皆さま、こんにちは!

 

今回もしなの鉄道から、こちらの駅の訪問記です。e01100/しなの鉄道・大屋駅

しなの鉄道・大屋(おおや)駅です!

 

それにしても古そうな木造駅舎だこと…

この門構え!e01101/しなの鉄道・大屋駅

 

この風格!e01102/しなの鉄道・大屋駅

あまりにも気になり駅長さんに尋ねたところ、

明治29年の開業当時からある駅舎とのこと。

駅舎の建立年を示す根拠が何だったのかはわかりませんでしたが、

古い駅舎であることは間違いなさそうです。

 

参考までに、お隣の新潟県内で最古の駅舎を持つ信越本線・二本木駅

 

e01346/信越本線・二本木駅

こちらは駅舎の建立年が明治43年ですから、

大屋駅の駅舎がいかに古いかがわかりますよね。

 

あっ、こんなに古い駅舎でももちろん…e01106/しなの鉄道・大屋駅

Wi‐Fiつかえますので念のため。

 

古い駅舎と言いましても、駅舎内は現代仕様にキレイに改装されてました。e01109/しなの鉄道・大屋駅

 

駅舎内にはこんな古時計が飾られているんですけど、

なんでもこれ、大正11年の代物らしいですよ。e01107/しなの鉄道・大屋駅

今でもしっかりと

正しく時刻を示しているところがすごい!

あらゆる箇所で、歴史の長さを見せつけてくれた大屋駅でしたわ。

 

そんな大屋駅ですが、信越本線が開通した明治21年から

遅れること8年後の明治29年に開業した駅でした。

当時、この地で盛んだったのが製糸産業。

製糸業者は製品を東京・横浜に輸送するために

先に開業していた田中駅に持ち込んでいたそうなんですけど、

時間やコストの軽減を考えて地元駅の開業を請願、

晴れて開業したのがこの大屋駅なんですって。e01103/しなの鉄道・大屋駅

駅前には大屋駅(停車場)開業の碑が建てられております。

ちなみに大屋駅、日本で初の請願駅らしいです。

今じゃ当たり前な存在の請願駅ですけど

その起源はここ、大屋駅にあったのですね。

 

大屋駅は相対式ホーム2面2線構造の駅です。e01108/しなの鉄道・大屋駅e01104/しなの鉄道・大屋駅

かつては構内の中線、3番線ホームを利用して

特急列車通過の際の退避が行われておりましたけど、

特急列車の廃止としなの鉄道への移行に合わせて、

ともに廃線になってしまったようです。

 

そしてもうひとつ、

大屋駅では欠かせない歴史がありまして、

上田丸子電鉄丸子線が、ここ大屋駅から延びていたのですよ。e0110a/しなの鉄道・大屋駅

こちら、昭和22年に撮影された航空写真でした。

 

上田丸子電鉄丸子線は上田東駅‐大屋駅、

丸子町駅‐大屋駅を結ぶ路線で全線開業は大正14年。

大屋駅ではスイッチバックするという、

なんともユニークな配線の路線だったようです。

上田丸子電鉄の前身である丸子鉄道も

製糸業者が中心になって設立した会社だっていいますから、

製糸業者、なんともすごいぞ!

 

モータリゼーションの進歩によって

丸子線は昭和44年に廃止になってしまいましたが、

当時、信越本線からの貨車引き渡しに利用された荷役線の遺構が、

若干ですが残されてましたの。e01105/しなの鉄道・大屋駅

現在は相対式になっている1番ホーム、

屋根が島式構造になっているのはここに荷役ホームがあった証です。

 

こちらは跨線橋から眺めた大屋駅の構内ですが、

丸子線はこんな感じで延びていたはず。e0110b/しなの鉄道・大屋駅

そして上田東駅方向に延びていた線路ですが、

信越本線の複線の際の必要用地に転用されたんだとか。

しなの鉄道(信越本線)の歴史の深さは底なし沼やなぁ。

 

今回は1日半を使ってしなの鉄道の駅巡りを楽しみましたけど、

後から気付くことが多すぎて多すぎて…

いつかリベンジのために再訪しなきゃなりませんね。


訪問駅リスト(JR線)  
しなの鉄道  

軽井沢駅(平成25年12月29日)  
中軽井沢駅(平成25年12月29日)  
信濃追分駅(平成25年12月29日)  
御代田駅(平成25年12月29日) 前編後編  
平原駅(平成25年12月29日)  
小諸駅(平成25年12月29日)  
滋野駅(平成25年12月29日)  
田中駅(平成25年12月29日)  
大屋駅(平成25年12月29日)
信濃国分寺駅(平成25年12月29日)  
上田駅(平成25年12月29日)  
西上田駅(平成25年12月29日)  
テクノさかき駅(平成25年12月29日)  
坂城駅(平成25年12月29日)  
戸倉駅(平成25年12月29日)  
千曲駅(平成25年12月30日)  
屋代駅(平成24年3月6日)  
屋代高校前駅(平成25年12月30日)  
↓(JR篠ノ井線・篠ノ井駅)  


読者登録してね