気づかなかったんです。節穴の持ち主ですから。)e02175/松本2日目e02267/しなの鉄道・御代田駅

 

SLが留まっている場所が御代田駅の1番線ホームがあった場所で、

その隣には、旧駅時代の遺構である線路が残っていたはずなのですが…e0226b/しなの鉄道・御代田駅

ここ、建設会社さんの敷地に変わっちゃった?

 

線路どころか、駅の面影もずいぶんと消えてしまったような。

ここにスイッチバック駅があったことを示す遺構は、

当時使用されていた、この架線柱だけかも?e0226c/しなの鉄道・御代田駅e02269/しなの鉄道・御代田駅

なんかここ最近で、急激に変化があったようです。

ネットで御代田町交通記念館を検索すると、

スイッチバック時代の線路の写真が出てくるのにねぇ。

 

こちらの御代田町交通記念館には、

旧駅の貴重な品々が保管されているんですって。e02266/しなの鉄道・御代田駅e0226a/しなの鉄道・御代田駅

記念館公開日を確認してから来ればよかったのですが…

というよりも、まさか1週間後に、

この場所が大雪によって孤立してしまうことになるとは!

自衛隊の手助けもあって、

昨日からようやく復旧が進み出したようですけど…

地元の皆さま、本当にお疲れ様でした。

 

本線と旧駅を分ける分岐器は今でも残っているようですが、

こちらも雪にすっぽりと覆われておりましたの。e0226d/しなの鉄道・御代田駅

 

なお、こちらも同じく、

旧駅上空から撮影された昭和21年の航空写真ですが、e0226e/しなの鉄道・御代田駅

 

駅用地の大半が駐車場や銀行用地、

住宅用地に転用されたようですけど、

転用地内にある建物の向きに注目してください。e0226f/しなの鉄道・御代田駅

赤く示したのが駅があった跡地なのですが、

細長い駅用地を分譲したために、この敷地内だけ元のホーム方向に、

建物の向きが不自然に並んでいるんですよ。

とまぁ、こんな感じで
御代田駅の2回目の駅探訪を終えたのですが、

駅巡りはやはり、雪シーズンに来るもんじゃないです。

ほとんど雪で覆われちゃってるんですもん。

 

この次は来月頭に福井にお邪魔しますが、きっと雪なんでしょうね。

バスの運休だけは勘弁してくだされ。


訪問駅リスト(JR線)
しなの鉄道

軽井沢駅(平成25年12月29日)
中軽井沢駅(平成25年12月29日)
信濃追分駅(平成25年12月29日)
御代田駅(平成25年12月29日) 前編後編
平原駅(平成25年12月29日)
小諸駅(平成25年12月29日)
滋野駅(平成25年12月29日)
田中駅(平成25年12月29日)
大屋駅(平成25年12月29日)
信濃国分寺駅(平成25年12月29日)
上田駅(平成25年12月29日)
西上田駅(平成25年12月29日)
テクノさかき駅(平成25年12月29日)
坂城駅(平成25年12月29日)
戸倉駅(平成25年12月29日)
千曲駅(平成25年12月30日)
屋代駅(平成24年3月6日)
屋代高校前駅(平成25年12月30日)
↓(JR篠ノ井線・篠ノ井駅)


読者登録してね