皆さま、おはようございます!

今回の駅探訪、久々に緊張しましたよ。
なんたって最先端技術集積都市テクノポリスに来たんですから。
a09163

T!E!C!H!N!O!P!O!L!I!S!
e01081/しなの鉄道・テクノさかき駅

さかき~!さかき~!
e01080/しなの鉄道・テクノさかき駅

T!E!C!H!N!O!P!O!L!I!S!
e01082/しなの鉄道・テクノさかき駅

さかき~!!!
e01084/しなの鉄道・テクノさかき駅
ありゃ?TECHNOじゃなくてTEKUNOだ。

…というわけで、テクノポリスのど真ん中にある
しなの鉄道・テクノさかき駅にやってきました。

e01083/しなの鉄道・テクノさかき駅
この日はお仲間さんと一緒に駅巡りを楽しんだんですけど、
マジでYMOのテクノポリスを口ずさんでましたもん。


e0108b/しなの鉄道・テクノさかき駅
一見すると、しなの鉄道によくある駅の風景に感じますが、
そこはテクノさかき駅、
装備されてるものが一味もふた味も違うんですよ。

まずはこちら、階段で登ればわずか7段なのに、
延々15メートルにも及ぶ超ロング地上回廊(スロープ)。

e01086/しなの鉄道・テクノさかき駅

そして、跨線橋の昇降にはこちらのコスモシューターで。
e01085/しなの鉄道・テクノさかき駅

まさにここはテクノポリス!

そんな感じで舞い上っていた自分らを見ていたんでしょうね。
駅長さんがニコニコしながら近づいてきまして、
テクノさかき駅を訪れたら、
どうしても見て欲しいモノがあるって教えてくれたんですよ。

ナノテクノロジーを駆使した最先端のコンピューターか?
はたまたバイオ技術を集大成させた人間の覚醒後の姿か?
もう、ワクワクドキドキです。

そしたら駅長さんがホームの先端に立ち、
指を差して国道の架道橋の橋脚を示しました。


「あそこにステキなバラの花の絵があるんですよ。」
e01087/しなの鉄道・テクノさかき駅
バラの花の絵?
一瞬、自分ら戸惑ってしまいましたけど、
いかなる最先端技術を持っても、
人間が持つ感性にに勝るものはないってこと
駅長さんが教えてくれたんだと思います。
テクノさかき駅、うん、良い駅だ。

テクノさかき駅は平成11年に
しなの鉄道最初の新駅として開業しました。

e0108a/しなの鉄道・テクノさかき駅
e01089/しなの鉄道・テクノさかき駅

駅名の由来ですが、テクノさかき工業団地の最寄駅で、
坂城テクノセンターに隣接しているからのようですよ。

e01088/しなの鉄道・テクノさかき駅

最先端技術を見ることはできませんでしたけど、
駅長さんの優しさと、
駅の構内のにあるバラの絵が名物のテクノさかき駅でした。



訪問駅リスト(JR線)
しなの鉄道

軽井沢駅(平成25年12月29日)
中軽井沢駅(平成25年12月29日)
信濃追分駅(平成25年12月29日)
御代田駅(平成25年12月29日) 前編後編
平原駅(平成25年12月29日)
小諸駅(平成25年12月29日)
滋野駅(平成25年12月29日)
田中駅(平成25年12月29日)
大屋駅(平成25年12月29日)
信濃国分寺駅(平成25年12月29日)
上田駅(平成25年12月29日)
西上田駅(平成25年12月29日)
テクノさかき駅(平成25年12月29日)
坂城駅(平成25年12月29日)
戸倉駅(平成25年12月29日)
千曲駅(平成25年12月30日)
屋代駅(平成24年3月6日)
屋代高校前駅(平成25年12月30日)
↓(JR篠ノ井線・篠ノ井駅)


読者登録してね